フォルダをコピーすると、コピー先フォルダの更新日時がコピーを実行した時刻に変更されますが、コピー元フォルダの更新日時と同一になるようにコピーすることはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の情報提供がお役に立ちうれしく存じます。



>◆Windowsの機能になかったこと。
>◆回答者が「nrbrt」さんお一人であったこと。
>(この種のニーズはあまりないのでしょうか?)

OSの開発、販売側にとっては付けたくない機能なのかもしれませんが、
利用者側からはニーズはあるとは思うのですが、そういうものは
ないだろうとあきらめてしまう方々が結構多いのではないでしょうか。

その背景として、インターネットブーム、パソコンブームの一方で、
「chikachikaさんや、このソフトの作者の方のように、
ソフトウェアのことについて、深くかつ着実に
理解を進めていこうとされる方」
が少ないように思われます。

ご質問の主旨からはずれましたが、
最近の印象を述べさせていただきました。

こちらこそご返事を頂戴し有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
今回のメールを受け取る直前(6月24日)、「nrbrtさんへのお礼」と
「マスターに推薦」を送信したはずでしたが、そうはなっておらずあわてて
います。私のやり方が悪かったのでしょうか?
再度「マスターに推薦」を送信したいと思います。大変失礼しました。

以上

お礼日時:2001/06/25 23:26

フォルダのコピー時に時刻や属性を変更しないという方法は、Windowsの機能としては思い付きません。



しかし、次のURLで紹介されているシェアウェア「Touchd 1.05」を使ってコピーを実行すれば、それは可能です。

http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se063538. …

また、コピー時の同時処理ではなく、通常の方法でコピーした後にその都度「手動」で時刻を直すのでよければ、
数多くのフリーソフトが出回っています。それらは、
上記と同じサイトの、次のURLで示されるページにさまざま展示されています。

http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util …

ただし、この中には、Windowsのバージョンによって制約のあるもの、
フォルダだけでなくその配下のファイルの時刻もいっしょに変えてしまうもの、
時刻ではなく、いわゆる一般的なファイルやフォルダの「属性」の変更用のもの
等も混じっているので注意して下さい。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてから、2ヶ月が経過しました。
この間、ご紹介のソフトの機能を充分検討いたしました。ソフト制作者とも何回かやり取りし、V1.08までバージョンアップしていただきました。
おかげさまで満足できるソフトを手に入れることができました。本当にありがとうございました。
最後に今回の教訓を2点。
◆Windowsの機能になかったこと。
◆回答者が「nrbrt」さんお一人であったこと。(この種のニーズはあまりないのでしょうか?)

以上

お礼日時:2001/06/24 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカードのドライバの更新(SiS740)

PCに全く詳しくないため
どなたかご教授いただけるとうれしいです

今SiS740のPCを使っているのですが
これでは十分に対応できない状況になりまして
ビデオカードのドライバを更新したいと思い
SiSの公式ホームページに行きましたところ
どれをDLしていいのかさっぱりわかりません;;

すいません;;
教えてください;;

Aベストアンサー

http://download.sis.com/

IGP Graphics Driver⇒SiS650&SiS740 seriesと開いてOSを選んでGOを
押せばダウンロードできますよ。

参考URL:http://download.sis.com/

Q圧縮ファイル解凍後もフォルダ更新日時を保持するにはどうすれば良いか?

Windows標準のzip圧縮(ファイルを右クリック後「送る」より「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択する)を利用しているのですが、
ファイル解凍後のフォルダ更新日時が解凍した日時になってしまいます。

フォルダ更新日時を保持する方法をお教えください。よろしくお願いします。

■OS:WindowsXP SP2

Aベストアンサー

ファイルを解凍する際、解凍プログラムは「もしフォルダがなければ作成し、そのフォルダの中にファイルを作成する」という手順を実行します。

このとき、フォルダの中にファイルを作成しますので、そのフォルダの内容は「ファイルがない状態」から「ファイルがある状態」に「変更」されてしまいます。これに伴い、そのフォルダの更新日時が変わってしまいます。

ですので残念ながら、標準のzip圧縮を利用する限り、フォルダ更新日時が変わってしまうのは避けられないかと思います。

QSiS 630チップセットのドライバの更新??

はじめまして
とあるゲームを購入したのですが、起動されないので
サポートセンターに問い合わせたのですが以下の
ような返信が送られてきました

ご利用されているビデオカード(SiS 630チップセット内蔵)のドライバが2001年12月に
作成されたものとなっております。ドライバの更新により、改善が見受けられないかをご
確認いただけますでしょうか。
新しいドライバはパソコンのメーカーにて提供されている場合がございます。ドライバの
更新方法につきましては、パソコンのメーカー様にご相談ください。


どういうことでしょうか??PC初心者のため
よく分からないです、詳しい方がいらっしゃれば
是非とも解決法を教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。

SOTEC WL2130について、Google検索で仕様を調べてみたところ、グラフィック関係については

>グラフィックシステム:SiS 630ST チップセット内蔵
>ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(8MB)

とありました。これはAge Of Empires Gold Editionの必須動作環境である

>グラフィック→ビデオRAM16MB以上

の条件を満たしていません。残念ですが、お使いのPCでこのゲームは動作しません。ノートPCですので、ビデオチップの交換やビデオメモリの増設は不可能です。


従って、ご質問の「Age Of Empires Gold Editionを動かすための解決方法」の唯一の回答は、

   PCの買い替え

ということになります。


余談ですが、

エラーメッセージ「グラフィックシステムを初期化できません」をキーワードにGoogleで検索したら、先頭に次の記事がヒットしました。
【[AOE] エラー メッセージ : グラフィック システムを初期化できませんでした】
http://support.microsoft.com/kb/179920/JA/

上記手順を試してみれば、もしかすると改善されるかもしれません。ただ、そもそも最低動作条件を満たしていないので、改善される可能性は限りなくゼロに近いのですが、駄目もとで試してみてはいかがでしょうか?

No.3です。補足ありがとうございます。

SOTEC WL2130について、Google検索で仕様を調べてみたところ、グラフィック関係については

>グラフィックシステム:SiS 630ST チップセット内蔵
>ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(8MB)

とありました。これはAge Of Empires Gold Editionの必須動作環境である

>グラフィック→ビデオRAM16MB以上

の条件を満たしていません。残念ですが、お使いのPCでこのゲームは動作しません。ノートPCですので、ビデオチップの交換やビデオメモリの増設は...続きを読む

Qエクスプローラの更新日時の表示について

エクスプローラの更新日時の表示についての質問です。
表示方法を"表示"→"詳細"の設定にして、"更新日時"をクリックすると、作成されたフォルダーを新い順に並び替えることができますよね。この時、通常、2番目に新しいフォルダーの中に、新しいファイルを作成すると、そのフォルダーは1番新しいフォルダーになるはず(1番上に来る)なのですが、2番目に新しいフォルダーの中に、1番新しいフォルダーよりも新しいファイル(例えばエクセルファイル)が保存されていることがあります。
フォルダーの更新日時は、その傘下のファイルが更新されると連動して新しくなると思うのですが、例外があるようです。どのような時に"例外"になるのでしょうか?又、ある親フォルダーの中で、その子(親の傘下の)のフォルダーがたくさんある時に、親フォルダーからその子(親の傘下の)の傘下の1番新しいファイルを見つける方法はあるのでしょか?
OSはWIN98です。

Aベストアンサー

フォルダ1
 +----------フォルダ2
 +----------フォルダ3
       +----------ファイル.txt
 +----------フォルダ4
こんな感じでフォルダがあります。
フォルダ3のファイル.txtを更新してもフォルダ3が一番上に表示されることはありません。
なぜなら、フォルダ1から見ているフォルダ2~3の更新日時で並び変えているからです。

親フォルダから子のフォルダ内の一番新しいファイルを見つける方法はやっぱり「検索」でしょうね。検索した結果を更新日時で並び替えれば、一番新しいファイルを見つけることができますよ。

Qビデオカードの更新

SiS740が搭載されているパソコンを利用していますが、SiS740の更新の方法がわかりません。
どこを探してもありません;;わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>SiS740の更新

もしかして3Dゲームのプレイがしたいんじゃないですか?だとしたら更新しても意味がありません。ゲームが動作しない場合に出たり動作が遅い場合に出る「更新して下さい」というのは性能が足りないという意味です。これはグラフィックボードの増設でしか改善出来ません。

状況を改善したい場合はパソコンの型番や現在出ている症状などを補足して下さい。

Q同一フォルダ内に同じファイル名があります

お世話になります。
同じフォルダ内でExcel2000の同名ファイルのペアが
6ペアできてしまっています。
コピーなどは何度か繰り返しましたが、はっきりとした
原因は分かりません。
どの様に対処すべきでしょうか?

Aベストアンサー

 本当に同じファイル名があるならOSのエラーですが、その可能性は皆無なので・・・

 『同じファイル名』と思っている名前に微妙な差があるはずです。 全く同じ名前のファイルは作成時にエラーとして弾かれて作成できません!!

 『スペース』『.』などの見づらい文字が『先頭』や『最後に』付いていませんか?

QSiS651を最新のverにしたのですが、動作が遅くなった?

windows XPです 
SiS 651 Rev 00を更新したのですが、英語のーページなので本当に出来たのか自信がありません・・・
少し動作が遅くなったような気がします。

http://www.sis.comのdownloadからXPのIGP Graphics DriversでSiS650 & SiS740 seriesを選んで
SiS UniVGA2 Graphic Driver for Win2000/XP
File Name 650_222_win2kxp.zip

をDLしてインストールしました。間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

それは3年前の古いドライバです。
最新はSiS UniVGA3 graphics driver v3.80です。
http://www.sis.com/download/download_step1.php?id=155938

Q同名ファイルの同一フォルダへの保存はできない?

 ノートパソコンの画面のライトが壊れて、かすかに見えるほの暗い画面で一所懸命作業しています。
 ノートパソコンを捨てる前にデータを取り出そうとしているのですが、同じ件名のメールがたくさんあって、移動するときに、同じ場所に移動しようとすると上書きするかどうか聞かれるので、同名のメールはひとつしか移動できなくなりますよね。どうにかして、件名を変えないまま、一度に移動できないものでしょうか。
 何百件もある件名をこの環境でかえるためにはとてつもない労力がかかるので。

Aベストアンサー

ほかに考えられる方法

・LAN接続で外部から吸い出す
・デスクトップPCのディスプレイを借りて、それをノートパソコン
に接続して、画面が見える状態にして作業をする。
・ハードディスクを他のノートPCに接続して作業する。

これくらいですかね。

Qビデオカードの更新の利点?

いつもお世話になります。
今始めたいMMORPGがあるのですが、画面が真っ黒になったりと不具合?が出ます。
過去ログを検索したら、画像関係ならビデオカード(ドライバ?)の更新をするといい、というような結論に(私の中で)達したのですが、ビデオカードの更新をすることによって、どのような利点があるのでしょうか?
と言いますか、むやみに更新しても大丈夫でしょうか。かえって状況が悪くなるというようなこともあるのでしょうか?
実はもう一度更新を試みていて、理由は不明ですが失敗しました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1114634
↑の質問を参考にして、No.2さんの回答のアドレスからダウンロードをしようとしたら、アクセス許可がない~って英語のページが出てきました。
チップの種類:SiS 740 Rev 00
OS:Windows XP
SiS740の更新は今はもう出来ないのでしょうか?

・ビデオカード更新の利点
・SiS740の更新の可否
上記二点の質問に対する回答・アドバイスを、どうぞ宜しくお願いします。


また、あまり理解出来ていないので、何かおかしいことを書いていたらご指摘いただけると有難いです。

いつもお世話になります。
今始めたいMMORPGがあるのですが、画面が真っ黒になったりと不具合?が出ます。
過去ログを検索したら、画像関係ならビデオカード(ドライバ?)の更新をするといい、というような結論に(私の中で)達したのですが、ビデオカードの更新をすることによって、どのような利点があるのでしょうか?
と言いますか、むやみに更新しても大丈夫でしょうか。かえって状況が悪くなるというようなこともあるのでしょうか?
実はもう一度更新を試みていて、理由は不明ですが失敗しました。
h...続きを読む

Aベストアンサー

利点
・ゲーム等に対応する可能性がある
・速度が上がる場合がある
・バグ潰しがある

欠点
・バグ潰しが新たなバグになっている場合がある
・ユーティリティ等との相性が出る場合がある

以前自分もSiSのビデオカードで、ゲームを起動すると画面が真っ黒になる不都合があり、結局原因不明のままでした。
その後同じPC構成で、VGAカードのみRadeon9200に取り替えると何事もなくプレイ出来ましたので、ゲームとVGAカードの相性が悪かったのだ思います。

Q時刻の変更が出来ない

Window98SEの「日付と時刻のプロパティ」で時刻を変更すると固まってしまい動かなくなります。CTRL+ALT+DELを押すと[プログラムの強制終了」が出てその中の「msime98mode」をクリックして「終了」を押すとダイアグラムが出て終了すると動き出しますが、時刻の変更は出来ません。場合によっては「msime98mode(応答なし)」となるときもあるし又プログラム名がMsgsev32(応答なし)となるときもあります。マイクロソフトのサイトで検索してもmsime98modeは「検索結果はありません」と出ます。
このプログラムが壊れているようなのですがどこからdownloadできるのでしょうか。あるいはOSの再インストールしか方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

#4です。
>OSの上書きはWindow98SEのアップグレード版で…

最終的に、どのような作業をしたのかがわからないため、明確な回答は出しづらいです。
今後、安全に使用したいのだったらOSの再インストールをしたほうが良いかもしれません。

力になれず、すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報