プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”初ギリシャ”なので、教えて下さい。

10月に、ツアーで10日間ギリシャに行く予定です。
大まかな予定は、アテネ・デルフィ・メテオラ と、4泊5日のエーゲ海クルーズです。
候補となるツアーが2つある(2つとも順序は違うものの、上記観光地訪問予定)のですが、以下3つ質問をさせて下さい。

質問1:アテネ観光

ツアーAは、現地最終日朝7時にアテネに入港し、14時25分の飛行機で帰国します。つまり実質8時~12時までの4時間がアテネ観光(パンフ=パルテノン入場観光、オリンピックスタジアム車窓観光のみ)。
ツアーBは、アテネに前泊、一日観光しその日もアテネ泊。つまり丸一日+ホテルが市内なら、夜一人でぶらぶら出来ます。(パンフ=アクロポリス、シンタグマ広場、スタジアム、ゼウス神殿)

折角のアテネに、ツアーAは4時間だけで勿体ない気がしますが、4時間で、結構見れちゃうのでしょうか?

質問2: エーゲ海クルーズ

ツアーA Bとも同じコース。ミコノス島、クシャダス(エフィソス)、パトモス島、ロードス島、クレタ島、サントリーニ島です。両コースとも、”船会社主催のオプショナルでお楽しみ下さい”とありますが、自分で各島メインの観光地を楽しむことは難しいでしょうか?

質問3: 船室

ツアーAは海側、ツアーBは内側とのことです。
以前、7月にコペンハーゲン→オスロまで一晩船で移動した際、船室は”内側”でしたが、部屋に居ることは少なく、内側でも全く問題ありませんでした。今回は長いので、このコースの場合”海側の価値”はあるのでしょうか?

2つのツアーは、Aの方がBより2-3万円程高いです。いいとこ取りできれば、アテネ観光は、ツアーB(丸一日)、船室はツアーA(海側)がいいところですね。

要は、アテネの観光は4時間で十分、是非船室は海側がいい、ということであれば、ツアーAとなりますし、アテネは自分の時間を含めて丸一日、これを達成するために、船室は内側でも我慢、ということであれば、ツアーBがいい、ということになりますね。さらに、ツアーBは安い!

一点忘れていました。ツアーAはスニオン岬と、ポセイドン神殿にも行くそうです。

是非、アドバイスをお願いします。

長文、失礼しました。

A 回答 (3件)

スニオン岬は、アテネから南東にレンタカーで約1時間半、パスだと2時間の距離にあり、アッティカ半島の南端でエーゲ海に沈む夕日が美しく、定番のデートスポットです。

アテネからだとサロニカ湾沿いの海岸線を通って行きますが、クルーズ中に立ち寄るのなら東側のラヴリオに寄港してのことでしょう。
スニオン岬の魅力は、なんといってもビーチとサンセット。ギリシアのビーチシーズンは長いので、10月でも泳げます。サンセットは夏場は午後8時~9時ですが、10月だと午後5~6時です。

ポセイドン神殿は、ゼウス神殿同様、柱が残るだけですが、建築はパルテノンと同年代でドーリア様式です。古代遺跡なのに落書きだらけだし、崖下に柱の一部が落ちていたりと、保存状態はお世辞にも良いとは言えません。しかし、それが妙な親近感を与えてくれますから、機会があれば訪れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Tomo0416さん、改めて、アドバイスありがとうございます。

自分でもガイドを見ながら、勉強しつつあります。
ポセイドン神殿、ガイドを見る限り、行ってみたいと感じました。

さて、どうする?

>質問1:アテネ観光

クルーズ中心の行程ですから仕方ないでしょうが、アテネは見所満載ですから、とても4時間では満足な観光ができません。パルテノン観光といっても、アクロポリスの丘に上がる前に新アクロポリス博物館で「予習」し、ディオニソス劇場、イロド・アティコス音楽堂、プーレの門、プロピレア、エレクティオン、そしてパルテノン神殿と歴史的建築物を眺めた後、リカヴィトスの丘、ゼウス神殿、古代アゴラ、ブラカの町並みなど360度の眺望を楽しむとすると、それだけで3~4時間かかります。
また、市内でもっとも高いリカヴィトスの丘は、徒歩でもケーブルカーでも上れますから、サンセットや夜景(アクロポリスの丘がライトアップされます)はできれば見ておきたいところです。

>質問2: エーゲ海クルーズ

タクシーや土産物店では英語は通じますが、日本語はまず通じません。言葉に不自由しなければ、オプショナルツアーは必ずしも必要ではありません。エフィソス観光を含め、どの寄港地でも主な観光地はタクシーで10~20分程度でいけますし、クルーズ会社主催のオプショナルツアーは決して安いものではありません。(日本語ガイドが付きますから、当然と言えば当然ですが)
また、ミコノス、バトモス、サントリーニ島はボートに乗り換えて上陸するため、オプショナルツアー参加者が優先され、そうでない人は後回しにされます。

>質問3: 船室

クルーズ船で内側の部屋は経験ありませんが、海側といってもずっと部屋にいるわけではありませんし、景色を楽しみたければデッキやレストランにいけばよいのですから、料金が安ければ仕方ないと割り切るべきでしょう。

ツアー主催会社と詳細な行程がわからないので、価格差だけでどちらがよいとは判断しにくいのですが、寸暇を惜しんで観光したいというのであれば、Bの方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Tomo0416さん、アドバイスありがとうございます。

>アテネ観光

そうですよね。
私の旅行は全てツアーなのですが、ホテルのロケーションがよければ、夜討ち・朝駆けで結構自分で回ったりもします。その意味でも、1泊コースがいいかなと思ったりして・・・そうなるとBですね。

>島内観光

英語は大丈夫なので、もう少しガイドブックで勉強してから決めることにします。ちなみに、エフィソスは行ったことがあるのですが、もう一度見たいと思っています。

>船室

海を見てぼおーっとしないならば、狭い船室からではなく、デッキに出ると思います。(海側のデッキ付きスイートなら別ですが・・・大笑)。ということで、個人的には内側でOKかな?

ところで、スニオン岬とポセイドン神殿観光って、どんなもんでしょう。これはAコースにある日程なのですが、これがたいしたことなければ、Bにしようかと!

ギリシャは経済危機が起きていますが、兎に角国民は働かないので8時にはお店は開いていませんし、昼になったら皆家に帰って昼食休みを4時間程とります。

ギリシャ観光の目玉はアテネ市内ですし、ライトアップしたアクロポリスを横目に街中を散策する事もできるので、断然丸一日とった方が良いと思いますよ。

クルーズについては陸に上がる時間短い筈なので、ロードスの様に遺跡を見るにはオプションが必須、サントリーニの様に雰囲気を愉しむのが主目的ならオプション無しでも良いかも知れません。

船室は船の内容が判らないと何とも言えませんが、船も大きそうで海・内側が近い価格設定の様ですので、室外の愉しみが沢山在れば部屋に拘らなくとも良い様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

aburakuniさん、アドバイスありがとうございます。

>、ライトアップしたアクロポリスを横目に街中を散策する事もできるので、断然丸一日とった方が良い

ですよねぇ・・・・

船室の内側・海側は余り気にしていないので、そうなると、ツアーBなのかなぁ・・・・