プロが教えるわが家の防犯対策術!

 バッグのファスナーなんですが
急いで閉めた拍子にビニール袋が噛み込んだままになってしまい
押しても引いても(?)微動だにしない状態です。
たいていは、いろいろやっている間にゆるんできて、食い込んでいるものを取りのけることができるのですが
柔らかいタイプのビニールのせいか、お手上げ状態です。
挟まれているビニールは引きちぎりましたが、
まだファスナー部分から少しは外にはみ出しています。
この状態をどうやって打開すればいいでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



すみません、言葉足らずでした(^^ゞ
引っ張るのはビニールじゃなくて
ファスナーをあける金具(スライダー)の方です(^^ゞ
ビニールは引きちぎったとのことだったので…

やっぱライターは危険そうですよね…
ドライヤーで暖めたら柔らかくならないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 いろいろ心配していただき、ありがとうございます。
引きちぎったものの、金具の部分にしっかり食い込み、
反対側の方は全部引きちぎれず、まだ残ったままなので、
どちらを溶かすといいかなあと思ったのですが
ライターはかなり危険なような気がして……
ドライヤーなら、時間はかかっても安全ですよね。
いいことを聞きました。後でやってみます。

 本当にびくともしないので、あきらめて
すき間から中身を移し替えて今日は別のかばんなのですが
両側から閉めるタイプのファスナーで、
ちょうど真ん中あたりで止まったのが不幸中の幸いでした。
すき間が小さい状態で止まってしまっていたらと思うと
定期もお財布も出せない、部屋の鍵も、とぞっとします。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 13:47

ファスナーが金属製であれば、


ビニールが挟まっている部分をライターであぶって
溶けたスキに一気に引っ張ると、うまくすれば開けられるかも…。

ただし、ファスナーに染みが付きます(*_*)
あと、よっぽど上手くやらないと、
回りの布地(ファスナーの縫い代のところとか)がコゲます。

いろいろ試して、最後の手段にお使いください。

※プラスチック製のファスナーでは絶対やらないで下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 金属製です!
なーるほど、と思ったんですが、どっちの部分をあぶればいいんでしょうか?
引き上げる方向?それともその反対側?
なによりも不器用な私に焦がさずにあぶることができるか、とっても疑問です(^^ゞ
かばんの中身に紙がたくさん入っていますし。
大惨事を引き起こす危険性が大ですね。
あーー、そういえば煙草吸わないのでライターがない~

 でもちょっと考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 18:03

小さい、先が細い(薄い)マイナスドライバーで、


金具(樹脂?)の溝の部分を注意深く押し広げる
方法があるようです。

壊さないように...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 うーむ、ちゃちいドライバーセットしか持っていないので
そのサイズのドライバーがあったかしら。
家に帰ってトライしてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 17:59

可能性が低いのですが・・・


ビニールが出ていない側にロウソクのロウを塗ってみてはいかがですか?
滑りが良くなって取り出せるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、ロウですか。でもロウってどこで売っているんでしょうね?
潤滑油じゃダメかな(ダメですよね)
何とかならないかなあ。

お礼日時:2002/10/03 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています