電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボウリング暦少々です。
右利きで投球しています。10番ピンタップでスペアに苦労しております。若しかすると10番ピンが残った時に左手で投げるとスペアがとれるんじゃないかと思いましたが、右手で投げたり左手で投げたりしてもルール上では問題無いのでしょうか。多分相当な練習が必要と思いますがお分かりの方回答願います。

A 回答 (2件)

ボウリング歴は40数年になる者です。

ボウリング全盛期の1970年代前半は、友人がプロボウラーを目指してた事もあって、かなり投げ込みましたが、ルール上では左右どちらで投球しても問題ないです。
しかし、10番ピンはレーン左側から対角に投球すれば簡単にカバー出来るはずです。
但し、フックやカーブが掛かり易いレーンコンディションの場合は、曲がり難い別なボウルを使い分ける場合があります。
(※ボウルは1人2個迄がルール上認められると記憶)
因みに、私自身は左利きなので、左右どちらからでも投球出来ますが、握力や腕力は右手のほうが強いのでボウリングは右手投球ですが、10番ピンカバーが難しいと思った事はありません。
ボウリングの基本は「安定した投球フォーム」ですから、スペア狙いの為に両手投げして投球フォームを崩すほうがデメリットです。
10ピンタップでも慌てずに、レーン左側から対角に投球するのが基本ですから、スタンス位置(アプローチの立ち位置)を変えてトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
40数年のキャリアですか。尊敬致します。私は21で初めてマイボールを持ち5,6年投げていたのですが、引越し等でボウリング場が近くに無く自然に投げなくなり30年ぶりに投げる機会が有りまた投げるようになりました。
最近は某ボウリング場でリーグ戦で投げております。アベレージは200ソコソコです。10ピンをクリア出来ればもう少し・・・と思っております。どうもスペアボールは使う気になりません。10ピンはバックアップで投げているのですが加減が難しいのです。やはり1にも2にも練習ですね。アドバイスありがとうございます。

ルール的にはどちらで投げても問題はありません。

ホームボールといって備え付けのボールはストレートボールしか投げれませんので、どちらで投げても問題はありません。でもマイボールとかプロが使うボールはカーブボールが投げられるように重心の位置を外して指の穴が掘られていますので、左右のボールを用意することになります。

腕が上がれば10番ピンも取れるようになりますよ。できるだけレーンの左によってレーンを斜めに利用するようにされてください。あとは練習あるのみですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイボールは右用・左用が有るので投げようと思っても難しいですね。
先ずはスペア用ボールを購入し10ピンスペアの練習ですね。ありがとうございました。