いまだにイラストレーターの5.5Jを使っていますが、どうしても配置画像がきれいにプリントできません。
画像はフォトショップ5.0で作成したEPS形式で、解像度は240~300dpi、サイズは100%で配置しています。
フォトショップの保存時のオプションの選択で印刷結果が変わると聞いていろいろ試してみましたが状況は改善されません。
どなたかきれいにプリントするコツをご存じ無いですか?
ちなみにOSはMac8.6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

photoshopでのeps保存時にプレビューオプションを


jpegにしましょう。
そして、画像自体の解像度は72dpiでかまわないので
画像のサイズを2倍ぐらい大きくして、イラストレーター
に配置してから50%に縮小すれば、かなり綺麗に印刷
されるはずです。

tiff形式だとクリッピングパスなどが使えないなど
制限がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりにしたら状況はだいぶ改善されました。
この方法だと手軽に実行できるし、大変良い方法を教えていただいたと喜んでいます。

ただ、本刷りとして求める精度には今ひとつ及ばなくて・・・
やはり品質を求めるならばある程度予算をかけないとだめなのでしょうね。

いずれにしても、良い情報を教えていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 19:56

>5.5Jで TIFF形式の画像が配置できるのですか?



再度質問がありましたのでお答えします。
5.5Jを使っていたのは2~3年前でTiff形式で配置出来たかどうか、一寸記憶が..??です。現在は8.0と9.0両方を入れてありますがどちらもダイアログで統べてを表示でTiffは認識されます。今現在でも、配置にこだわらず、イラストレーターをフォトシュップに持って来たりして加工する時もあります。メモリは大きくなりますがレイヤーを上手く使うことによってイラストレーターの画像と合成ができ色調も編集できます。メモリは加工後に画像の統一をすればだいぶ落ちるはずです。
参考までに・・・
5.5Jで出来るかどうかは不明ですが、クラリスワークス等で一旦開いて、(ここでもTiffが認識されなければ不可)コピー、イラストレーターでペーストが8.0及び9.0では可能です。一度試して見て下さい。

>これは私のイラストレーターのインストールの仕方に問題があるのでしょうか?

インストールはまず問題ないと思います。
ソフトの性能かもしれません。今、イラストレーターは8.0ならだいぶ安くなっています。

まともな回答が出来ずに申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルで確認しましたが5.5JではやはりTIFFは配置できませんでした。残念です。

>クラリスワークス等で一旦開いて、(ここでもTiffが認識されなければ不可)コピー、
>イラストレーターでペーストが8.0及び9.0では可能です。

これはぜひ試して見ます。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 08:13

どうも、すみません。

Ver5.5ではtiffの配置はできませんね。私は主にVer8.01を使っているので混同してしまいました。
ちょっと、無理があるかもしれませんが、私が以前どうしようもなくてやったことがある方法を参考までに。
写真がメインの場合は、反対の手順をとります。
イラストレータで文字組をしたものをPhotoShopに持ってきます。イラストレータのファイルをepsで保存して、PhotoShopでラスタライズして開きます。
解像度やサイズによってかなり大容量になりますが、全体を写真扱いにしてしまいます。そして、PhotoShopからプリントします。これですと、好きなファイル形式でプリントできます。
もうひとつのやったことがある方法は、プリントを2回してしまうことです。
位置をあわせるのは大変ですが、イラストレータで文字のみをプリントした用紙を、もう一度PhotoShopから写真だけをプリントします。
どちらも、めんどうなのですが、やむを得ず試したことがあります。根性(?)がいりますが、できなくはないです。
では…。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストレータで制作した画像をフォトショップに持っていく方法は私もよく使います。
ただ、これだと大きなサイズのものを作ろうとするとメモリも莫大になってしまうので、印刷中にフリーズすることがよくあって。
名刺など、特赦名用紙の場合は配置も難しいですしね。

やはりイラストレーターのバージョンアップが急務だとよくわかりました。
新設に教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 08:08

イラストレーター5.5はまだまだ健在ですよ。

DTP業界では、その動作の軽さで手放せない人が多いです。
配置されたeps画像がきれいでないということは、多分一般的なインクジェットプリンタを使われていると思いますので、それなら先の方の回答の通りだと思います。私もいろいろ試したことがありますが、先の方の回答以外は無かったように思います。
PhotoShopのepsファイルの解像度をいくらあげても、イラストレーターに配置されるのはプレビュー画像ですので綺麗にプリントされません。(プレビュー画像をJPEGに指定すれば少しは綺麗にできます)
結局tiffで配置するしか無いようです。しかし、tiffだとクリッピンクパスは使えません。イラストレーター5.5側でマスクを作成するしかないです。(これではこまかいパスは無理ですし…)
予算があれば、イラストレーターのバージョンを上げた方がいいと思います。Ver.8以降ですと、PhotoShopファイルのPSDもそのまま配置できますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
下記の返答通り、なぜかTIFF形式の画像が配置できるなくて困っています。
基本的にクリッピングパスを使う画像を配置することは少ないので、これで改善されるならたいそうありがたいのですが・・・
一番いいのはバージョンを上げることなのでしょうね。
・・・予算があれば(ToT)。

補足日時:2001/04/30 19:46
    • good
    • 0

こんにちは


質問の件
イラストレーターは5.5でフォトショプは5.0ですね
イラストレーターが一寸古すぎる気がしますがEPS形式でなくTIFF形式でフォトショプ画像を保存してみてはどうでしょうか?TIFF 形式は印刷向けで綺麗に印刷されると思います。プリンターがインクジェットかポストスクリプトプリンターかは分かりませんがEPS形式よりは綺麗に印刷されると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
5.5Jで TIFF形式の画像が配置できるのですか?
ご指摘の通りTIFF形式で保存した画像を配置しようと試してみたのですが、EPS形式の画像しか選択できませんでした。
これは私のイラストレーターのインストールの仕方に問題があるのでしょうか?

補足日時:2001/04/30 19:40
    • good
    • 0

イラストレータにEPS画像を配置し、キレイにプリント出力するには、


プリンターが問題になってきます。(現在使われているプリンターが
何であるか判らないのですが・・・。)

基本的に、
EPS画像は、ポストスクリプト対応のプリンターでなければ、
きれいに出力することは出来ません。

プリンターがポストスクリプトに対応していない場合は、
コンピュータ側に「CPSソフトリッパー(エプソン)」などの
ソフトをインストールし、擬似的にポストスクリプトプリンター状態にすると
とてもキレイに出力できます。

EPS画像は、印刷などの媒体用に出力データを作る場合に使われますが、
個人的にプリンター出力だけが必要な場合には、
イラストレータの8.0や9.0を使って(7.0はお奨めできません。7.0は不良品です)、
他の画像フォーマットを使うと普通のプリンターでも、キレイに出力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
まず使っているプリンターはEPSONのPM-770Cです。
やはり精度を上げるには、
1)ポストスクリプト対応プリンタを購入する。
2)ご紹介いただいたCPSソフトリッパーのようなプリンタオプションソフトを購入する。
3)イラストレータのバージョンを上げる。
の3つが確実なのでしょうね。
なかなか予算繰りが苦しいもので・・・
財布と相談してできるだけ低予算でできる方法を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadobe のフォトショップにて72dpiを350dpiに変更する操作を・・・

お世話になります。

フォトショップ一日目の初心者です。
winxpにてフォトショップ7の体験版を使用しています。
デジカメで取った写真を72dpiから350dpiに変更したいのですが、操作方法を教えて下さい。

本来、書物等で勉強してから質問を出すのが常識だと思うのですが、今回、とても急ぎで是非回答して下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 火急の事態みたいなので、取り急ぎ・・・
 画面左上の イメージ>画面解像度>とすると [画面解像度]というダイアログが開きます。
 次に ダイアログ左下の解像度(R)の値を350に変更して OK をクリックです。

QEPS画像(CMYK,300dpi)をJPEG画像(RGB,300dpi)に色を変えずに変換する方法

WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で
商業用印刷データを作成してます。

EPS画像(Adobe RGB→CMYK変換,300dpi,ICCプロファイル埋込無)を
JPEG画像(RGB,300dpi)に極力、色を変えずに変換する
方法を教えて下さい。

PhotoshopCS3の「プロファイル変換」で「変換後のカラースペース」を
「sRGB iec61966-2,1」にすると、変色せずにJPEG画像(RGB,300dpi)に
なるのですが、この方法でよいのでしょうか?

PhotoshopCS2からCS3にバージョンアップしてから、デフォルトで
「WEB用に保存」しても色合いが変わらなくなり、便利になりましたが
解像度は最高で「100dpi」までなので、この方法は使えません。

上記方法よりもっと簡単な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニターのプロファイルではなくキャリブレーションをしたプロファイルも普段の表示に使うようにすればソフト間ごとに表示の色が違う事はなくなります(CMYK画像とRGB画像は違う物なので違って当たり前)

CMYK画像をRGB画像にして単純に見た目の色の変化を押さえるだけなら、イメージ→モード→CMYKをRGBカラーにするだけです、色の変化はおきません(CMYKのほうが色数が少ないから)

逆は色の変化がおきます。

商業印刷のデータを作成するのであればIrfanviewみたいなプロファイルをきちんと表示できないソフトを使って見ちゃダメってことです(それで見えるように合わせちゃダメ)Bridgeで見るようにしましょう。

あと、スキャニングでCMYK化するのもダメです(^_^;

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニター...続きを読む

Qdpiってフォトショップでの解像度の事?

初心者質問ですいません。
200dpiで制作しなくてはいけないのですが
dpiって何でしょう?
フォトショップでdpiってのは表示がないのですが
解像度の事でしょうか?
解像度200pixel/inchがすなわち200dpiという事でしょうか?
すいませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

解像度の事です。
dpi=ドット/インチ
pixel/inchと同じだと思って問題ありません。

200dpiだと1インチ(2.54cm)あたりに200個の点で構成するって意味です。

Google等で検索すればすぐに判りますよ。

Qパワーポイントのスライドをフォトショップで300dpi以上の解像度にするには?

切り貼りや作図が簡単なのでパワーポイントを使って図を作ったのですが、出版社の方から解像度が低いので300dpi以上の画質にして欲しいといわれました。パワーポイントのスライドをJPEGあるいはTIFFにて保存できるのは知っているのですが、その方法では画質が荒れてしまいます。スライドを全選択してコピー&ペーストしてもうまくいきません。何か良い方法はありませんでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

Windows版のPowerPoint2003で何も考えずに新規プレゼンテーション
を作成すると幅10インチになり、それを何も考えずにTIFF形式で保
存すると、幅960ピクセルになります。ということは、

幅3.2インチで印刷すると仮定すると、300dpiちょうど。

もっと大きく印刷したければ、ページ設定でもっと大きなプレゼン
テーションに設定して下さい。

Qフォトショップで作業中のデータサイズをdpiで表示するには?

フォトショップで作業しているのですが、イメージから画像解像度の中の解像度ではピクセル/インチと
ピクセル/センチしかなくdpiという表示がないのですが、ピクセル/インチと一緒なのでしょうか?
初心者で言葉足らずかも分かりませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 dpi は dot per inch の略で、ドット パー インチ。そして、ドットはピクセルと同等に近い表現なので、

dpi = ピクセル/インチ

 と考えてかまいません。ppi というものもありますが、これは ピクセル パー インチ で、これも要は dpi とおなじ。点を、ドットと呼ぶかピクセルと呼ぶかの違いだけ。

 蛇足ですが、ほかに lpi というものもあります。基本的には dpi の数値を半分にしたものが lpi で、350 dpi = 175 lpi です。lpi の意味は 線数 です。点がいくつ並んでいるかではなく、線が何本並んでいるか、という見方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報