プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
windows7を使っていますが、「windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」となり
勝手に再起動してしまいます。
以前は週に1回程度だったのですが、今は毎日何回も起こります。

PC屋さんに故障をチェックしてもらいましたが、どこも異常はないそうです。
買ったPC屋さんの話によるとリカバリーすると直るかもと言っているのですが、逃げてるみたいに
見えるのです。本当にそういうことはあるのでしょうか?

ログを見ても正直全くわかりません。メモリ診断はOKでした。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

有名なkp41エラーですね。



電源周りの故障or電源管理設定の問題の可能性があります。

電源管理の設定見直し、BIOSのアップデート、デバイスドライバ更新等々、改善されるケースが多いです。

まずは電源管理設定から見なおしてみましょう。


●電源プランの設定変更

「コントロールパネル」の「電源オプション」-> 「プラン設定の変更」->「詳細な電源設定の変更」で電源オプションの詳細設定を表示

「USB設定」 ->
「USBのセレクティブサスペンドの設定(USBの選択的な中断の設定)」
-> 無効またはオフにする

「PCI Express」->
「リンク状態の電源管理」
-> 無効またはオフにする

「プロセッサの電源管理」->
「最小のプロセッサの状態」「最大のプロセッサの状態」
-> 両方とも同じ(100%)にしてクロックを固定する
(環境によっては100%固定だと発熱が酷く、それが原因でリブートする場合もあるので
そんな時には50%にするなど調整してください)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/moon__face/e/c74ac978beb9d …
    • good
    • 26
この回答へのお礼

よくわかりました。
もう1週間位経ちましたが落ちなくなりましたので大丈夫のようです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 17:32

連続で申し訳ない。



http://inflames.blog90.fc2.com/blog-entry-215.html

ここも参考にしてください。
    • good
    • 5

イベントビューアの重大エラーの内容を教えて下さい。



イベントIDなど添付して頂けると特定しやすいです。

自身でもイベントIDで検索を掛けると、原因が特定するかもしれません。


極端ではありますが、リカバリーを掛けて直らない場合はwindows(OS)自体に原因があるのではなくハードに原因があるということになります。
OS自体に原因がある場合はリカバリーを掛けると症状が改善される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表示ですが、「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーはシステムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」
と出ています。
電源の遮断はありませんので・・・

ログの名前 システム
ソース   kernel-power
イベントID 41
レベル   重大
オペコード SYSTEM
タスクのカテゴリ (63)
キーワード (2)

となっています。パソコンはメーカーに診断してもらって壊れていないという回答でした。
すみません。アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/22 16:13

「直るかも」とのことなので、直るとは限りませんが、



その不具合の原因がソフトウェア側にあるならば、リカバリして直る可能性は十分にあります。

今のところその不具合の原因がはっきりしていないようなので、手間はかかりますが原因を一度リカバリをかけてみるのも無駄ではない思います。

もし、リカバリをかけても直らないのであれば、どこかが故障している可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!