プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TSUTAYAの郵便返却についてです。

レンタルしたお店と投函するポストの所在地が県を跨っていても
利用できるサービスかと思いますが、県を跨いでる場合でも、
返却日当日のAM 8:00までにポストへ投函すれば良いのでしょうか?

どなたか経験されたことのある方、ご存じの方、コメントをお願いします。
↓のQ&Aによると、当日のAM8:00までにポストへ投函で良さそうなのですが。

よろしくお願いいたします。

「郵便返却」Q&A
http://store.tsutaya.co.jp/news/rental_dvd/00095 …

Q10:どこで返すことができますか?
A10:お近くの郵便ポスト、郵便局、ゆうゆう窓口、コンビニ店内ポストにて返却が可能です。
※一部、旧型のポストでは返却できない場合がございます。

Q11:返却時間はいつまでですか?
A11:貸出レシートに記載された返却予定日の午前8:00が投函のリミットです。

Q17:店舗から離れた場所からの返却は不可などといった制限はありますか?
A17:日本国内でしたら、原則ご利用できない地域はございません。

A 回答 (1件)

店舗によって(というより店舗の所在地域によって)

『返却日当日のAM 8:00までにポストへ投函すれば良い』地域は異なります。
これは、CCC(TSUTAYAのフランチャイザー=本部)と日本郵便との契約で、
返却予定日の午前8:00に投函すれば、当日中に
店舗に配達される地域が決まっているためです。

郵便返却自体は、Q&Aの通り『県を跨って』の利用も可能ですが、
その場合、『返却日当日のAM 8:00』より前(前日とか)に
投函する必要がある場合もあります。

これは、投函する日時によって店舗に到着する日が異なるためです。

実際に郵便返却をご利用されるときには、
どの地域からなら『返却日当日のAM 8:00までにポストへ投函すれば良い』かの
MAPを見せて説明をしてくれると思いますよ。

私は、出張先(遠方)にあるTSUTAYAでDVDを借りて、
地元に帰ってきてから郵便返却を利用して返却をしていますよ。
(その場合は、当日8時ではなく、前々日だったりもしますが・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
郵便返却は、これまで5回程度、利用していますが、
一度もMAPを見せてもらったことはありません。
これからも県をまたぐ際は、店員さんに都度確認してみます。