dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしても分からず困ってます、デジカメで撮ったSDカードをPCに読み込ませた後デジカメにカードを入れてみたら
表示できる画像がないとメッセージが出てしまいました。

PCでは画像が見れるのに何故デジカメでみれなくなってしまったのか全く原因が分かりません。
PCに読み込んだ時に何かやってしまったんでしょうか?
どなたか詳しい方いましたらどうしてこうなったか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

例:NikonD200で撮影:フオルダDCIM→102ND200、103ND200、→「DSC_0001,DSC_0002,(1枚の写真です)中に003,004,005多数の写真あります、」。


フオルダDCIM以下はご自分のカメラによって置き換えて下さい。
このフオルダDCIMをSDにコピーして下さい、又カメラで見る事が出来ます。
がどれか書き換えられていれば見られません。
カシオの2万円程度のデジカメ:フオルダは100CASIO→「CIGM1359(1枚の写真)中に多数の写真あり」、この100CASIOをSDに戻すとカメラで見られます。
貴方のカメラの記号に置き替えて下さい。
    • good
    • 3

ほとんどのメーカーの場合、カードに「DCIM」フォルダが作られ、そこに「(メーカー名)_100」というようなフォルダがあり、その中に画像が入っているはずです。

その「(メーカー名)_100」フォルダの中に画像を転送すればカメラでも再生できます。
ただし、カードにいきなり画像を放り込むとカメラでは見られません。あくまで「DCIM」フォルダの中の「(メーカー名)_100」フォルダの中に放り込まなければならないのです。

おそらく、フォルダ名を無意識のうちに変更しているか、DCIMフォルダの中に画像を入れていないかのどちらかと思われます。

この回答への補足

前回の続きですが、この方法で動画も試したのですが再生できませんでした。また違う方法があるのですか?

補足日時:2010/04/08 23:29
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと時間がかかりましたが、説明通りにやってみたところPCからコピーができ再びカメラで見る事ができました!ありがとうございます!本当に感謝です!

お礼日時:2010/04/07 22:53

回答番号:No.3です。



>PCからSDカードにコピーをした画像はデジカメで見れないのですか?
画像データのファイル名を変更せずに、元にあったフォルダー(試し撮りした画像が有ったフォルダー)に書き戻せば見れると思いますよ。
以前知り合いのオリンパスのコンデジでやった事があります。

デジタルカメラは
SDカード内の決められたフォルダの規則性の有る連番ファイルを
再生するように出来てるので、むやみにSDに画像ファイルを書き
戻しても見れない事が殆どだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SDにそんな規則性があるなんて知りませんでした。
教えていただいた方法で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 00:09

PCにコピーでなく、移動させてしまっていませんか?


移動させたら、SDカード内に画像は残りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
移動ではなくコピーしたつもりなんですが・・・。

お礼日時:2010/04/05 11:10

こんにちは



SDカード内の画像フォルダーの名前を変更してしまったのでは?

試しに
一度カメラに、SDカードを戻して撮影し、それをもう一度
PCで見てください。
撮影した画像が今までの画像と別のフォルダーに入っていたなら
先に書いたような事が原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。
試しにSDカードで撮影してPCで見れたのでコピーをして再びカメラにカードを戻したらカメラでも見ることができました。コピーではなく移動をすると見ることができなくなるとの事と他の方からの回答をいただきましたが、移動はしてないんですよね・・・。それと画像フォルダー云々とありましたが、そのような技?私は分からずPC上にでてくる支持通りにコピー先を選択してたのでフォルダーの名前変更とか全然そんな作業などしてないんです。それとひとつお聞きしたいのですが、PCからSDカードにコピーをした画像はデジカメで見れないのですか?やってみたんですが表示できないとなってしまうんです。
無知すぎてすみません・・・。

お礼日時:2010/04/05 10:54

デジカメで保存するフォルダー名を変更していませんか?


PCで確認をしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までフォルダー名も何も意識してなかったので全く?の世界です。
難しいですね。

お礼日時:2010/04/05 11:13

>PCに読み込んだ時に何かやってしまったんでしょうか?



 可能性としてありえます
ただ、<デジカメで撮ったSDカードをPCに読み込ませた後デジカメにカードを入れて>

 この時の工程を具体的に書いていないので
どのような操作をしたのかわかりません

 考えられる事ですと
「コピー」でなく「移動」を選択すれば
データーは消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でも何をやってるのか時々分からなくなる時があります。
コピーしたと思うのですが、データは消えてたんですよね、

お礼日時:2010/04/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!