プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

皆様は葛根湯を『どんな症状・どんな目的』で飲んでいますか?

性別も教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

補足です。


葛根湯は、鎮痛作用があるんですよ。筋肉の痛みに効きます。筋肉痛がひどい時にも飲んだら楽になります。身体を温めて血行がよくなるからでしょうね(^-^)bお大事に(^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

筋肉痛にも効くんですか。
知りませんでした。

今までシップを貼ってましたが
一度試してみます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 11:02

風邪の時に飲んでますが・・・他に飲む時ってあるんですか?(@_@;)



他の方のご回答を読むのが楽しみです。

【40代男性】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他に飲む時ってあるんですか?
質問をした後にチョット言葉が足りなかったなあ・・と思いました。
質問したかった事と少しだけズレがありました。

私の妻はちょこちょこ葛根湯を飲みます。
風邪の引き始め・冷え性のヒドイ時など。

私は今まで葛根湯を飲んだ事がなかったのですが、
先日風邪を引いたとき、たまたま家の風邪薬が切れていて、
その時 妻に言われた言葉が
「とりあえず葛根湯飲んどきや。漢方やから劇的に効く事はないけど
失敗もない。もし風邪じゃなくてもすご~く幅広い症状に対応してくれるから安心やで!」でした。

幸い風邪はヒドくならず2日後には完全に治ったのですが、その時思い出したのが妻の言葉でした。

失敗がない?幅広く対応?安心?
私は職場で3年前から飼っている最近夏バテ気味のザリガニの事を考えていました。

御存知のとおり(御存知じゃないかもしれませんが・・)ザリガニは何でも食べますので、
ザリガニに食べさせても大丈夫かな?と思いました。

なので本来質問したかった事は、ペット(犬・猫・ウサギ)の体調が悪い時、エサに葛根湯を混ぜて
与えた事がありますか? もしくは与えても大丈夫だと思いますか?
になります。
(おそらく この質問では回答数ゼロだったと思いますが。。)

ですが、インフルエンザ対策・筋肉痛・肩こり・胃を痛めないetc..知らなかった知識を得る事が出来たので
結果的に良かったと思います!

長文・乱文、申し訳ございません。
御回答、有難うございました。

お礼日時:2011/08/12 11:36

こんばんは



女性です。
風邪の引き始めは葛根湯ですね。
ひどくならずに済みます。
うちはアレルギー一家なので、常備薬は漢方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪の引き始めに飲まれる方が多いようですね。

私は今まで市販の風邪薬で済ませてきました。
漢方はアレルギー対策にもなるんですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:59

いわゆる風邪の引きはじめ、ノドの違和感、連続クシャミ、セキ、悪寒、


こんな、なにか変だなと言った時点で服用すると、とてもよく効きます。

ルルとかパブロンといった総合感冒薬も効きますが、余計な成分も含まれて
いますから、とかく、胃を痛めたり、眠くなったりと副作用もあります。

その点、葛根湯は元々が漢方薬ですから、安心して服用できます。女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにか変だなと言った時点で服用すると、とてもよく効きます。
コレ実践させていただきます。

漢方は胃を痛めないんですね。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 18:59

風邪のひきはじめ、体の冷え切っている時


・・ですね

葛根湯、生姜湯は
血流を良くし、体を温めてくれる作用がありますので

風邪の菌、インフルエンザウィルスは
「低温活性菌」なので
それを死滅させる目的で飲んでいます。

男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体の冷え切っている時

私の妻も冷え性で時々寝る前に飲んでいます。

インフルエンザ対策にもなるんですね。
我が家では私一人だけ予防接種を受けていないので
葛根湯 始めようかな?と思いました。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 18:17

女です。


風邪のひきはじめ、肩こりのひどい時に飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葛根湯って肩こりにも効くんですね!

肩こり持ちの知人に教えてあげます!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!