dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は名古屋住みで東京の友人と広島に行こうと思います。
出来れば、新幹線隣どうし、同じ部屋に宿泊したいのですが
こういう場合、新幹線、宿泊をそれぞれが購入するしかないでしょうか。
それだと高価なのでパックのような物で、途中から乗り合うというような事は出来ないでしょうか。

わかりにくい質問で申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

新幹線をご利用くださいましてありがとうございます。


駅の緑の窓口で新幹線の指定席券を買う時には、何号車の何番と座席を指定して買うことが出来ますから、2列並んで開いている席を探してもらって、1枚は東京から乗車もう1枚は名古屋から乗車というように購入してください。なお、旅行代理店に配分している座席は窓側通路側の指定は出来ますが、何号車何番という指定はできませんから、必ず名古屋駅または東京駅のJR東海の窓口をご利用下さい。また宿泊だけのプランはJR東海ツアーズで扱っていますからご相談下さい。
宿泊と新幹線が含まれれるパック旅行をご利用の場合、お2人が全く同じルートで行動されませんと、別々に購入して戴くことになります。その場合ホテルのお部屋はシングルルーム2部屋となってしまいますね。ただ座席に関してはJR東海ツアーズなら隣同士という扱いも出来ると思いますが・・・・
やはり新幹線とホテルは別で購入される方がトラブルが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 12:29

 往復の新幹線と宿泊がセットとなったおトクな商品は、「切符」ではなく「旅行商品」ですので、扱いが異なります。

添乗員が同行しないフリープランのツアーに参加するということになるのです。ツアーで、「友人と隣の席にしてください」とか、「窓側の席にしてください」とか、「トイレの近くの席にしてください」とか、「途中でツアーから脱落したい」とか、「途中から参加したい」とか、ツアー添乗員が同行するなら添乗員に要望を言うと、OKしてくれる場合と「それはできません」と言われるときと、「できる限り要望通りにしますが、保障できません。途中で替わってもらうかもしれませんがよいですか」など、言われることもあります。
 今回は、添乗員の同行しないツアーですから、早めにその主催する旅行会社に相談してみましょう。できるだけ要望どうりしてくれると思いますが、保障はありません。鉄道会社に直接言っても、ツアーの席は勝手には変更や払い戻しなどできず、必ず当該旅行会社経由の手配となります。
 旅行会社に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 12:26

こんばんは!


一番様が仰っていらっしゃるように旅行代理店で手続きできます。
それに少し補足させて頂いて、名古屋ということでしたので、「名鉄観光」ってありますよね?
そちらの営業所でも相談できると思います。
何れにしましても、良い旅をなさって下さい。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社に聞いてみました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/21 12:27

旅行代理店に相談されれば良いと思いますよ。



切符の手配も無料です。

 宿泊パックも色々ありますので、一度ご相談

してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社に相談してみました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/21 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!