アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が、たい焼き屋を始めて、オープンの時だけ手伝ってと言われて、いいよ!と言い、手伝いや焼くのも楽しかったので、給料とかいらんよと言ったのですが、始まってしまえば、想像より大変で、朝から夕方までぎっしり休憩する時間もなく働くことになり、給料いらないと言ってしまった事を後悔してしまいました。
それから毎週土曜日に呼ばれて朝から晩まで手伝いに行ってます。
まだ始まって何日しかないのですが、本当にお給料無しで働くというのは割が合わないのですが…

どうしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございます。私にとってその人は義理の身内になるので、血は繋がってないので、そしてあまり仲良いというわけでもなく給料払ってよ!とはいえませんでした…

      補足日時:2021/11/23 11:27

A 回答 (9件)

「もう軌道に乗ったみたいだし、私も来週から用があるので今日までにしますね」で次週はお断りで良いでしょう。

いくら親類でも毎週土日朝から晩まで無休でこき使うのは常識外れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういうふうに言います。ありがとうございました

お礼日時:2021/11/23 11:30

スタートアップは経費が掛かるので、相手にとったら無休で働いてくれる善意の第三者ですから助かるので、忙しくなったと言って一旦辞めることですね。

    • good
    • 1

親戚に給料くれと話したら良いんじゃないの?



手伝いの範疇をこえてるもんね
    • good
    • 1

初めはオープンの時だけって言われたから要らないって言ったんよね?



毎週ならやっぱりバイト代ほしいと言えばいいですよ。

人が必要なら出してくれるし無料だから使ってただけならもういいとなると思います。
親戚なんだし遠慮なく言えるでしょ?
黙ってたら良いように使われ続けますよ。
    • good
    • 1

あら~、金いらないって言ったの?なら、ご飯が給料。

仕方がない。それか、他にバイト始める。逃げよう!
    • good
    • 0

私はNO.4さんの意見に大賛成ですわ。


それにしても叔父さんだか叔母さんは気が利かない人ね。
普通は要らないって言っても黙って出すものよ。そうじゃない?
いくら親戚でも礼を欠き過ぎてるわ!!
    • good
    • 1

金欠でバイトをしないといけなくなったからちょっと今後あまり手伝えないかもしれません。

すみません、っていってフェードアウトすればいい。

まともな人でそれでも必要なら、じゃあバイト代だすからうちで働いてって言ってくるだろう。
    • good
    • 1

同居親族でなければ労働基準法の適用除外には当たらないはず。



先に「いらない」と言ってることが少し気になりますが、請求してみましょう。遠慮してたら、これからもどんどんいいようにこきつかわれかねません。

そして、これを教訓として、今後は安請け合いいないようにしましょうね。

事前に給料額と労働時間と休憩時間は最低限度確認しましょう。

因みに、私は法律家ではありません。個人的意見です。
    • good
    • 1

最低賃金は要求すべきです。


気が変わったといって、
さらっと請求書を回しておきましょう。
控は当然取っておきましょう。
オープンでそこまで気がまわらないのでしょう。
いずれ払ってくれますよ。
とりあえず、お互いの事実認識が大切かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!