プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP-SP3,IE8,Office2003などです。
今更ながら気が付いた現象なんですが、IE8でもExcelでもWordでも、ウインドウの位置を移動する目的でタイトルバーのある箇所(具体的に私の知識では言葉で特定出来ない箇所)をクリックしてドラッグしょうとすると、急にウインドウが最大化されるんです。
これはどういうことなんでしょうか。この現象を止めさせることはできないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> タイトルバーのある箇所(具体的に私の知識では言葉で特定出来ない箇所)をクリックしてドラッグしょうとすると、



当然、右上の「_□×」ボタンの□をクリックしたら最大化しますが…。

問題の起こる場所が分かってるのなら、その場所をクリックするのは避けるとか?


タイトルバーをダブルクリックで最大化するのは仕様です。

マウスのボタンの接触が悪くて、2回クリックしちゃってるとか?
デスクトップのアイコンなんかは、1回クリックで開いちゃったりとかって事は無いんでしょうか?

この回答への補足

訂正です

(誤)
この仕様を変えてくれとは申していません。シングルで開くところが問題なんですゎ。

(正)
この仕様を変えてくれとは申していません。シングルで最大化となるところが問題なんですゎ。

補足日時:2011/08/07 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ファイルなんかはアイコンのシングルクリックで開くようにカスタマイズしてあります。で、気が付いたんですが、要するにダブルクリックしていないのにダブルクリックしたのと「全てが」同じ挙動なんです(それも100%必ずではないが、頻繁に)。
シングルクリックでファイルが開くように設定してあっても、ウインドウのタイトルバーをシングルクリックしただけでは最大化されませんよねぇ?。マウスが老朽化したのかなぁ?。

>タイトルバーをダブルクリックで最大化するのは仕様です。

この仕様を変えてくれとは申していません。シングルで開くところが問題なんですゎ。

お礼日時:2011/08/07 17:35

できません.昔からそういう仕様です.


タイトルバーをダブルクリックするとウィンドウが最大化されます.
それと名前は「タイトルバー」で合ってます.

この回答への補足

(記入欄がここだけになりましたので、ここでまとめさせていただきます)

半分冗談で「マウスが老朽化したのかなぁ?」と申したとおり、マウス(光学式)の劣化が原因でした(購入後約3年半)。家族のノートPC付属の別のマウスでは問題発生しませんでした。マウス使用歴20年余にして初めての経験です。お騒がせしました。

補足日時:2011/08/07 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ちょっと話しが通じてないようですねぇ。
タイトルバーのシングルクリックで最大化されるんですヮ。

お礼日時:2011/08/07 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウの最大化について

Windows7を使っています

エクスプローラー等の画面の一番上の縁の部分を
ダブルクリックするとウィンドウが最大化しますが
この機能をOFFにすることはできますでしょうか?

単にウィンドウの位置を変えたいだけなのに誤作動?で
最大化される事がたびたび有り、とても不便なのでなんとか
したいのです

ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらでしたら参考に。
Aeroスナップ機能を無効にします。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1249win7snap/win7snap.html


人気Q&Aランキング