プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
パソコンはFMV-DESKPOWER CE50X9でWindows Vista、
メモリは3060MB(2G追加してもらいました)、プロセッサはIntel Core2Duoなのですが、
このパソコンを買って4日目(それまでにいろいろソフトを入れたりしました)から、
パソコンを使用せずに電源をつけたまま放置している時限定で、
不定期に予期せぬシャットダウンが起こってしまいます。
(勝手に再起動した後、画面に「予期せぬシャットダウンから回復しました」と出るのです。)

一応、解決策がありますと表示されるので(英語ですが)見てみると、
「Download and install the driver for Intel PRO/1000 Gigabit Adapter」云々と表示されるのですが、
何のことかさっぱりです。

たまりかねて修理にも出したのですが、
状態を再現できない、機械には物理的な問題はないはずだ、という旨のことを言われて返されてしまいました。

どうしたらこの問題が解決できるのかも分からず、途方に暮れている状態です。
どなたかこの問題を直すのにお力を貸してください。
どうぞ宜しくお願い致します。

なお、何か他にもこちらの情報が必要な場合、遠慮なく仰ってください。
補足にて返答させて頂きます。

A 回答 (2件)

cocolu_007さん、はじめまして。

念のためですが参考の意見としてお読みいただければ幸いです。
まず、エラーの原因は「Download and install the driver for Intel PRO/1000 Gigabit Adapter」とのことですが、私はAMD製のドライバを使用しているため疎いので、調べてみた結果こんなページが見つかりました。

・インテルホームページより
http://www.intel.com/jp/support/network/sb/cs-01 …

また、私も現在原因不明の強制終了>再起動で悩んでおりPCメーカーのサポートでも原因特定できずじまいで修理を検討中です。
私が運営するサイトでこの問題を連載している折、「 CPU の冷却能力不足 」との意見を頂き、調べてみたところでは CPU があっという間に70℃を超え、85℃を超えたところで強制終了>再起動することが確認できました。

cocolu_007さんのPCはメモリを増設されているので CPU の処理能力との兼ね合いなどもあるのではないでしょうか?

私の現状はcocolu_007さんと同じ Vista ですがメモリは 1GB 、コントロールパネルの「電源オプション」で「省電力」に設定することで強制終了>再起動は起きなくなりましたが、パフォーマンスは多少遅いです。

問題の解決には至らないと思いますが、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、返答どうもありがとうございます。
CPUの冷却能力不足の可能性ですか。
自作パソコンではなく、できあがった製品を買ったものなので、
そのようなことはきっとないに違いないと思いこんでいました。
ですが、そういうことも疑わなければならないのですね。

まずは、ご意見のとおりに電源オプションを変更することをしてみたいと思います。
貴重な時間を返答に割いて頂いて、本当にありがとうございました。

Download and install the driver for Intel PRO/1000 Gigabit Adapter

と表示されたのならば、デバイスマネージャーを開いてネットワークアダプタのドライバを更新して見てはどうでしょうか。
ドライバの不具合でPCが落ちることはよくある現象です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
ドライバの不具合で落ちることはよくあることなのですか!
とりあえず、言われたとおりにデバイスマネージャーを開き、
ネットワークアダプタのドライバソフトウェア更新を実行してみましたが、
「このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています」と出てしまいます。

確かに解決策として「Download and install the driver for Intel PRO/1000 Gigabit Adapter」と出たのですが、
ドライバは問題ない、ということになってしまうのでしょうか?

繰り返しになりますが、何はともあれ返答どうもありがとうございました。