プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーリングを久しぶりにしました。
2ゲームして、1ゲーム目は普通にスコアを取れたのですが、2ゲーム目は全く取れませんでした(50ぐらい)。

周りのみんなは2ゲームの方がスコアがいいのですが、私だけゲームが進むにつれて点が取れないのです。
昔からそうでした。
始めはあまり考えずに投げているからか、調子が良いのですが、だんだんと頭で考え出すと全然駄目になってしまうのです。

これってどうしてなんでしょうか?
やはり頭でっかちになっているのでしょうか?
また、うまくなるコツを過去の質問で検索して読みましたが、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

アメリカでボウリングのリーグで趣味として楽しんでいる者です。



専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えているのですが、良くある状況です、ボウリングに限った事はないんですよ。

まず、なぜ、あなたの場合、はじめが良かったかと言うと、体が温まっていなくて、筋肉の動きが「にぶい(ごめんなさい)」状況にあるので、つまり、無意識的に、動きに余裕がないために、同じ動きが出来る、ということなんですね。

筋肉が温まってきて、関節もスムーズに動くようになると、今度は、かえって、筋肉の収縮が意識に反応し易くなり、また、関節もスムーズに動くようになるのでちょっとした、筋肉の動きに反応し易くなってきているのですね。

ただ、基本の動きが自分のものになっていないため、ボウリングに非常に大切な「一貫した動き」が出来なく、一回毎の投げに「むら」が出てきてしまうんですね。 其むらを直そうとすると、今度は「過剰調整」になってしまい、ボールが逆に方向に行ってしまうんですね。

ボーリングの基本を下記の書き込みで書いてみましたので、参照してみてください。 ちょっとした練習で、120くらいは簡単に出ますよ。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444531
    • good
    • 1

 簡単にスコアアップするコツは、背筋を伸ばして腕を真っ直ぐ振って投げることです。

これだけです。
2ゲーム目のスコアが悪いとのことですが、おそらく知らず知らずのうちに疲れでフォームが崩れてきているのが原因だと思います。フォームが崩れると、思うように倒れないのは当然で、なんでだろ??なんでだろ?1ゲーム目は良かったのに??(;_;)って考えるうちにどんどん頭がいっぱいになって、でもそのままどんどん投げ続けて結果悪い点になっちゃいます。(^_^;)
 要は背筋をピン!と伸ばして、腕を真っ直ぐ振るだけです。これだけでも30くらいはアップしますよ。これ以上のことはこの2つができたら考えましょう(^o^)丿

個人的には50~60くらいの女の子がかわいくてすきです(^○^)
あんまりバンバン倒されると・・・・(^_^;)

下記のページはためしてガッテンのボーリング特集です。よかったら参照してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、ボーリング終わってからちょっとモテてたんです(笑)でも、私は落ち込んでいてショックだったのですが・・・。

お礼日時:2003/01/24 01:23

ボールから指が抜ける時、狙ったピンに向かって思い切り手を伸ばしましょう。


ボウリングが苦手な人は、腕を振り切っていないケースが多いです。
ボールが足元にゴロン・・・となって腕が下向きのままだったり。
上手に腕が振れれば、ある程度はすぐに上達しますよ。

上達のコツは『恥ずかしがらずに腕を振れるか(伸ばせるか)』だと思います。
    • good
    • 2

考え出すとスコアが悪くなるのですね。


それは、変にコントロールしようとして手先で調整しようとするからです。
真っ直ぐなボールが投げれているなら、肩からの振り子を意識していつも同じ力加減で投げましょう。
同じ振り子にするようにできたら、その次にボールを手から離すときに握手をするような向きに手が向くように意識しましょう。
これでボールの軌道が一定するようになってくるので、あとは他の方がおっしゃられているようにスパット(▽マーク)を目安にコントロールするようにしましょう。狙うピンにあわせてアプローチに立つ位置を変えたり狙うスパットかえたりすれば、スペアの確率が上がり自然にスコアは良くなり安定します。
さらにその上を目指すなら、マイボール・マイシューズを購入することをお薦めします。
がんばって!
    • good
    • 0

ここんとこ、ボーリングとはご無沙汰ですが、


自分と似た様なタイプの気がしましたので、
ご参考までに書き込みいたします。 笑

自分も、始めてボーリングをした時は、
150とり、回りに驚かれ、
いい気になっていたら、2ゲーム目では、
Yuria_kissさん同様、50近くまで落ちました。 笑

今にして思えば、がんがん投げ込んでいて、
そのうちに、疲れてきたようです。

次回から、
2ゲーム目は、少し軽めのボールを選ぶようにしたら、
コンスタントに、スコアが取れるようになりました。
(指穴も、なかなかぴったり合うのが無く、
 ほんとは、マイボールを持つのが一番いいんでしょうけどね。)

下記のサイトも、
お読みになれば、ご参考になるかと思います。

参考サイト
○白木君のボウリング講座

参考URL:http://www.an.wakwak.com/~shiraki/bowling/index. …
    • good
    • 1

直接的な回答にはなりませんけど(ごめんなさい)、私もそうだよー!と思って書き込ませて頂きます。


なので、読み流してくださいね。

私の場合ですが、友人と久しぶりにボーリングに行ったときの事で、1回目は140、2回目は120、3回目は90・・・と言うように、段々と落ちていくのです。(涙)

次の原因があるのでは無いかなぁ?と独自に思っています。(間違っているので信用しないようにね。)

1)プレイを重ねるたびに、動作が荒くなってくる。
2)前よりいい成績を取りたいという気持ちからプレッシャーがかかっている
3)久しぶりのせいか、最初だけ体が最大限の能力が出し切っている(?)

例えばのお話ですが、友人(あくまでも!)と50m走で、毎日、練習をしていた人と、まったく練習していない人で競走をすると、まったく練習をしていない人の方が早かったりするのです。
しかし、続けてやっていると、逆転をしてしまう所が面白いですね。
そんな所に関係をしているかも、知れませんね。

一番大切なのは、定期的にでも練習のつもりで、持続をしていく事では無いでしょうか?
上手くなる秘訣は、他の回答者様のご意見を参考にして頂けると幸いです。
(私は遊び感覚でしているタイプなので、的確なアドバイスが出来なくてすみません。)
ただ、それだけは言えるかな・・・。
1番ピンの少し右側に当てるつもりで投げるといいですよ。
#1 akubihime212さんの回答を十分に参考になります。
スピードよりコントロールが重要なので、ゆっくりとした動作で投げてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです(笑)
今度頑張ってみます。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2003/01/19 12:36

助走路に△のしるしがありますよね。


レーンの2,3mのところにも同じスパッド(△)がありますよね。

助走路のどの△の上を通ると、レーンのどの△の所をボールが通るのかを、確認する。
レーンの△のどこを、ボールが通るとピンのどこに当たるか?
左寄りとか、右寄りとかのどちらにボールが行くかで、立つ位置と、ボールをレーンのどの△の上を通るかを調整しながら、なるべくボールが1ピン(ヘッドピン)に当たるようにしてください。

レーン上の△のどこをボールが通れば、どのピンの方に行くかを、チェックして、真ん中になるべくボールが集まるようになると、100点くらいは、行きますよ。
スペアを狙うときも、同じようにレーン上の△を目印に、自分のボールの癖を掴んでください。

ピンを見ながら投げるのは、その癖がわかってからで、いいと思いますよ。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!