アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win XPのPCを2台購入したのですが、2台とも立ち上げ後に以下の処理を実行しないとLANに接続できません。

1. 「マイネットワーク」を開き「ローカルエリア接続」を無効にする。
2. そして、「ローカルエリア接続」を有効にする。

本処理を実行するとLANに入れるようになります。

立ち上げ直後、「マイネットワーク」を見るとなぜか
「ネットワークケーブルが接続されていません」という
エラーがでています。
(HUBとはストレートケーブルで接続しています)

何か設定が間違っているのかなと思ったりするのですが
原因がわかりません。どなたがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

LAN環境はHUBに7台のPCを接続していまして、
ワークグループ名だけ同じにしています。今回購入した物を除いて既にMe,2000,XP,RedHat Linuxのマシンを接続していますがそれらはお互いを認識しています。

購入したPCとの違いは、「マイネットワーク」に「ブリッジ」、「1394接続」、「ローカルエリア接続」のアイコンが3つあることです。また、ネットワークアダプタは3Com Gigabit Lom(3C940)でマザーボードにあるオンボードです。

その他試しました事は、

1. PC同士をクロスケーブルで直接接続
2. ブリッジから「1394接続」を除く
3. 3ComのNetwork Card診断プログラム実行(正常終了)

をやってみました。しかし、上手くいきませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Full Duplex/Half Duplexの検出がうまくいっていないとか。

ハブがおかしいとか、NICのドライバが悪いとかで。

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアーで、何かエラーが出てないでしょか。
 それを確認するのが近道かもしれないような気が。

この回答への補足

cheshire-catさん、こんばんは。
ありがとうございます。まさにHITでした。

ドライバを最新の物に更新したら上手く動作しました。

最初イベントビューアを見たらtcpipでtransmitter timeoutのエラーがリトライで何回かでており、その後、port A is downのエラーーがでて終わっていました。

そこで、ドライバが何かのタイミングでtransmitterをdisableにしてenableにならないのかも。。。とか思い更新するとOKでした。

使用していたマザーボードは、ASUS P4P800です。

cheshireさん、yomo3さん、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

cheshire-catさん、お返事ありがとうございます。

そういうツールがあるんですね。
早速試してみたいと思います。

後ほどご報告いたします。

とても助かります。
ありがとうございます。

こんにちは!

もうすでにLANユーザーなので、基本的なことはおわかりだと思いますが……
ブリッジとか1394は関係ないはずです。
もし1394をはずしたのなら、ブリッジもはずした方がいいです。1394を探してしまうので……。
ただ、今回の件とは関係ないと思います。

TCP/IPはどうしてます?「自動的に取得」にしてます?
マシン名はダブってません?
新しい2台は、1台ずつでも認識しませんか?
pingは通っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、yomo3さん 返信ありがとうございます。

すいません。LANは最近組んだばかりであまり詳しくないです。。。ブリッジの事もあまりよくわかっていません^^; 異なるネットワークI/Fデバイスを一つのIPにすることができるらしいぐらいの認識です。1394ですがブリッジから外しましても現象は同じでした。

TCP/IPは自動取得にしています。ADSLルータをDHCPサーバーにしてIPを自動的に割り当てています。ちなみに、PCを直結で結び、固定IPを割り当て、クロスケーブルで接続して試してみました。

これでもやはり一度無効/有効にしないと相手のPCが見えません。

マシン名はダブっていません。
pingは、localhostだとLANを接続する前でも通ります。
ただ、相手へのpingはLANが接続できないと通りません。

2台とも全く同じ現象です。

立ち上げ時に「ローカルエリア接続」の「状態」を見ると、「動作状況」の"送信パケット"が4ギガぐらいになっています。受信パケットは0です。立ち上げ時に大量のデータを送信して死んでしまうのだろうか?とか、でも立ち上げ時なのでゴミデータが送信されているのかな~とかよくわからない状態です。

でも、とても参考になりました。
ありがとうございます。