プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常の楽しみを教えてください。
年に数回の旅行といったものでなく、ごく日常(毎日、毎週、毎月)のことでお願いします。
自分は飲食・睡眠以外に楽しみがあるかと言われると自信がないたちです・・・
ネットもしますが、楽しみかといわれると違うような。

小さな頃は、毎週土曜日が楽しみで楽しみで、飽きもせず
「あと○日で土曜日!」とカウントダウンやってました。
土曜日は、午後まるまる、平日の3倍くらい遊べる
(という感覚でしたがせいぜい平日の倍でしょうかね)
あげく、午後友達と思い切り遊んで夜は崩式におもしろい
テレビがあって(当時の感覚)、明日は休みだ~と至福の
気持ちで寝るという・・・
土曜日の帰り道はすべてがキラキラして見えました。

今はありません。皆さんはあるのかな、と思って質問してみました。
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

 んー・・・そうですね(汗)


仕事環境それ自体が楽しみと化しているかも
しれません。

・自宅にネット環境は無いが、終業後&休日は
 事務所PCで遊び放題。

・作業後は事務所に集ってほぼ毎日酒盛り。

・自宅ではゲーム&深夜帯アニメ三昧。

・・・40代独身男の楽しみはまぁ、こんな
ところです( ~_△_)~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

仕事環境自体が楽しみというのはいいですね。
休日も事務所に行かれるのですね、
よい環境なのでしょうね。

良いことですね。

お礼日時:2011/08/07 14:52

60代男です。



自営ですので仕事の合間に自分の趣味を継続しています。

質問文のタイトルに「飲食、睡眠以外に日々の楽しみありますか」
とありました。
飲食と睡眠が楽しみなら、ほとんどの楽しみはこのふたつでカバーされるのでは?

知人が具合が悪くなって食欲はない、眠れないとこぼしてましたが、それを聞かされて
その二つが満足されている自分は幸せと感謝を感じた次第です。

そしてその他に自分を高められる何かがあれば、人生そんなに悪いものじゃないと思えてきます。

自分にとってその他は。

読書。映画鑑賞。植物の手入れ。猫との会話。ETC。

読書は子供の頃からの楽しみでした。
夜寝る時に読むことが多いのですが、枕元に20数冊常においてあってその中からどれを
読もうかなぁと選択するときは至福の時です。

映画鑑賞はTVでやったのを録画した後DVDにダビングしています。
すべて観ていられませんがまだなのは、老後の楽しみに取っておきます。

植物の手入れ。一日パソコンを眺めているデスクワークですので目が疲れた後は頭がぼけます。
その兆候が現れればすぐに庭に出て草を抜いたり、徒長した枝を切ったりします。
まったくの我流ですから人はジャングルと言いますが、私は雑木林を作っただけと嘯いています。

そして猫との会話。3週間ほど前に5匹生まれました。おっぱいにしがみついていたのが今日は母猫に与えたコロコロ(固形餌) を長男長女が食べ始めそれにつられて末っ子も食べ始めました。
孫のいない私にとって、猫たちはそれに代わる存在です。

伴侶も趣味は同じなので話題は尽きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>質問文のタイトルに「飲食、睡眠以外に日々の楽しみありますか」
>とありました。
>飲食と睡眠が楽しみなら、ほとんどの楽しみはこのふたつでカバーされるのでは?

この二つは生理的欲求でもあるので今回はずしたまで、という意味合いで受け取ってください。
この二つを趣味・楽しみとして否定するものではありません。
色んな方の色んな楽しみをお聞きするために、回答が一様になるのを防ぐ意味も
無意識にあったかもしれませんが、どちらにしろ、否定的な意味はありません。
私自身、飲食・睡眠は楽しみの部類です。
それ以外で何か日々の楽しみあるかな~と考えて今回の質問に至りました。

「飲食、睡眠など、日々の楽しみが皆様あるかと思いますが、それ以外にも何かありますか?」
とお聞きすべきだったかもしれませんね。つたない文章ですみませんでした。

お礼日時:2011/08/07 14:48

こんにちは!


ネット(ここです。)に読書(主に赤川次郎さんです。)に日記かな?
でも一番は意外かもしれませんが、仕事です。仕事があるから色々な趣味もできるから。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

いえいえ、全然意外じゃないですよ!お仕事が楽しみというのは
良いことですよね
色々な趣味があるようで羨ましいです

お礼日時:2011/08/07 14:38

ネット


体を洗う
歯磨き
爪切り
漫画復刻版
髪を切る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

清潔そうな楽しみがたくさんあっていいですね。
私は不器用でして、センスもないので髪がうまく切れません。
ヘアサロンでも、自分の細かい希望はなかなかいいにくかったり
いまいち伝わらないこともあるので、髪をきるという楽しみは
うらやましいです。

お礼日時:2011/08/07 14:33

私は最も長く続いている楽しみは、漫画を読むことですね。


毎月発売される漫画をチェックして購入しています。
若干コレクターに近く、買った漫画を売ったことはほとんどないので
昔買った漫画を今でもよく繰り返し読んでいます。
また、最近ではweb漫画にもハマっていて
定期的に更新していないか見にいくのが習慣になっていますね。
時間があったら、ランキングなどを利用して自分の好みのサイトを探したりしています。

ネット(某動画サイトなど)に凄くハマっていた時期もあったんですが
今はなんとなく何を見てもつまらない気がしています。(もちろんweb漫画は含んでいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

漫画、いいですね。
私は一時漫画を全処分したことがありますが、結局また読みたくなるので
買いなおしたり、非常に不経済でした(笑)。
売らないのは正解かもしれませんね。

WEB漫画というのはなじみがない言葉で新鮮でした。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/07 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!