チョコミントアイス

先日も投稿させて頂きました。

PCの写真画像をカードリーダーを使ってSDにコピーして、デジカメで再生出来る様にしました。
しかし、PCで向きを変更した写真はコピーされていませんでした。(涙)
どの様にすれば出来ますか?

それとも、PCで修正した画像をSDにコピーする(+デジカメで再生する)というのは、まったく不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

最近のデジカメでは画像の扱いはDCFという規格に沿っています。

そのなかで、画像ファイル自体にも規定があって、画像データ以外にもEXIFと呼ばれる付帯情報(たとえば、画像データをどう記録しているか、など)が含まれていることが必須になっていたりします。
パソコンで画像の回転などをして再度保存した時に、このEXIFのデータが消えてなくなっていると、デジカメのメディアにコピーしてもデジカメでは表示できません。
また、画像ファイルの中身以外にも、画像ファイルの名前や、ファイルを入れるディレクトリの名前も決まっていて、適切な名前の画像ファイルを適切なディレクトリに入れてやる必要があります。

パソコンで処理してEXIFが欠落した画像ファイルでも、あとからEXIF情報を付け足してやって、所定の名前で所定のディレクトリに入れると、表示できるようになるようです。
いくつか、フリーウエアもあるようですので、EXIFをキーワードにして検索すると見つかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

EXIFとやらを使って自力でこの問題を解決するのは難しそうですが、貴重な情報を有難うございました。SDのデータは5~10年でいずれ自然消滅するそうなので、撮ったままの状態で今後もSDに残し続けて行きたかったのと、コピー出来なかった数枚が特に大切な写真画像だったので、望みが絶たれたわけではないことを知り、救われた思いです。

簡単に言うと

パソコンで処理した写真をメディアに戻してもカメラでは再生出来ない場合がほとんどであるという事覚えておいてくださいな
デジカメはビュアーとして使えないですよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。またひとつ勉強になりました。

こんにちは

>PCで向きを変更した写真はコピーされていませんでした。(涙)
コピー出来ないのでは無く
表示出来ないのではないでしょうか?
だとしたら向きを変えたとあるので
横向きの写真をたて向きに変更されたんですよね。
もう一回、横に寝かせてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他の方の回答を拝見する限り、一度修正してしまった画像はコピー出来ない様です。

回答を撤回します 削除の方法が不明なので すみません

携帯電話と間違えておりました
    • 0
この回答へのお礼

携帯ではありませんが・・・有難うございました(^-^;)

どうしても SDに入れたいのなら 考え方を変えて そのファイルを携帯電話宛のメールに添付してはどうですか そこでメールの添付ファイルの保存先をSDにすればOKです

当然メールの最大容量を考慮しなけれればなりません
また 画像の縦横の比率が変わっていては 見る時に十字ボタンで送りながら見る必要があります
携帯のマニアルを見れば壁紙のサイズが書いてあります それを参考に解像度やトリミングを変更すれば 画面いっぱいの画像も作れます
ただ レタッチソフトや 携帯のキャリアー 機種など こちらで解らないので 充分な回答とは云えません
    • 0

デジカメ自体の画像表示機能は、自分自身が撮影した画像の確認のためあるので、他のマシンやPCで撮影したり編集した画像は表示できなくても問題はないという発想で設計されていると思います。

カメラは、マルチメディアビューアーでは無いと思ったほうがよいです。
具体的には、JPEG画像の中のEXIF情報を参照していると思います。
PCで編集した段階で、カメラ側で付加したEXIFは消されてしまうので、自分で撮影した画像ではないとの認識から表示しないものと思います。
EXIFを編集するソフトもあるにはあるのですが、そのカメラの機種でのEXIFの扱いを熟知していなければ編集することはきついと思います。
お役に立てなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。デジタルの世界って早くて便利ですが、元に戻れないことが多いと痛感しました(涙)。

>それとも、PCで修正した画像をSDにコピーする(+デジカメで再生する)というのは、まったく不可能なのでしょうか?

普通は不可能とお考えください。
デジカメには、重力センサーが内臓されており、カメラの向きを90°毎に検知し、画像の左上を起点に向きが正常に表示されるよう、向き方向情報がExifに付加される仕組みになっています。
ですから、一部のビュアーソフトでは、この情報を読み取り、正常な向きで表示します。
ただ、レタッチソフトで向きを回転させてもこの情報までは書き換えられません。
勿論、それなりの知識があって、Exif情報を操作できるソフトを用いれば全くの不可能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。デジカメのデータを残したかったら、PCでは修正せずに保存するのが鉄則なんですね。EXIFというのは全然わからないのですが、少し希望が持てました。

カメラに付属の画像ソフト(アルバムや簡単な修正用)の中には、カメラとPCをUSBケーブルで繋いで、データのやり取りを可能にしているものもあります。

具体的なメーカー名はわからないのですが、使っているカメラに付属のもので、そういったことが可能かもしれないです。
その場合は、ソフトで回転などの処理を行ったほうがいいでしょう。

カードリーダーだと、同じように見えますが、カメラをPCに専用USBで繋ぐと、PC側でカメラ本体を「ストレージ」(HDDなどと同種類として)として認識します。
データ交換の環境が、最初から整理されているわけです。
SDカードのフォーマットの問題もクリアされているわけですから、この方法で取り入れたほうが(取入れが出来ない可能性も無いわけではありません…サイズや画像形式などの違いで規格外と判断されます)問題が少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々ためになりました。

一度修正したものは、デジカメに認識されなくなってしまうことが多いです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。