プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数の問題で、「この角度は何度でしょう。」と聞かれた時、例えば答えが70度としたら、
その答え方として、「(1)70度 (2)70°(3)どちらでもよい」のどれが正解なのでしょうか?

他の例で言うと、「何cm ですか」と聞かれて、「7センチメートル」という答えを見たことがないような気がしますので、そのことからいうと「(2)70°」のように記号で書く方がいいのかな…と思ったりもします。しかし、「何度ですか」と聞かれた通り「度」で答えるほうがいいのかとも思います。
ただ、「何°ですか」のように何度の「度」を記号の「°」で書いているのも見たことがないような気がしますので、結局どちらでもいいのでしょうか…

教科書を見ると問題によって、「70度」「70°」の2種類がありました。
そこでもう一つお聞きしたいのですが、基本的に使い分けのルールのようなものがあるのであれば教えていただけるとありがたいです。

先生に聞けばいいのでしょうが、聞く前にご意見をお聞きしたいと思いまして、投稿しました。
どうかよろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

どっちでも良いと思いますが、"°"の方が好ましいですね。



小学生向けの算数ですと、「何度ですか?」と聞くことが多いかも知れませんが、数学になると、「角度をもとめよ。」に文言が変わります。また、「度」は日本でしか通用しません。
算数の段階では、明確なルールなんてものはないと思います。要は、馴染みのある形であれば良いと思います。
ただし、数式内は必ず”°”である必要があります。数式に日本語はナシですからね。
世界的には、deg.が普通です。

逆に。。。日本語的には、「何度ですか?」の問いに対して、単位をつけなくても正解です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、なるほどと読ませていただきました。早々のご回答、また詳しく教えていただきまして、大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 15:05

学校により解法が異なります。


小学校ならば、度の記号である゜を使えません。(理科にも関連しますから)
依って70度が原則。中学高校は70゜を標準とします(分や秒も記号で統一する場合)。
大学では弧度法(rad.)がベースですからラジアンに換算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小学校では「度」が原則なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 19:29

問題に「何度」とか「何°」とか書いてあるならそれにあわせるのが無難だと思う. 書いてなければどっちでもいいんじゃないかな.



なお, SI的には角度の単位は rad. SI じゃないけど併用される単位として度, 分, 秒 (記号はそれぞれ°, ′, ″) が示されています. degree (ないし deg) はその英語における読みと解すべきでしょう.
    • good
    • 1

教科書によっては「°」または「度」で固定していますが、答える時はどっちでもかまいません。



単位は、角度だけではなく気温を「度」で表すので記号も存在するのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!