電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近色々見てて思ったのがボウリングで
上手な人がフックをかけますよね?
その時におくように投げている人放つように前に軽く

投げている人と大きく分けて2種類の方がいました。
そしてこのGOOの質問を見たらあるテレビでは、
投げて投球してはいけないとの事だそうでした。

しかしこの前ボウリング場においてあったマニュアル
を見ると1Mくらい先に放つような感覚で投げると
書いてありました。

そこで質問したい事がどちらの方が、
みなさんは推薦する投げ方ですか?

また置く様にやる投げ方の方がいいのであれば、
その投げ方、上手くできるこつやポイントを教えていただきたいと思います。
詳しく載っているサイトがあればそちらのアドレス
をお願いします。

A 回答 (2件)

フックのかけかたの基本は、ボールをレーンにリリースするとき親指は、レーンと水平になることが条件です。


後は残りの2本の指がボールから離れるときの引っかかりの状態において、ボールの回転力が(縦と横の力)変わってきます。フックをメインで使用されるなら、指はセミフィンガーにするのが一番理想かと思いますが。
私はセミフィンガーで使用していました。で、元に戻りますがリリースする際その時手首の返しを防ぐのに手首にまくなんだったかな、手首を固定するやつがあります。余談ですが、あまり力まないで軽く投げる練習をすれば問題ないですよ。助走は5歩かな後はどのspatから投げるか必ず決めておくことです。そうすれば、上達すれば箇々のレーンの癖とか早いレーンか遅いレートかも簡単に判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まだ分からないことも調べてがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/12/24 18:59

コチラを参考に



参考URL:http://www.sugita-group.jp/bowl/nyuumon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(_ _)

お礼日時:2005/12/24 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!