【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

No.1856859で質問しましたが、待っていても回答をいただけず、解決しないので再度質問させてください。

ジャンバーのファスナーが2つぐらいずれていて、外れなくなってしまいました。
上下両方から開くタイプのものです。(外れるのは下側のみ)

検索したらNo.1066728と同じ質問です。でも何度やってもはずれないので、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

また、No.1066728の質問のお礼のところに

> コツは一つずれて余ってしまい上(下)方向にずれた【歯】がファスナーの噛み合わせる部分に入るように、指で上下から抑えながら通してやると、力も要らずにすんなり通すことが出来ました。

とありますが、よくわかりません。
何度もやってみましたができません。
どなたかわかりやすく解説してくださいませんか?

はずれれば、別の方法でももちろん結構です。

A 回答 (2件)

カバンの修理業をしています。

カバンのファスナーを直したりしますが、たまに、質問者さんのように、服のファスナーが閉まらない、咬んでしまった等で持ってくるお客さんもいます。
 たいていはすぐになおりますが、コツがあるので文章での説明は難しいですし、強引にやって破れたりする事もあるので、一度修理屋さんに持って行ってはどうでしょうか?
 それ位の事であれば、うちでは百円しか頂きません。(あまりに簡単な場合は代金を頂きません)
    • 26
この回答へのお礼

もともとが安いものなので修理するほどではないと思っていましたが、そんなにお安くやっていただけるのですね。
修理屋さんを探して持って行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

> コツは一つずれて余ってしまい上(下)方向にずれた【歯】がファスナーの噛み合わせる部分に入るように、指で上下から抑えながら通してやると、力も要らずにすんなり通すことが出来ました。

→余っている方が浮き上がっているのでそれを押さえつけて平らにしながらファスナーを降ろすのだとおもいます。
下のファスナーでやった方が良かったと思います。
自分のがなったときは、ずれたところからファスナーを開いて行って、最後は無理に抜き取りました。

YKKでは無理に直そうとすると壊すから、YKKまで問い合わせして下さいとのこと。
http://www.ykkfastening.com/japan/faq/a003/info0 …
最後は差し込んでいると

この回答への補足

実は買った時からトラブルの多いファスナーで、今までにもこういうことが度々ありました。その度に自分で直していたのですが、今回は頑固でびくともしないんです。
軽くて暖かいのでとても気に入っていますが、ファスナーの品質がかなり悪そうです。

• 17
この回答へのお礼

教えていただいた方法を試してからお礼を書こうと思っていたので、遅くなり申し訳ありません。

で、やってみたのですが、やはりだめでした。。。
修理屋さんに持って行かないとだめそうです。

ご回答ありがとうございました。