アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女でもガツガツ行く人、男でも奥手な人、まぁいろいろいますが、
あくまでここでは(自分の想像上)多いと思われる、「女の【受け身】スタイル」にとっての疑問です。

よく聞くのは、
男には狩猟本能があるとか、追いかけたい側だから、女は受け身であったほうがいいなんて言われてますね。

でも大概の男って、なんか違う気がするんです。
「物事に対して、自ら能動的に動く」という行動は、
知力や体力、度胸を必要としますし、成功確率も極めて低く、失敗すれば痛い目も見る、大恥もかく。
とても面倒だし、できればやらずに済ませたいもの。
普通は、そう思うんじゃないでしょうか?

誰だって、黙ってれば誰かが何とかしてくれる、そんな受動的な立場のほうが楽でいいと思うんです。

ただ、男性のほうが能動的に動かなければならない状況が多い為、女性よりも、その面倒事に多少慣れている、
たぶん、その程度だと思うんです。


男は、
獲物を追いかけたりすることに幸せを感じることもないし、
相手をいろいろエスコートすることに幸せを感じたりすることもない。
むしろ獲物をワナにかけて陥れることのほうに満足を感じるような気がします。
(自分のロジックに獲物がピッタリとハマって堕ちていくのが快感)

女の受け身は、たぶん男にとっても女にとってもイイコト無いような気がしますが、
どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

No.4です。



質問者さんは、人間としての男女をベースに考えている様ですが。
人間も動物です。
動物は、オスがメスにアプローチしますね。

人間も同じです
男が女性にアプローチする根源は「性欲」です。
もちろん、それだけではないですが、それが最大の理由です。

女性と違い、その欲求は能動的でアグレッシブなモノです。

貴方が仰る様に、
誰だって楽な方がいい
受動的立場の方がいい

これはその通りです。

だから、
風俗慣れした男は
セックスの時、
女性にあれこれ注文をつけて、自分は何もしなかったりします。

他にも
最近はゲームの進化が著しく、恋愛モノや、アダルトアニメ調のモノがたくさんあります。

それらを使って
オナニーをして、性欲解消する男も増えています。
ゲームやビデオは、面倒な事もリスクもないから、使われているわけです。

加えて、
女性はそういうモノでは
性欲を刺激されにくいですが、男は見て性欲を刺激される生き物です(笑)

だから、能動的な男が減っているのでしょうね。

人工的なそれらが一切なければ、男の性欲は外へ向かいます。
逆にそれらがあるから
外へ向かいにくいのです。
何年か前の話ですが
中国でエロ本を解禁したら性犯罪が激減したそうですよ。

そんな感じで…。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なので受け身は良くないですよね?
この国はいろんな形で欲求を発散できるものがあるのですし。

受け身でいてもいいこと無いのに、なんで受け身でいるんでしょうね。
きっと、そうありたいだけ、楽したいだけ、責任をすべて男に持ってほしいだけなんでしょうか。
男のために受け身である必要性はないですものね。

お礼日時:2011/09/06 09:27

男です。



何やら深い(?)話になってきた様ですが…。

男の理想を本能的に言えば
レイプした相手がそのまま絶頂に達し、
「一生、離れられない。貴方についていく」
と言われることですかね。
でも仮に実現しても
いずれ男はその女性に飽きてしまいます。

男は、質もさながら量を求める生き物です。

女性が最高の物をひとつ手に入れたいと思うのに対し、男性は、質は多少の違いはあれど、たくさん手に入れたいと思っています。

だから浮気するし、一夫多妻制があるわけです。

要は女性がどうと言うよりも、他の男よりも優位でありたいって事です。

>ワナをかけて陥れる

それは、知的快楽であって男性だからではないです。
男は、本当に欲しい物にはそんな手を使いません。

そういったズルい事を男は嫌います。
正々堂々挑み、「落とす」事で、自分の力とか魅力で手に入れたという喜びを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男が本当に欲しいものは、別に女じゃないですよね?

彼女を作ることも、数多ある趣味のうちのひとつで、別に最優先事項でもない気がします。
だって別に男性にとって、女と付き合ったり結婚したりすることは、
生きていく上で必要なことでもないし、女の「~してほしい」攻撃は、男性にとってむしろ重荷。

自分の遺伝子をより多く残したい、と思っている男性なんて、殆どいない気がします。


>正々堂々挑み、「落とす」事で、自分の力とか魅力で手に入れたという喜びを感じます。
そうでしょうか?
そんな男性、一握りだと思います。
むしろ、好きなことに没頭している自分に喜びを感じるのでは?

お礼日時:2011/08/30 12:28

>とても面倒だし、できればやらずに済ませたいもの。


>普通は、そう思うんじゃないでしょうか?

そうですよ?
「モテたい願望」なんて、その極みじゃないですか。
人の生なんて親からの愛情という受身から始まるんですから、男女関係なく受身が本能です。
ただ、欲情するのが男の方が先だから、女は「やらずに済む」だけに過ぎません。
何を今さらという感じですね。

そもそも狩猟にしたって生きるための本能であって、娯楽としてのものじゃありません。
本来は狩りなんてする方も命がけなんですから、男だってしなくて済むならしたくないんですよ。
だから畜産ができたんでしょ?

狩りを楽しめるとしたら相手が無抵抗の場合だけ。
しかも自分の方が圧倒的に力を持っていることが条件。
猟を趣味にしてる人だって、猛獣を相手に狩りを楽しむなんてしないでしょ?
狩りは本来「仕方なし」にしてること。
男が女を追うのも、選択権が女にあるからですよ。
他の男を出し抜かないといけないから、「仕方なく」追っているだけ。

>女の受け身は、たぶん男にとっても女にとってもイイコト無いような気がしますが、どうなんでしょう?

ちやほやされたいだけなら、女の方にはメリットあるでしょうね。
ただ、理想の相手と一緒になりたいという面では、双方共にデメリットです。
例えマンガのキャラのような理想の相手に出会えたとしても、自分が釣り合うかどうかは別問題。
追いかける前に女を選ぶのは男の方。
選択権があると言っても、女が選べるのは自分を追いかけてくれる男たちの中からだけです。

その辺を勘違いした女が、よく婚活で失敗していますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、「仕方なく」が本心なんだと思います。
追いたい訳じゃない。
勝手に寄ってきてくれればそれが一番ありがたい。

男も女も、それは一緒のような気がします。
楽だし責任も無い。

でも、現状は「女だけが」それを男に求めてる。
男がツラいけど仕方なくやっていることを、まるで男の義務のように言っている。

欲しいものは、自ら動いて手に入れる。
このことに男女の差があっては健全ではない…。

お礼日時:2011/08/18 13:48

 男性意見が欲しいところと思いますが、再登場してしまいました。


先の回答は、未婚の女性に向けてのメッセージが入っていた様に
思います。
確かに、「女じゃない方が」という指摘に多いに思い当るふしも
あるんです。
まぁ、私が強調したい「伴侶を得てからね」という話になりますが。
 洞穴の中で、槍研ぎや風読みをするのも、女なのかも知れない
ですね。
もはや、自分が狩られないのを承知して、サブ的な役割で。
(どうしても論点がズレるので、男性意見を待ちます!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男にとって獲物が必要なら、
たぶん、それは本当に「獲物」じゃないとならないんでしょうね。
つまり、手に入れて自分の好き勝手にできる。
自分が主導権を握れている、
そういう「獲物」でなくてはならないのではないかなと思っています。

例えば、男が「ほしい車」があったとします。
能動的に動かなければ手に入らない、そんな車。
苦労し、やっとの思いで手に入れたら、普通はその「獲物」を自分の欲求を満たすために使いますよね?
それができるからこその「獲物」なんだと思います。
だからたぶん、頑張るって手に入れようとするんでしょう。

でも女はどうなんでしょう?
獲物であっても、好き勝手にすることは許されず、主導権すら握れない。
それなのに「女を獲物として見る」のは、普通は難しいんじゃないかなあって思ったりします。
そう考えると、女だって「獲物」にはなりたくないでしょう?

お礼日時:2011/08/18 12:56

 初めまして、現代の男女間カオスに切り込んで行く


様な問いかけですね。

 私は、「男の為」「自分の為」両方だと思っています。
ただ~、異性にとっての獲物になるのって、才能っていうか
本質っていうか、ちょっとコツがあって、一生成れない女性
も居るんじゃないか?と思い始めてもいます。
ここで、そもそも男の狩猟本能が弱まってるから、狙われた
獲物の様には振る舞えない女が増えるでしょう、みたいな話
にもなって来ますね。

 知力や体力、度胸を必要とする難事に能動的に挑みたいと
思うのは、その先の満足を知りたいからではないでしょうか。
やっぱり、「成功報酬」という分かりやすい形で幸福を得て
興奮もするんでしょうし。
社会的にも、色んな成果により男として生きる価値を高める
というのがありますよね。
(例えば、気品溢れる美しい妻を会社の人間に紹介する、等)

 上記の様な能動性を成功へと導くのは、受け身になり得る
目標物となりますので、無いと困りますね。
罠だけでいい方にしろ遠路馬を駆るタイプにしろ、やっぱり
仕留める対象が必要なんですから。
 この辺りの模様を如何に捉えるかで、女の生き方も変わって
来ますわね。
(私は、槍研ぎをして良かった試しがありません..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに対象は必要なんですが、
別にそれは女じゃなくてもいい、むしろ女じゃないほうがいいと思うんですよ。

世の中には男の好奇心や能動力を傾けるのに、
女なんかよりよっぽど優れたものがいっぱいあるような気がするんです。
現に男が興味持つものって多岐に渡りますよね。
車に腕時計に靴とか科学とかスポーツとか、好きなものには勝手に能動的に動いていくじゃないですか、男って。
だから女がどうであれ、男に必要な能動力は勝手に備わっていくと思うし、充実感も得てるはずです。

男は、ホントに「女は受け身であったほうがありがたい」って思ってますかね?

お礼日時:2011/08/18 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!