アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく朝のテレビで「機材ぐりの為欠航」とかって聞くのですがこれは何でしょうか?
そしてそれは、当日に決まるのでしょうか。
その便を予約していた方はどうなるのですか?

A 回答 (3件)

2です。

基本的に航空会社から「欠航です」と連絡はいきません。もし旅行会社経由のツアーで担当者がまめな場合、あるいは欠航が決まるのが早ければ連絡してきてくれる場合もあるかもしれませんが、連絡は来ないと思った方ががいいです。
ですから旅行予定がある人は前日又は当日朝に航空会社のHPを一度調てから出かけた方がいいと思います。悪天候以外の理由での欠航や出発時間遅れというのは結構ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなった場合、航空会社の人は大変なんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

簡単に言えば

鹿児島から始発便に使う飛行機には前日の最終便で鹿児島に着いた機材を使用するような場合、前日が悪天候で鹿児島に飛べなかった場合、
鹿児島からの始発便に使う機材がありませんよね。そのような事です。 担当者がパズルのようにやりくりして影響を最小限に抑える努力はしますが、欠航が出たり故障が発生した場合はどこかにしわ寄せがいきますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。だから始発便に欠航が多いのでしょうか。
それに乗る予定だった人は、空港へ行ってからいきなり欠航と聞かされるのでしょうか?

おおむね機材の運用は六ヶ月前にします。

早割りや特割など早期のチケットの発売状況を見ながら最終的にこの位の人員になると予想を立て三ヶ月前にほぼ最終調整をします。
ただあまりにも予約数と座席数が違えば前日でも機材の変更(機材ぐり)を行います。
これによって予め事前座席指定を行っていても変更がおきます。
約款にはきちんと変更は明記してあります。

ただし機械ですので故障は避けられません。
故障で大型機が中型機に変更になる場合も避けられません。
そしてなおかつ予約が満席だと航空会社はもうたいへんです。
この場合フレックストラベラー制度(航空会社により呼び名が違うが)でほかの便に振り替えてもらう乗客を募ります。
申し出たお客には薄謝を進呈します。
この場合マイルとか現金です。
翌日の便に振り替えられれば宿泊費・食事代なども負担してくれます。
機材繰りで欠航になる便はおおむね予約が少なく後続便で対応できるようです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレックストラベラー制度っていうのがあるんですね。
ただ後続便で代替となると、時間も狂うし、乗り継ぎの人とかはどうしてるのかなぁと思いました。