ショボ短歌会

アガリ方について

役があればポンやチーをしてもツモやロンは普通にできますか?

A 回答 (4件)

鳴こうが鳴くまいが, 役があればあがれるし役がなければあがれない.

この回答への補足

アガれるってことはツモやロンができるって事ですよね?

返答ありがとうごさいました

補足日時:2011/08/17 23:37
    • good
    • 0

<再回答>



Q:役があればリーチをしなくてもツモやロンはできますか?

チョンボ(フリ聴・見逃し・先ツモ他でなく、2翻縛り等の制約条件をクリアーしていれば上がれます。
尚、リーチは1翻役相当です。

◇ロン<出上がり>の時点で、上がり役が確定してあり、選択しての役で無い先付け条件をパスしている事が前提です。

◇ツモ<出来上がり>は、聴牌の待ち牌を自ら積もる訳ですから、上がれます。
但し、2翻縛りで『役がツモの1翻のみ』とか、同巡内の他者の捨て牌・出牌を見逃しには、フリ聴と見做し、上がり放棄とするようなルールもあり、楽しく円滑に麻雀を囲むには必ず対局前のルール確認が必要です。
    • good
    • 0

>麻雀について


アガリ方について



基本はルール確認から「ex、完全先付け1翻縛り・食いタンや食いイーペコーなし」
その対局メンバーでの取り決めによっては、トラブルの元であり、気持ち良く対戦するには、必ず事前のルール確認を!

この質問の場合には、役(偶然役やドラだけの場合、食いが入ると1翻役と認めない場合には1翻縛りに抵触するが、翻牌や場&風牌が明刻や暗刻等で手牌にある場合や役が出来ている)が確定しておれば、食い(チー・ポン・カン)に関わらず、ロン・ツモの権利があります。

従って、平和・3色同順・一気通貫・3暗刻・混一色・清一色・大三元他の役を伴っておればOKです。※出牌によって役が確定する場合、完全先付けルールでは、選択上がりと成る為、ロンは不可、ツモのみ可能となるケースもあります。

この回答への補足

役があればリーチをしなくてもツモやロンはできますか?

補足日時:2011/08/17 11:17
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!