プロが教えるわが家の防犯対策術!

4桁の自然数nの千の位、百の位、十の位、一の位の数字を、それぞれa,b,c,dとする
次の条件を満たすnの個数を求めよ
(1)a>b>c>d
何ですが解答は 
10個の整数0、1、2、…、9から異なる4個を取り出して、大きい順にa,b,c,dとおけばよいから
10C4=210(個)
 
とありました
私は10C4は10個の整数から異なる4個を取り出すという意味はわかるんですが

なぜ大きい順にa,b,c,dとおけるのかがよく分からないです

10C4に大きい順にa,b,c,dと並べるという意味まで入っているとはとても思えないです

A 回答 (3件)

こんにちは。



たとえば、0から9までの数字が書かれた10個のボールがあるとして、
その中から抽選で4個取り出したら、7と2と8と0だったとします。
そしたら、その後で、a=8、b=7、c=2、d=0 と決めればよいです。

つまり、10個から4個の組み合せを選びさえすれば、4つのうちのどれがそれぞれa、b、c、dに割り当てられるかは必ず1通りに決まってしまうので、10個から4個選んだ時点で実質的に「仕事」は終わっているということです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは
>10個から4個の組み合せを選びさえすれば、4つのうちのどれがそれぞれa、b、c、dに割り当てられるかは必ず1通りに決まってしまう
そうなんですね
参考になりました 回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/12 10:00

 大きい順にa,b,c,dと割り当てるのは、a>b>c>dという前提からです。


並べる順番はあらかじめ指定されているので、0~9のカードから4枚一遍に取り出す組み合わせと一緒になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 09:57

解答は取り出した4つの数字を、大きい順に”並べる”とは書いていません。

ただ大きい数字から順番にa,b,c,dと割り当てているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きい順に”並べる”とは書いていません。ただ大きい数字から順番にa,b,c,dと割り当てているだけです
割り当てているだけなんですね 参考になりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!