海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在CATVのSTBでアナログテレビ(東芝32A1S買い替え予定)をつないで
地デジ・BS・CSを視聴しています。

録画もしたいと思いHDDレコーダー(ディスクドライブなし)も検討したのですが、
溜まってきた際にDVDに落とせたら便利と思い、加えて経済的理由で安価に済ませたいので
東芝RD-R100を候補にしているのですが、
RD-R100で地デジ・BSをHDDに録画することはできる様で、
その録画した地デジ番組をDVDに焼くことも可能なようなのですが
BS番組も焼くことは可能なのでしょうか?(画質は問いません)

ネットで調べていますとBS番組はガードがかかっている?等で
コピーできない事があると見まして、このRD-R100ではどうなのでしょうか?

地デジ化等に関して初心者ですので
焼く際のDVD-Rはこういうのでないといけないみたいな注意点などもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

BSデジタルのコピーガード方式を強化したのが地デジ放送のコピーガードですから、プロテクト、コピーガードに関しては、地デジ放送もBSデジタルも同じです。

どちらも、B-CASカードが無いと受信も再生もできません。

デジタル放送(地上波もBSも)の番組は、DVDにダビングする際に、以下のどちらかの方法を選べます。

・DVD-VRモードで、CPRM対応メディアのDVD-Rに、1回(または10回)のみダビング(規定回数ダビングすると、HDDから消去されます)

・DVDビデオモードで、録画用DVD-Rに、何度もダビング(ダビングしてもHDDからは消えません)

DVD-VRモードの場合、番組の元データがDVD-Rに収まるサイズなら高速ダビングされます。画質の劣化も抑えられますが、代わりに、1度しかダビングできず、孫コピーも取れません。

DVD-VRモードは、互換性が低いため、場合によっては、録画した機器以外では再生出来ない場合があります。

DVDビデオモードの場合、画質を下げてエンコードし直しになるので、場合によっては等倍速ダビングになり、画質が下がります(画質が下がる代わりに何度でもダビングできます)

DVDビデオモードは、画質は劣りますが、互換性が高いため、録画した機器以外でも再生できる確率が上がります。

DVD-VRモードでダビング可能な回数は、コピーワンス時代の機器の場合は1回、ダビングテン時代以降の機器は10回になっていて、この回数分だけダビングするとHDDから消去されます。

>焼く際のDVD-Rはこういうのでないといけないみたいな注意点などもあれば教えてください。

DVD-VRモードでダビングする場合は、必ず「録画用CPRM対応」と書かれたメディアを使用して下さい。

録画用でないメディア(データ用)や、録画用でもCPRM非対応品を使うと、ダビングは成功しますが、コピーガードが外れずに再生する事が出来ない「鍋敷き」を作ってしまいます。

DVDビデオモードでダビングする場合は、DVDビデオモードにはコピーガードは掛かりませんから、CPRM非対応品でも、データ用のメディアでも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやく親切丁寧なご回答ありがとうございます。

テレビもレコーダーも2010年発売なのでダビングテンだと思います。

画質はVHSの長時間モード並みでも平気な位なので
気にはしてなかったのですが(初期投資を抑えたかったので度外視的な)、
DVD-VRモードとDVDビデオモードの違いを教えて頂き
目的に合わせればいくらかは選択肢がある事知り非常に参考になりました!

あとDVD-Rも録画用を選ばないといけないというのは教えていただいてなかったら
自分は絶対つまづいていました・・
さらに今手元にあるデータ用DVD-Rもビデオモードでなら使えるというも
大変貴重な情報をありがとうござました!

アナログテレビ&VHSからの移行者なので、
注意点や質問・検索要点すらわからなかったので
ネットで調べきれなかった情報ばかりですごく助かりました。
ほんとうにありがとうございます。

CATVではBSはパススルー放送されませんから、パススルー対応の地デジはレコーダーで受信・録画できますが、BSはレコーダー購入後もSTBでしか受信できません。

レコーダー外部入力録にSTBをつないでレコーダーで録画すれば、コピーワンスで録画可能ですから、レコーダーからDVDへのムーブは可能です。画質はアナログ相当ですが、DVDへのダビングはいずれにしろアナログ相当ですから画質の点ではあまり問題は無いでしょう。
あるいは、STBを録画機能つきのものに変えれば、STBでは高画質で録画可能です。
TV・レコーダー内蔵チューナーで受信・録画したければ、パラボラアンテナを設置する必要があります。
なお、REGZA液晶TVを買うなら、廉価版の低画質・低機能のAシリーズはやめて、もっと上のクラスにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

画質にはあまりこだわりはなく
とかくイニシャルコストを抑えることを大前提にしておりまして、
録画機能つきSTBも候補にあったのですが
加入してるCATVの録画STBはレンタルしかなく初期投資は抑えられるのですが、
ランニングコストでかなりすぐ購入代金を上回るので(候補DVDレコーダーも安価なので)
現行候補のまま購入しようかと思います。

トルネの質問にもご回答頂き、
重ねてご助言頂きありがとうございました。