プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の上司のズボンのファスナーが開いてたり、ズボンのポケットがベロ~ンって出ていたりしたら、
どうしますか?

私の上司は職業柄、よく着替えるのですが、
ファスナーが開いてたり、またそこからYシャツが出てたり、ズボンのポケットが外に出てたり、しょっちゅうなのです。

ちなみに上司のタイプは、あまり気軽に会話できる感じではなく、冗談なんかも、私は言えません。

そんな姿で、「ちょっと外で昼飯食べてきます」などと、外出するのですが、
私は、どうしても、「ファスナーが開いてますよ」などど、声をかけることができないのです。

注意してあげるべきだと思うのですが、
みなさんだったら、どのように対処しますか?
また、自分が声をかけてもらうなら、どのような言われ方が一番、決まり悪くないですか?
お礼が遅くなるかもしれませんがお願いします。

A 回答 (7件)

そんなことがしょっちゅうなんて。

。。
教えてあげてはいがかでしょうか?私なら教えてあげます。
まさかわざとそうしているわけではないでしょうから、本人のためだと思います。
すれ違いざまなど、気がついた時に小さな声で、「でてますよ・見えてますよ!?(^-^)」と言ってしまいましょう。
人並みの羞恥心を持ち合わせていれば、その瞬間はどうであれ(変な顔をするとかぶっきらぼうな返事をするとか)気持ちとしてはちゃんと感謝してくれると思います。
嫌いな人とかではないのであれば、仕事とは関係のない会話ですから、案外そういったことから、今後少しは話しやすくなるかもしれませんしね☆
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

>そんなことがしょっちゅうなんて

本当にしょっちゅうなんです、笑っちゃうぐらい。

>まさかわざとそうしているわけではないでしょうから

アハハ!もしそうだとしたら、変態ですね!
ま、その可能性はゼロですが。

>人並みの羞恥心を持ち合わせていれば、その瞬間はどうであれ(変な顔をするとかぶっきらぼうな返事をするとか)気持ちとしてはちゃんと感謝してくれると思います。

そうですね。
でも、やっぱり言いづらいです。
すれ違いざまかー。考えてみます、が、ああ、やっぱり言いづらい。

>仕事とは関係のない会話ですから、案外そういったことから、今後少しは話しやすくなるかもしれませんしね

そうなってくれたら、私はすごくうれしいです。
とてもいい人ですし、もっと砕けて、いろんなこと話せたらなあって、日頃から思ってるので。

参考になりました。

ポケットベロ~ンならばそのまま言いやすいですが,ファスナーは確かに言いにくいですよね.

しかしボスの服装に留意するのも秘書の務め.
私なら「上着の襟が立っています」とか「裾が折れています」などと直すふりをします(立っていなくても折れていなくても).
そうすれば大抵,襟や袖やベルトや足元なんかを見ますから,ファスナーにも目がいきます→万事解決!
それでも気付かないようなら「お洋服が乱れているようですが」とこっそり耳打ち.
そこで「どこが」とか聞かれたら,もう言うしかないです,「ズボンの,でございます」.

姿見を置くのもひとつの手だと思われます.

いずれにしろ,教えてあげてください.
自分のボスがファスナー全開だったら悲しいものがあります.
勇気を出してやってみてくださいね,祈ってます.

この回答への補足

回答していただいたみなさまへ

みなさんありがとうございました。
ポイントを発行して、締め切ろうと思っているのですが、
どなたの御回答が一番ということもなく、
さっきから、どなたに発行するか、迷ってしまっています。

決められないので、回答していただいた順に、発行させていただきます。
ご了承ください。
それでは、また、よろしくお願いいたします。失礼します。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

専門的にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
yuki-miさんのように、優秀な秘書ではないので、私にうまくできるかどうか・・・

襟などを直す、なんてことは、私にはとてもできないことです。
日頃からそのようなことはしていないし、上司もそういうことをされるのは、嫌がるタイプなのです。
そういうことに関しては、とても遠慮がちな方です。

やっぱり私のキャラとしては、
軽い感じで、
「ファスナー、開いちゃってますよ~」って言うのが妥当です。

今度、ファスナーが開いてたりしたら、勇気を出して言ってみたいと思います。

私なら嫌いな上司でないなら教えてあげます。

それがきっかけで今後、話しかけやすくなったりするかもしれませんしね。

ただし、例外としてズボンのファスナーに関してだけは・・・・・・言えないでしょう。(ちなみに、私ははきなれないズボンをはいていたときに上司から「ファスナー開いてるよ」と言われた経験はありますが・・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

>ただし、例外としてズボンのファスナーに関してだけは・・・・・・言えないでしょう。

そうですよね!
いくら言おうと考えても、言う勇気がでません・・・。相手にもよるのですが・・・。。

>ちなみに、私ははきなれないズボンをはいていたときに上司から「ファスナー開いてるよ」と言われた経験はありますが・

本当ですか!
それは恥ずかしい思いをされましたね。
でも、指摘していただけるのってうれしいことでもありますよね。
明らかに目線がソコに言っていて、何も言われなかったら、後で気づいたとき、嫌な思いをするでしょう。
・・・それって、私です。
目線は思いっきり上司の股間へ・・・。
うわあ、めちゃくちゃ失礼なことしてるんだあ!
がんばってみます!

内緒のフリーアドレスから、上司の携帯に匿名でメール入れちゃうってのは?

• 0
この回答へのお礼

匿名のメールですか。
うーん、それはちょっとしたくないかなあ。

教えるんであれば、やはり直接そのときに、したいです。

いろいろ御回答いただいてるのに、はっきりしたお返事ができなくて、ごめんなさい。

さっきから、みなさんの御回答を参考に、
シミュレーションしてますが、なかなか・・・。

私が秘書をさせていただいてる他の男性で、こういう話題をしやすい方に、それとなく話してみようかなという気持ちにもなってきました。

「また、開いてま~す!」とか

「チンチンみえてま~す!とか
書いた「プラカード」を作っておいて、
いざというとき、さっとそれを掲げて教えてあげたらいかがでしょうか。

ラミネーターとか、100円ショップで売っているカードケースとか活用できると思います。
ぎゃは!

では(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ふざけすぎですよ~!
ああ~、
こんな風に、おちゃらけられる性格じゃないんです、私。そして、上司もこういうのにのれないタイプです。

お互いがこういうことできる人間なら、楽しくていいですね。

もし、指摘するなら、笑いながら、
「やだ~、チャック、開いちゃってますよ~」みたいなほうがいいのかな?
っていうか、私にはとてもこんな風には言えそうにないです。

多くの男性は女性から、その様な指摘を受ける事を恥ずかしい事と思います。

人によっては極端に恥ずかしがるし、おちゃらけて対応しているけど実は非常に恥ずかしいと思っている人、本当に恥ずかしいと思わない人(少数ですが)など色々・・・

どうしても伝えたいのであれば、男性の同僚に教えてあげてくださいって頼むのが良いのではないでしょうか?

あれって後で気が付くと非常に恥ずかしいですし^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、指摘されたら恥ずかしいですよね。
実は前の職場の上司は、非常にクダけた方だったので、
すんなりと指摘できたことがありました。
そのときその方は、もちろん恥ずかしそうではありましたが、笑いながら、
「ああ、悪い悪い!ありがとう!」という返しをしてくださいました。
そういう返しなら、こちらもほっとするのですが、
今の上司は、たぶん、非常に恥ずかしがり、お互い気まずくなるような気がします。
考えすぎかな??

私なら、その上司と一番仲の良い、かつ私と話せる人(もちろん男性)に頼みます。

私は以前、逆なんですが、普段からあまり話さない部長から「ちょっと来て」とフロアの端にあるホワイトボードまで呼ばれ、とても不安になって行ったところ、「○○さんのスカートの裾ほつれてるから教えてあげて」というニュアンスで、口に出さず小さな絵を書いて教えられました。
でもその彼女ってば、部長の隣の席に座ってるんです。
私に言うくらいなら、隣なんだからコソコソッと教えてあげればいいのに、と思いましたが、男性から言うのはやはり言いにくいのか、と思い直しました。

kayukkoさんも、もし上司と仲の良い人がいなくても、まず同性の人に頼むのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話、ありがとうございます。
確かに、こういう状況を男性から女性に言う方が、ずっと気まずくて、言いにくいことでしょうね。

男の人に、頼むか~。
う~ん、ちょっと該当するような男性がいません。
というのは、私は実は秘書なのです。
8人の方々についている秘書で、質問の話題にしている上司のお仕事を主に手伝わせていただいております。
なので、私には同じような立場の同僚がいないのです。

秘書なのに、こんな注意をできないなんて最低ですよね。
不器用だし、気遣い下手だし、今の職業は、非常に自分には不向きです・・・。