プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して2ヶ月ですが、人間関係に疲れてしまっています。

もともと少数の職場しか経験したことがなくて、人間関係に特に気をつかったことがなかったのですが、今度の職場は、15名程度で、特にひどいことを言われたりするわけではないのですが、ひとりひとりとうまくやっていけないというか、その場限りの上手な会話ができなくて悩んでいます。

最近では、やめて少数のところへ転職しようかとさえ思っています。
でも実際にはたったの2ヶ月ではやめるわけにはいかないので何とか1年がんばってみてそれでも嫌ならやめようと思いなんとか毎日仕事に行っています。

1年くらいでやめるということにも厳しい回答があるかとは思いますが今はそれを目標にがんばらないと
ずっと働くことなど想像できません。

このもやもやから脱出する方法はないでしょうか。
最近は、夜も眠れなくて微熱が続いています。

A 回答 (4件)

あまりよいアドバイスではないのですが、少しでも参考になれば幸いです。


私の以前の職場は100人くらいでどちらかと言うと大人数でした。
でもそれだけ多いと合う人もいれば、合わない人もいる。
なので、合う人とは仲良く、合わない人とはそれなりに・・・。って感じでしたよ。
そのあとの職場は私含めて2人・・・。1年近くがんばったけど衝突してしまい辞めることになりました。
せめてあともう1人社員がいたらと思いましたね。
私の場合は極端ですけど、15人くらいの職場でしたら全員とうまくやっていけなくてもいいんじゃないんですかねぇ?
プライベートの友達でも浅い・深いがあるように全ての人と平等にうまくやっていけなくても、ケンカになるようなことさえなければ充分ですよ~。
排他的かしら?他の回答者の方々が言っておられるようにもっとラクに考えてみましょうよ!
がんばれ~!(あ、でもがんばりすぎないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

それなりにでいいとは思うんですが、
忘年会や慰安旅行などいろんな行事が
ありますのでそんなときにうまく振舞えない
ので落ち込んでしまうんですよね。

何とかもう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 09:46

はじめまして!!


hukutuuさんは偉いですね。

私の前の職場の人は
絶対半年で辞めるって最初から決めて
面接へ行ってます。
そして最初は断られた会社から声がかかり
そこで愚痴愚痴いいながら
早いときで3日位で辞めてます。

hukutuuさんってその女に比べると
はるかにいいですよね。

でも1年我慢して体調も悪くなっては
もともこもないじゃないですか!

出来ればすぐに気持ちを解放してあげるのが
いいですが
このご時世なかなか条件に合う仕事は
見つからないです、私も今半年の失業中。
派遣は決まっていても急に採用不可になるし
難しいです。
(今日も2件話があってお願いしたのにもかかわらず
結局派遣元の条件が変わったと言われました。)

まずはちょこちょここまめに仕事を探してみて
自分に合いそうな会社をゆっくり探してみたら
どうでしょう。
辞めてからだとあせって会社をじっくり選べないですし
(上記の女は辞める前にしっかり仕事を決めて
あせって即答の会社を選んでます)

きっとhukutuuさんに合う仕事があります!
頑張って見つけてください。
(私もですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すぐにでも本当はやめたいんです。
でも次見つけるときのことかんがえたら
今の仕事はパートなのでそんなに難しい
仕事じゃないと思うんです。(確かに
今はまだなれてないので大変ですが)
だから今の職場の内容をマスターして
しまうのに1年くらいかかるだろうと
想定して、次のところへ面接に行くときに
物足りないので転職したいと思っている
ということにしようかと考えているんです。
1年は長いけど、雇用期間が自分の中で
1年と決めていれば何とか続けられない
かなぁ・・と思うんですが、実際は
もうかなりやめたいモードなんですよねぇ。

もうちょっと何とかがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 09:44

私もその気持ちよくわかります。

人間関係はどこへいっても一緒ですよ。その前に、友達や上司に相談したり、もっと自分から話しかけたり、相手の話に相づちをうつだけでもいいと思います。私も先輩にどうしたらいいか聞きました。暗い顔や不安そうな顔はだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どこへいっても一緒というのはよくわかるんですが、
人数が少ないなら、少しは楽かなぁと思ったんですが
・・・。

とりあえずがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 20:55

「全員とうまくやっていかないといけない」


「みんなと上手な会話ができるようにならないといけない」
と思いすぎていませんか?

私も大人数が苦手な方ですが、
「自分が思ったほど他人って自分の事を考えていない」と思うと、
肩の力が抜けて、自然に接する事ができました。

どうしても大人数がつらいようでしたら、
派遣で働くという手もあります。
少人数の職場を希望なされば、
派遣会社も考慮して紹介してくれると思います。

気を楽に、マイペースでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>気を楽に、マイペースでいきましょう。
そのとおりですね。
私はいつも精一杯、120%がんばろうとして
うまくいかなくて落ち込んでしまうんです。

職場の人は、みな人間ができた良いかたばかりで
どこをとってもかなわないほどすばらしい方ばかり
なんです。それで自分があまりにもできてない
人間だなぁ・・・って思ってしまって落ち込んで
しまうんですよね。

楽に生きないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!