アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定商品に関する特別ルールを順守として申告を受けました。
問題点がおわかりになる方、ご指摘いただけますか。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u3 …

A 回答 (3件)

個人のオークションならリンク先ページの記載で問題なし。



経済産業省のページに「特定商取引法の通信販売の規定」があります。
通報者はこれと間違えたのでは?

業者がネット上で商品やサービスを売る場合には、納期、商品代金以外にかかる費用、返品条件、代表者氏名、連絡先などの表示が義務付けられています。
しかし、個人がオークションで出品する分に関しては、この規制は当てはまりません。

ヤフオクで個人出品の場合 ID: metipatrol かヤフオク管理者以外からの警告は基本無視してOKです。

http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品してるほとんどが警告受けてましたので、びっくりしました。
業者ではないので大丈夫だと思いますのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 15:45

ヤフオクの規約を知らないので、出品物の良し悪し真贋などと返品についてどう定められているかわかりませんが、



「状態については個人の価値観、判断基準がありますので落札後それらを理由とした返品・クレーム・キャンセルはお受け致しかねます。」

この部分が特商法にそぐわないということなんでしょう。
ざっくり言えば、購入者にはクーリングオフの権利があるが、それをほぼ拒否しているということ。
あなたとしては、変ないちゃもんをつけられるのが嫌だと思って書いただけかもしれないが、購入者としてはもし看過できない程度のものが届いたらどうするのだ?という懸念が付きまとうわけですよ。
未使用といっても開封はされているようだし、未開封でも保存状態が良くなければ、色落ちや日焼け、虫食いなどがあるかもしれない。
でもこの書き方だと、「新品未使用であるのには違いない。状態についての物言いは聞かないと書いてあったはすだ」として応じてもらえない可能性がある。

おそらくそういったことじゃないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーマットを使って出品していますので、今後は記入方法を変更して気を付けて出品します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 15:21

嫌がらせで申告される場合も有るので削除されなければ問題ないと思ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品してるほとんどに警告されてますので嫌がらせだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!