【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

アカデミックを10/21にFAXで注文したのに、それっきりAppleから返事のもらえない私からの質問は...
-jaguarからのアップデートは、地獄。真っさらな状態からインストールすると天国-
これは、Macユーザーではない知人から聞いた話です。裏付けなんてありませんので、ガセかもしれませんが。
そこで、実際にインストールした方にお聞きしたいのです。アップデートはダメですか?tex使っているので、最初からインストールはできるだけ避けたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在インストールされているソフト次第という事のようです。

私はなんとか大丈夫でしたが、初回起動の時にエラーメッセージがいくつも出てきているのに、ダイアログのOKボタンが押せないなどといった状況になりました。(私の場合、強制終了してソフトを外すことで、何とか対応できましたが、それも出来ない場合があるようです。)
起動直後に動き出すユーティティーソフトはいったん外しておいた方がいいかもしれません。
    • 0

>基本としてアップデートの場合、オリジナルCDと両方必要になります。

???

アップデートの場合は10.3インストールCD-ROMのみで問題なくインストールできますが。
最新の機種を購入した場合に申し込めるPantherアップデートCD-ROMでの話ではないと思いますので。

>アップデートの場合アップル関連の設定は引き継ぎされます。

そのとき不具合が起こることが結構あります。

やはりクリーンインストールがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

thank001様、asuca様、kiyomac様ありがとうございます。仕事で忙しく、webチェックできなくて申し訳ないです。アドバイスいただき感謝です。
皆様のお話からすると、最初からインストールがいいようですね。ただ、仕事でバリ必要なPBに関してはjaguarで押し通さないといけないようです。仕事に穴を開けるわけにいけませんので。
PMは上書きで、その様子を見てPBのインストール方法を考えることにします。皆様これからも宜しくお願いします。

基本としてアップデートの場合、オリジナルCDと両方必要になります。

そしてソフトの移動で地獄だと言っているかも知れません。
窓の場合はアップデートCDでインストールすると、全部で4,5枚のCDとFDを用意して、数日掛かりでインストールします。
(OSだけで)
だから地獄ですね。

マックの場合はどちらでもお好きな方でどうぞ。
市販品はOSXがはいっている時はアップデートになり、
無ければクリーンインストールになります。
アップデートの場合アップル関連の設定は引き継ぎされます。
    • 0

うちで10.2からのアップデートと10.3新規インストールとの2つの環境を作りましたが10.3新規インストールの方が安定しています。

また、ハードディスクを10.3ではジャーナルシステムオンで使うようですので初期化の際にそれを選択できるのでいいですよ。

10.1から10.2の時でもそうでしたがメジャーアップデートの時は新規インストールを行うようにした方がいいです。

ちなみにtexなどの環境は「Fink」を使うと結構簡単にそろいます。

参考URL:http://fink.sourceforge.net/
    • 0