フォルダをコピーすると、コピー先フォルダの更新日時がコピーを実行した時刻に変更されますが、コピー元フォルダの更新日時と同一になるようにコピーすることはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の情報提供がお役に立ちうれしく存じます。



>◆Windowsの機能になかったこと。
>◆回答者が「nrbrt」さんお一人であったこと。
>(この種のニーズはあまりないのでしょうか?)

OSの開発、販売側にとっては付けたくない機能なのかもしれませんが、
利用者側からはニーズはあるとは思うのですが、そういうものは
ないだろうとあきらめてしまう方々が結構多いのではないでしょうか。

その背景として、インターネットブーム、パソコンブームの一方で、
「chikachikaさんや、このソフトの作者の方のように、
ソフトウェアのことについて、深くかつ着実に
理解を進めていこうとされる方」
が少ないように思われます。

ご質問の主旨からはずれましたが、
最近の印象を述べさせていただきました。

こちらこそご返事を頂戴し有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
今回のメールを受け取る直前(6月24日)、「nrbrtさんへのお礼」と
「マスターに推薦」を送信したはずでしたが、そうはなっておらずあわてて
います。私のやり方が悪かったのでしょうか?
再度「マスターに推薦」を送信したいと思います。大変失礼しました。

以上

お礼日時:2001/06/25 23:26

フォルダのコピー時に時刻や属性を変更しないという方法は、Windowsの機能としては思い付きません。



しかし、次のURLで紹介されているシェアウェア「Touchd 1.05」を使ってコピーを実行すれば、それは可能です。

http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se063538. …

また、コピー時の同時処理ではなく、通常の方法でコピーした後にその都度「手動」で時刻を直すのでよければ、
数多くのフリーソフトが出回っています。それらは、
上記と同じサイトの、次のURLで示されるページにさまざま展示されています。

http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util …

ただし、この中には、Windowsのバージョンによって制約のあるもの、
フォルダだけでなくその配下のファイルの時刻もいっしょに変えてしまうもの、
時刻ではなく、いわゆる一般的なファイルやフォルダの「属性」の変更用のもの
等も混じっているので注意して下さい。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてから、2ヶ月が経過しました。
この間、ご紹介のソフトの機能を充分検討いたしました。ソフト制作者とも何回かやり取りし、V1.08までバージョンアップしていただきました。
おかげさまで満足できるソフトを手に入れることができました。本当にありがとうございました。
最後に今回の教訓を2点。
◆Windowsの機能になかったこと。
◆回答者が「nrbrt」さんお一人であったこと。(この種のニーズはあまりないのでしょうか?)

以上

お礼日時:2001/06/24 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新していないのにフォルダの更新日付が変わってる

パソコン側のマイドキュメントの中の一つの「フォルダ」のなかの、いくつかのフォルダの更新の日付が、いじってもいないフォルダなのに変わっているのを見つけて、誰かが外からアクセスしたのかと、気味が悪いのですが。
外付けのHDに更新したファイルだけコピーしているのですが、更新どころか、いじってもいないフォルダの更新日付が今日の日付に変わっています。
コピー先の外のHDでは異常ありません。
また勝手に更新されたフォルダの中のファイルの更新日付は変わっていません。
この「フォルダ」の中に、数100個フォルダがあるのですが、過去の分にもたくさん問題のフォルダを見つけました。
同様のご経験がありましたら、理由を教えてください。
WINDOWS-XP ホームです。ノートンINS2006です。

Aベストアンサー

リアルタイムウィルスチェックなどで、フォルダの中のファイルが「ウィルスが居ないか調べようと読み込みモードで開かれ、チェック後に閉じられた」のだと思います。

こういう事が起きると、そのファイルの更新日は変化しませんが「最終アクセス日」が書き換えられます。

「ファイルの最終アクセス日が変更される」とは、すなわち「そのファイルが存在するフォルダが更新される」と言う事です。つまり、フォルダの更新日付が今日になります。

ウィルス対策ソフトを削除してリアルタイムチェックをしないようにするか、リアルタイムチェックの対象から除外すればフォルダの日付が書き換えられる事は無くなりますが、ウィルスに無防備になり非常に危険なので、現状のまま使用し「フォルダの日付が勝手に変わるのは当たり前の事」と思うしかありません。

多分、日付が勝手に変わらない外のHDDは、普段は電源を切ってるか繋いでないかで、ウィルスのリアルタイムチェックの対象外になっているのでしょう。

Qデータ移行でタイムスタンプが変わるのを防ぎたい

新しいパソコンを買ったので、前のパソコンからバックアップソフトを使ってデータを移行しました。

全てスムーズに移動できたと安心していたところ、ボイスレコーダーで録音したファイルのタイムスタンプが全て書き換わってしまっており、いつ録音したものかも分からなくなってしまっていることが判明し、大変ショックを受けています。

どうすれば、このような自動的な変更を防ぐことができますか? 

私の使っているボイスレコーダーは、mp3で最初から録音してくれ、そのままパソコンに持ってくることができます。しかし、その時にファイル名に日付などは一切入りません。したがって頼りになるのは、ファイルのタイムスタンプだけです。

ところが現在、ファイル作成日は、バックアップから書き戻した日時になってしまっており、ファイル更新日は、ボイスレコーダーから前のパソコンに移動した日時になってしまっています。

どうしたらこのような事態が防げるでしょうか? パソコンは前のも今回のもWindows7です。

Aベストアンサー

CopyExtやFire File Copyのように日付の同期が可能なコピーツールを使います。

あらゆるコピー・移動作業を超絶便利にできるフリーソフト「CopyExt - 拡張コピー」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20080913_cpext/

Fire File Copy - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/utility/move/firefilecopy.html

バックアップツールでも同期コピーは可能な筈ですが、ソフトによって異なるので一概には云えません。
別の方法として、複数ファイルを圧縮ファイルにまとめてからコピーする方法も有ります。
これも圧縮/展開ソフトによっては日付情報を保持してくれない場合があるので確実では有りませんが、バックアップファイル作れる点でメリットは有ります。

Qフォルダコピペ時に更新日時と作成日時を引き継ぐ方法

フォルダコピペ時に更新日時と作成日時を引き継ぐ方法

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
XP,Win7のいずれでも結構でございます。
大量のフォルダをコピペした際、新しく作られたフォルダに
更新日時や作成日時が引き継がれず、これらでの並び替えができず
困っております。。(全部「今」の日時になってしまいます)
これらを引き継がせるような何かよいソフトなどないものでございましょうか??

 VBAなんかでプログラムを作成して「同じフォルダ名を探して
それらの日時プロパティが同じになるよう変更する」ということをやれば
出来無い事もないのかな??などと考えている次第でございますが。。

 「できない」の回答は不要でお願いします。
何かよい方法がございましたら、是非ともアドバイスいただけないでしょうか。
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コピーや移動では無く(同期)と言う方法を取れば同じ物がコピー出来ます。 色々softは有りますが、例えば下の(FFCでもok)
-------------------------

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
Fire File Copy v4.9.1
 [ UNICODE版 WinNT4/2000/XP/Vista用 ダウンロード (461kB) ]
▽ ffc4_9_1u.zip
---
win7の64bit版には( シェル拡張メニューのx64版DLLはこちら
)←も必要
▽ ffcsh_x64_0987.zip(上の同じフォルダの中へ解凍する)
-----------------------------

Qファイルを開いただけで更新日時が更新されます

Access2002 SP2を使用していますが、作成したファイルを参照しただけで、ファイルを閉じようとすると、最適化しています・・・と
上書き保存される表示になって、更新日時が更新されてしまいます。本当に内容を更新された時がいつなのか分からなくなり、困っています。誰かおわかりの方教えてください。

Aベストアンサー

最適化の解除ですか?
「ツール」「オプション」「全般」の「閉じる時に最適化する」の
チェックをはずして下さい。

Qコピーの際、ファイルの作成日時を変えない方法

HDD→DVDRAM→HDDとデータを移動する際、その移動したファイルの作成日時などタイムスタンプが変わらないようにしたいのです。
この方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>細工しないですむ(媒体間の移動の際タイムスタンプが変わらない)方法はやはり無いのでしょうか。

下記参考URLの『拡張コピー』というフリーソフトを使えば、『拡張コピー』の『日付』タブの

□タイムスタンプをコピーする
 □作成日時
 □最終アクセス時間
 □最終書き込み時間
 □フォルダのタイムスタンプもコピーする

にチェックを入れることで、『作成日時』、『アクセス日時』及び『更新日時』を完全にコピーすることが出来ます。

『窓の杜:CopyExt - 拡張コピー』
http://www.forest.impress.co.jp/library/copyext.html

作者ホームページ『h_tosh's HomePage』
http://www.htosh.com/

(作者ホームページによれば、カンパウェアということですが、カンパしてもよいと思うくらい、多機能で便利です。)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/copyext.html,http://www.htosh.com/

>細工しないですむ(媒体間の移動の際タイムスタンプが変わらない)方法はやはり無いのでしょうか。

下記参考URLの『拡張コピー』というフリーソフトを使えば、『拡張コピー』の『日付』タブの

□タイムスタンプをコピーする
 □作成日時
 □最終アクセス時間
 □最終書き込み時間
 □フォルダのタイムスタンプもコピーする

にチェックを入れることで、『作成日時』、『アクセス日時』及び『更新日時』を完全にコピーすることが出来ます。

『窓の杜:CopyExt - 拡張コピー』
http://www.forest.impr...続きを読む

Q拡張コピーをwindows10にインストールする方法

拡張コピーを長年使ってきました。作者:堀田俊哉様のご冥福をお祈り申し上げます。

ほとんど使っていなかったWin7 PC が勝手に Win10 になってしまったので、Win10 に慣れておこうかと、そのまま使い出しました。

拡張コピーでデータを更新しないと仕事を始められないので、
最新版をDLして、32bit 版をインストールしようとしたら、64bit 版を使えと言われ、
64bit 版を解凍したら、32bit 版の様な cpext314.exe と言うインストーラはなかったので、
とりあえず、見よう見まねで、
CopyExt.exe を C:\windows\ へ、
CopyExt.dll を C:\windows\System32\ へコピーしました。

これでとりあえずは、バッチからコマンドラインで走らせることには成功しました。

しかし、ダイアログ等が英語表記になり、
問題は、エクスプローラで右クリックしても、拡張コピーが現れません。

おそらく、拡張コピーはレジストリなんか触っていないと思いますが、
何かのファイルをC:\Windows\..のどこかに置くのか、あるいは、
このアプリに限らず一般的にエクスプローラへのアドイン方法がわかれば、
解決するものなのか?

拡張コピーをwindows10にインストールする方法を教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

クラウドも1テラぐらい無料で、またどこかの誰かのサーバーでなく、
本当に雲の様に分散しているなら、使いますけど、
どこかの誰かの自分で責任取れない媒体にバックアップするのもなんなんで。

拡張コピーを長年使ってきました。作者:堀田俊哉様のご冥福をお祈り申し上げます。

ほとんど使っていなかったWin7 PC が勝手に Win10 になってしまったので、Win10 に慣れておこうかと、そのまま使い出しました。

拡張コピーでデータを更新しないと仕事を始められないので、
最新版をDLして、32bit 版をインストールしようとしたら、64bit 版を使えと言われ、
64bit 版を解凍したら、32bit 版の様な cpext314.exe と言うインストーラはなかったので、
とりあえず、見よう見まねで、
CopyExt.exe を C:\...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンロードした「cpext314x64.zip」を解凍する。
解凍したファイルのうち「COPYEXT64.INF」を右クリックして「インストール(I)」を選択、確認のウィンドウが開くので「OK」ボタンを押すとインストールが終わります。

Q作成日時 更新日時 アクセス日時について

ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される

作成日時 更新日時 アクセス日時

の意味がよくわかりません。
作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、
作成日付のみが古かったりしています。

このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1.作成日時:そのファイルが作られた日時
2.更新日時:そのファイルが更新された日時
3.アクセス日時:そのファイルにアクセスした日時

1はファイルのコピーをした場合も該当します。
2はファイルを保存したときなどが該当します。
3はファイルをプログラムなどから開いた場合に該当します。

作成日時とアクセス日時が同じで、更新日時が古い場合って言うのは、コピーされたファイルだからでしょう。
作成日時のみが古いっていうのは、そのファイルを更新したり、ただ開いてみたりしているからでしょう。

ためしにテキストファイルを1つ作って、コピーや編集、保存などして遊んでみてください。理解できると思いますよ。

Qファイルをコピーすると、更新日時が変わる

パソコンのハードディスクにあるファイルを、USBメモリにコピーしてから、それらのファイルの更新日時を比較すると、コピー先のファイルの方が数秒新しくなっている場合があるのですが、これはパソコンまたはUSBメモリの故障ですか? それともこれでも正常ですか?

Aベストアンサー

HDDとUSBメモリで「ファイルシステムの形式」が異なる場合、更新日付の管理方法も異なってくるので、日付が1秒ほど変わります。

例えば、HDDが「NTFS」でフォーマットされ、USBメモリが「FAT32」でフォーマットされている場合は、
NTFS:更新日付は「1秒単位」で保存されている
FAT32:更新日付は「2秒単位」で保存されていて「0、2、4…56、58」になる
と言う違いがあります。

なので「HDD上で12:34:51のファイルは、USBメモリにコピーすると12:34:50になる」と言うように「奇数秒のファイルは偶数秒にされる」のです。

USBメモリのファイルの更新時刻を見ると「全部、偶数秒」になってる筈です。

これは「ファイルシステムの仕様で、これで正常」ですから「どうにもなりません」

Qフォルダコピーのタイムスタンプもコピーできませんか?

WindowsXPPro2台でネットワークで結ばれています。
Aマシンの中にある2005年1月のタイムスタンプされてる「123」フォルダをBマシンへコピーするとコピーされた日付になってしまいます。フォルダの中に入ってるファイルのタイムスタンプは問題ありませんでした。
2005年1月のままコピーする方法はないのでしょうか?
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エクスプローラでは無理だと思います。
ツールを使ってはどうでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se389035.html

Qワードファイルの更新日時が変わらない

ワード文書を上書き更新しても更新日時が変わらないのです。何度上書きしても(違った日にちに更新)元の日付です。違うデスクでやっても更新されません。外付けデスク、Dデスクでやってもどちらも更新日時が変更されません。。
エクセルでも同じように日時が更新されないのです。
12月までは正常でしたが1月になってからの現象です。
どこか設定があるんでしょうか?解決方法を教えてください。
win7 ward2007です。

Aベストアンサー

どこに表示される日付ですか
Wordファイルに設けたフィールドの更新日時ならわかりません
Windowsのエクスプローラでの更新日のことなら
●win7でファイル表示が更新されない。 - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5959400.html
で修復できるかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報