プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変なところで気を使ってしまい一癖のある考え方にならないためにはどうしたらいいですか。


この前彼氏と喧嘩しました。解決はしています。
原因は、私の勝手な被害妄想と相手が言ったことを素直に受け止めることができず変なところで気を使ってしまい一癖のある考え方になってしまう所です。
つまりめんどくさい女です。

所々文章がおかしい所があると思いますが目を瞑っていただけると幸いです。
だいぶ長くなってしまってますがすみません。


私の勤務体制は、
週6勤務の日曜日+平日1日休み
彼氏の勤務体制は、
週5勤務の土日休みです。
私が土曜日は出勤のためお互い休みが合う日曜日に会っています。
彼氏の家と私の家までの距離は1時間かからないぐらいです。
なので今回も日曜日だけ会う予定でした。

すると彼氏から「〇〇の夜景を見に行きたいから土曜日泊まること出来る?」と言われました。
私は「いいよー。でも日曜日なにする?なにもやりたい事かければ夕方海行きたい!」と言いました。
もちろん日曜日は夕方までいる前提で言いました。

すると彼氏に「行くところにもよるけど、土曜日夜少し会って家に帰って日曜日また朝会って夕方まで会うってのは面倒だし2日連続で外も疲れるからゆっくりしたい。
だから土曜日泊まって朝温泉行ってカフェ行って解散しよう」と言われました。

彼氏は会いたいけどゆっくりしたい気持ちもあるからせめて泊まって朝温泉行ってカフェ行って帰ろうと思ってくれてたのにも関わらず私が、

( .....日曜日会わないといけないと思ってるから土曜日だけじゃなくて日曜日も会おうとしてくれてるなら申し訳ないな。
私と会うとゆっくり出来る時間が減るのになんでだろう.... )

と相手が思ってないことを思い、

「日曜日は会わないといけないと思うなら土曜日だけでもいいよ」と言ってしまいそこから彼氏が怒ってしまいました。
彼氏からすると「仕方がなくあってる訳じゃなくて会いたいから会おうって言ってるのに」と思っているのだと今なら思います。


その他にも、私は彼氏がゆっくりしたいなら日曜日会わず土曜日だけでもどっちでもいいと思ったので彼氏に合わせようと思い、
「私はどっちでもいいよ。彼氏くんがしたい方にして。ゆっくりしたいならそれに合わせて行動するから。」と言いました。
しかし彼氏はその「どっちでもいい」と言われたことが嫌だったようで
「俺は夜景を一緒に見るのを結構楽しみにしてたのにどっちでもいいと言われてどうでもいいって思われてて悲しかった。」
と言われました。

この今回の喧嘩はおわりましたが、こういう事が最近多く、このような考え方になるのも彼氏だけではなく友人にもです。
こうなるのも私が変なところで気を使ってるからなのかなと思います。
それに今回のような考えは相手に対してとても失礼だと自分でも思いました。


この考えのままでいると別れられかねないので自分の考え方を少しでも変えていきたいです。
そういう考えにならないようにしていくのに心がけたらいいのかアドバイスをください。


長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (4件)

単純にもう少しバカになって考えたら意外と気楽に解決しそうな気がするのですけど。



癖なんて多かれ少なかれ誰にでも有ると思います。確かに最近このようなやり取りが続いているようなので面倒臭いといえば面倒な話だと思うのですよね。でもそれって一度や二度なら彼も今回よりは緩く捉えてくれたと思うのですよ。でも積み重なって同じようなことが起こったから「またかよ…」と思ってあなたにキツく当たってしまったと思うのですよね。

確かに「めんどくさい女」だと思います。でもそれをあなたが悟ったのなら解決の余地は有るんじゃないですか?

この考えのままでいると別れられかねないので自分の考え方を少しでも変えていきたいです。
そういう考えにならないようにしていくのに心がけたらいいのかアドバイスをください。
アドバイス要ります?解決する為に必要なことの全てをあなたはご存知だと思うのですけど。

あなたの場合気を遣ってしまうことで「めんどくさい女」になってしまうのです。だったら気なんて遣わなければ良いだけの話じゃん?

バカになる。
要は素直になれたら良いって話。
土曜日会いたいと言われたのも泊まりになると言われたのも温泉行ってカフェに行くのもそんなに嫌と思えたわけじゃないでしょ?

単にあなたの提案した「夕方海に行きたい」を否定されたから怒れちゃっただけじゃん?

確かに彼があなたの提案をそのまま受け入れてくれたらこんなことにはならなかったとは思うよ。逆に彼の提案を受け入れていてもこんなことにはならなかったと思う。もしあなたが受け入れるのだとしたらバカでは解決出来ないのも事実です。

でもあなたは彼の案が完全に嫌ってわけでは無かったのだと思いますよ。結果的にそこで「ま、いっか。一緒に過ごせるなら」とバカになりきれなかったのがあなたのミスだと思いますね。

彼にもワガママというか癖というかそのくらいのマイナス点は有ると思います。でもそれはお互い様でしょ?あなたが彼を受け入れるのも必要だけど、あなたがあなた自身を受け入れることも必要なんじゃないかな?

あなたは気を遣える方です。なので本物のバカな女ではありません。でももう少し彼にもあなた自身にも寛大になってみたら良いと思う。もっと彼に隙というか油断というか甘えというかそういうあなたの雑味を見せてあげたら良いと思う。

素直じゃないバカは可愛くありません。でも素直なバカは可愛く思えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼氏の提案を嫌とは思いませんでしたが、自分の案を否定されたってのは凄いあります。
なので多分心の底から「会えるならいっか」と思えなかったのも事実です。
「自分自身を受けいれることも必要」これに関しては私の大きな課題ではあると思うので、遅いかもですが自分を受け入れていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 22:20

う~ん、


自分は率直に
彼が短気すぎるのではないかと思いました。

言葉は言い方も大切ですが
受け取り方も大切で
あなたの文章を読む限り
遠慮や配慮のよるものと感じられますので
真意を確かめずに
怒り気味な彼が短気すぎると思ったのです。

ただ、彼があなたのその遠慮や配慮は不要だよ!
という意味で怒っているなら
お幸せに(^^)
という事になるのですが
そうで無いのなら
一度きちんとあなたの心境を
話してみてはいかがかと思います。

彼的にはあなたの言葉が
流れを遮ったり、ノリの悪さを感じるのかもしれませんが
決してあなたが非常識という訳でもありませんし
2人が共に過ごせば常に価値観が同じとも限りません。

あなたがそうやって気にする様になると
気軽に会話ができなくなり
そういう事が積み重なれば
あなたにとって良い事ではありませんし
行く行くは彼にも波及するかもしれません。

交際期間が分からないのですが
彼の真の人間性を知るという意味でも
あなたの希望も伝えながら
彼がどう対処するか
また、彼がどういう風に合わせてくれるかを
確かめる良い機会とも思いましたので
臆することなく試みてください(^^)
    • good
    • 0

恋人にはわがままになってください。

甘えてください。気遣いをしすぎないでください。愛情表現を惜しまずしてください。そういう関係のはずです、恋人とは。

確かに世の中自己中すぎる女はたくさん居ます。でもそこまで傍若無人になれとは言っていません。
尽くす側のあなたからして、彼氏にされたら嬉しいわがままを考えて、やってみてください。例えば私なら、(仕事に間に合う設定で)突然会いたいと言われ呼び出されたら嬉しいです。急に「声聞きたくて」と電話されるのも嬉しいです。「寂しいから会いたい、待ち合わせ場所まで来てくれる?」と唐突なデートのお誘いも嬉しいです。あと、「今日泊まってかん?」と予定外のお泊まりを提案されても嬉しいし、「ぎゅーして、ちゅーして」と駄々をこねられるのもめちゃくちゃ愛おしくて好きです。

つまり、多少「欲求」を出すようにしてくださいということです。私も昔は気を遣いすぎて拗れてました。
今は「早く会いたいー、週末まで待てないー」って割とすぐ言うようになりました……というか恋人も言うようになりましたww 少しの時間でも一緒にいたいと思ってもらえるのは、幸せなことですよ。
    • good
    • 1

考え込まず相手の言ってる事に相槌だけしとけばいいと思います。

こうゆう予定にしようと言われたら、わかったー!!で終わりでいいと思います。考え込むのを辞めたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!