性格悪い人が優勝

エネループ充電器で急速充電とかで満タンになるまでの時間が何種類かありますが、急速充電により電池の寿命や、充電容量などに差が出ることはあるのでしょうか?最速充電時間のものでもちゃんと1500回充電できるのでしょうか?

また普通のアルカリ電池の容量がなくなったとき、エネループの充電器で充電したらどうなりますか?
単に疑問に思っただけで、やろうとは思っていません。危険だったり、液漏れとか起こるんでしょうか?ただ充電されないだけですか。

A 回答 (1件)

う~ん、どうなんでしょう?

急速充電は充電池に対しては結構負荷をかけます。メーカーが1500回と言っているのですから、充電は出来るとは思いますよ。
ただ、充電できたとしても充電された電池の持ちは違ってくるような気がします。通常充電より急速充電の方が電池自体に不可をかけるため電池性能の劣化がはやくなる可能性があると思います。

アルカリ電池は絶対に充電器で充電したら危ないです。液漏れ程度なら良いのですが発熱発火の可能性が高いです。マンガン電池なら発火する可能性は低くなり、充電も多少は出来て際使用することが出来る場合もありますが、長くは続きませんものすごく短命です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。詳しくありがとうございました。