電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一太郎13、ATOK16です。
先頭ページに目次を設定し、そこからブックマークで各ページにとべるのですが、目次に戻れません。ヘルプやマニュアルでよく見かけるように、「先頭のページへ戻る」という文字をクリックすると文書の先頭ページにジャンプできる、というような方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

■マクロの使用

マクロ(前回紹介した作業をある特定の文字列に埋め込む)を仕込めば、あなたの思い通りになります。

■本来の対策
編集を伴わず閲覧するのが目的の文書(とりあえず読み取り専用文書にすれば破壊はまぬがれますが)は、HTML化ないしはPDF化すればいいと思います。

HTML化してしまえば、簡単にジャンプ用のタグが使用できると思います。この作業については、HTMLの基本を学ぶか、専用のアプリケーション(ホームページビルダなど)を使えば、すぐに実現できます。
    • 0

編集時の作業のために先頭に跳ぶなら、

1,Ctrl+Home(Windowsの標準操作)
2,Ctrl+J+S(JW環境の標準操作)

が基本です。

また、ブックマークの仕組みはお分かりだと思いますので、分の先頭行をブックマーク指定すれば、そこへはいつでも跳べます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方の説明不足があったようです。パソコンに慣れていない不特定の人が文書を閲覧するのですが、文字列クリックの操作1回だけで先頭ページの目次に戻れるようにしたいということなのです。
またよろしくお願いします。