父親ゆずりなのでしょうが、足が臭います。入浴後は大丈夫なように思うのですが、くつをはいて汗をかくと臭うように思います。普段は生活をする以上ある程度は仕方ないかとあきらめていますが、クツにどうも臭いがしみついて
いるようで気になります。なんとかクツの臭いをとることができないかと思います。なにかいい方法をアドバイスして下さい。できればあまりお金は使わない方法がありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の息子もまだ8歳にもかかわらず、かなりあしがくさいんです^^玄関に入った時点で、私がどこにいようともにおってきます・・。

それに息子が一瞬入っただけの部屋でも、退出後10分以上はにおってます^^;
そこで、気おつけた点が何個かあります。
とにかく靴はなるべくたくさん用意して、絶対同じ靴を2日以上続けてはかないよう毎日靴をかえました。
一度使用した靴は、洗剤できれいに洗って毎日天火干ししました。
あと靴下は必ず履かせました。
その結果、今は全くにおいません^^靴も、毎日履き替えて、使用後は洗って天火干ししているので、まったくにおいませんよ^^
もしそれでもだめなら、靴下も1日1回ではなく、1日何回もはきかえてみたらどうですか?
靴についた臭いは、足がくさくなる原因を排除してしまえば、絶対ににおうことはなくなるので、まず靴の臭いより足の臭いがなくなるようにしなければ、一時的に靴の臭いだけ全くとってしまっても、またすぐに臭くなってしまうと思います。
    • good
    • 0

どんな靴を履いていますか?


本革だと臭いはしません。(断言はできませんが)
合皮だと臭いやすいです。
靴下なども綿100%かそれに近いものを履くといいようです。
    • good
    • 0

もうすでにされていらっしゃるかもしれませんが、2足の靴の履きまわしをされてはいかがでしょうか?はかない方の靴は、風通しのいいところで一日軽く乾燥させると良いと聞きました。

その方が靴自体も長持ちするそうです。
あと、#1の方もお答えの様に備長炭とか使用済みのコーヒー豆の殻、十円玉を靴に入れたら匂いが取れるって話も何度か聞いたことがあります。
少し検索してみたのですが、足は精神性発汗をする部分なので、足の匂いの原因は、ストレスが原因だそうです。ストレスをため込まない、リラックスを心がけるのが良いそうです。お酒、タバコもよくないそうですよ(とはいえ、やめるほうが余計ストレス溜め込むかも(;^_^A )
イゾジン(薬局で売っています)で足湯を繰り返しすると、リラックスできるし、殺菌作用と乾燥作用もあるので効果があるとの書き込みもありました♪
ご参考にされてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



実家の父が試しているのですが、ガムテープ(じゃなくてもいいのでしょうが)に10円玉を貼り付けて、それを靴の中に入れています。
10円玉の銅が臭いに効くんだそうです。
実際、少しましになったそうですが・・・。

同じ靴を続けて履かないようにされるといいかもしれませんね。
参考にならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



消臭にいいと聞く1つに「備長炭」があります。
靴の中敷パッドの中に「備長炭」が入っているシートも販売されているくらいですし・・・

すみません、これしか思いつきません。
少しでも参考になりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の消費期限について

生卵は消費期限を見るとだいたい2~3週間くらい持ちます。
しかし、ゆで卵になると消費期限は2、3日になってしまいます。
同じ卵なのに何故消費期限に変化が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

 生卵は生きている状態です。この状態であれば抗菌作用も働きもちますが、ゆでることにより、卵の殻で守られていた部分が破損し雑菌が入りやすい状態になります。 その為、消費期限が短くなるのです。
 生卵の中の薄い皮は傷の治療にも使えると聞いたことが有りますよ。

Q靴の臭いが好き 靴の臭いが好きです。他に下駄箱や、靴屋さんの臭い、体育館の臭い、スポーツ用品店の臭

靴の臭いが好き

靴の臭いが好きです。他に下駄箱や、靴屋さんの臭い、体育館の臭い、スポーツ用品店の臭いなども好きです。
特に理由があるわけではなくて、単に良い臭いだと思います。学校では嗅がないけど、家では嗅いでいます。他人の臭いは気持ち悪いけど自分の臭いだけ好きです。学校に通うときに履いているランニングシューズや、部活のバレーシューズなどの靴の臭いが好きです。
私は、変ですか?

Aベストアンサー

いやいや、みんな他人には言わないだけで、こういうことはありますよ。
「そうかもしれない」というレベルから、積極的に嗅いでいる人まで、色々です。
私もスニーカーなどを買いに行ったとき、いい匂いだなぁと思ってしまいます。
でもやはり、他人に言ったり見られたりすれば、悪い評判になりかねませんからご注意を。
誰かの変わった部分を見つけて笑いものにするのが、今の流行りですからね。

Q果物の消費期限について

果物の消費期限はどのくらいですか。消費期限を知る方法を教えてください。

Aベストアンサー

果物の種類や季節、保存状態によって変化しますよ。
まあ、最後は五感を働かせる事になりますが・・・。

果皮が痛むとか柔らかくなる。
などの時は末期なので、食べられるものであればすぐに食べるか処分してください。

Qとにかく足の臭いが臭いです…嗅いでみると、酸っぱい感じの臭いがします… この臭いを消すにはどうすれば

とにかく足の臭いが臭いです…嗅いでみると、酸っぱい感じの臭いがします…
この臭いを消すにはどうすればいいですか??ちなみに女子です…。

Aベストアンサー

一番には足を丁寧に洗って乾燥させることです。それでも臭うようであれば処置が必要でしょう。
お手頃で簡単に取り込めるのは、ハッカ油ではないでしょうか。

スプレーにしたり、お湯に注ぐなど利用法は多くあります。
私はハッカ油スプレーを作って、足裏やスニーカーにも噴霧しています。

https://cafy.jp/18162

http://m3q.jp/t/114

Qアイスクリームの消費期限について

冷凍庫の中にかなり前に買い置きしてあった、アイスクリームが…
食べようとして念の為消費期限を確かめようとしましたが、どこにも記載がありません。
疑問に思って、店頭のアイスクリームもみてみましたが、消費期限の記載が見あたりません。
アイスクリームの消費期限はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、アイスクリームには消費期限(安全に食べれる期限)も賞味期限(美味しく食べれる期限)もありません。

Q高校生です。体が臭います。とくに汗がすごく臭いです。自分でも臭うということは周りは絶対に臭いに気づい

高校生です。体が臭います。とくに汗がすごく臭いです。自分でも臭うということは周りは絶対に臭いに気づいていると思います。なにか対処法を教えてください。

Aベストアンサー

汗=体臭 は間違い。
汗かいた後に1〜2時間経って雑菌が湧くことによって臭いになる。
したがって汗をかいたらなるべくすぐに拭くこと。
この時に乾いたタオルで拭くと、汗はまたすぐに出る。
汗の役目は気化熱によって体温を下げることだから、完全に乾いた布で拭いちゃうと体温が下がらないゆえにまた汗が出るという仕組み。
濡れたタオルを固く絞って、それで拭きましょう。
制汗剤を使う場合は、雑菌を防ぐ効果のある、殺菌作用のあるものにする。
また制汗剤は使いすぎると善玉菌まで殺してしまい、余計に臭くなります。

あとは普段から一定量の汗をかくようにして入れば、老廃物がいつも排出されている状態になりますから、臭わない汗をかけるようになります。
食生活も大事で、肉や揚げ物などは臭い汗の元です。
野菜を多く摂りましょう。

Q消費期限が一時間過ぎたサンドイッチ

今日の午前11時に、サンドイッチをスーパーで買いました。
それを12時過ぎに食べたんですけど、消費期限一時間過ぎたサンドイッチでも、みなさんは食べますか?

2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。なので、消費期限には敏感になっています。
今回も食べながら気になったので消費期限を見たら、5月18日の午前11時になっていました。
子どもは半分食べてたので、すぐ取り上げました。

あたしも買う時しっかり見ずに買わなかったのは反省しましたが、スーパーも消費期限の切れる時間になった物を売り場に置いとくのもおかしいですよね?

あたしが神経質になりすぎて考えすぎなのかもしれませんが、みなさんなら一時間ぐらいならって気にせず食べますか?

Aベストアンサー

数時間なんてどうでも良い。・・どうせ当てにならない。
 定められた保存方法で開封せずに保存した場合の安全を保証する期間。通常は予測される期間の半分以下を目安にして付けることが多いようです。

>2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。
 そうやって、鍛えられていくのですよ。それをせずに温室育ちにしてたら、アトピーとかアレルギーとか・・・大きなしっぺ返しが来る。
 もっとおおらかに、笑って過ごすようにしないと疲れます。
  食べたら、痛んでたようで酸っぱかった・・・ハハハっで済む物です。
酢豆腐( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E8%B1%86%E8%85%90#.E9.85.A2.E8.B1.86.E8.85.90.EF.BC.88.E6.B1.9F.E6.88.B8.EF.BC.89 )

Qクツ箱の臭い

最近、クツ箱やクツが臭います。。。
クツは洗えばいいのですが、クツ箱の臭いを消す
何かいいアイテムはありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

靴には、靴の中に重曹をふりかけます。
汗の酸を中和し消臭効果があります。(スーパー薬局等で売ってます。)

靴箱には、小箱に重曹を入れその上からガーゼ等通気性の良い布で蓋をして輪ゴム等で留めて靴箱の隅に置きます。

または古ストッキングを二重にしたものの中に乾かしたコーヒーカスを入れたものを靴箱の中に入れます。
細長く適当な大きさに作ればそのまま靴の中にも入れられ靴の消臭剤にもなります。

Qコンビニ、ファミマで明日食べるサンドイッチを買ったら消費期限が午前4時でした、 どれくらい消費期限を

コンビニ、ファミマで明日食べるサンドイッチを買ったら消費期限が午前4時でした、
どれくらい消費期限を過ぎてもたべますか?

Aベストアンサー

購入してから食べるまでの間が常温保管なのか?ずっと冷蔵保管なのか?
そう言う状況次第ですが

好条件なら個人的には半日程度は完全に許容範囲です
お昼に食べるなら充分アリ
夕食に食べるなら、充分に確認してから多分アリ

常温なら、昼の時点で充分に確認する <ー今の時期かなり気温が高いからね

Q股の臭い悩んでいます 綺麗な話ではないですが、最近股の臭いが気になります。納豆の様な酸っぱい臭い

股の臭い悩んでいます

綺麗な話ではないですが、最近股の臭いが気になります。納豆の様な酸っぱい臭いの様な感じです。
ネットで調べると上記のような臭いはすそがだと書いてあるものもあるため、やはりすそがなのでしょうか?
汗臭いということであれば酸っぱくはならないですよね?

男です。10代のころは汗を殆どかかなかったのですがここ最近は汗のかき方がすごく、所謂汗っかきになったと感じています。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

体力を使う仕事をした後とかは、そんな感じになりますよ。でも、いつも気になるようなら、運動不足のメタボになってきてるんじゃないの?汗をかきすぎるのも、ビール飲み過ぎとかで。ワキガの匂いは知ってるけど、なんか独特な腐った薬のような匂いだけど、酸っぱい匂いとはまた違うでしょ。ワキガとすそがは同じ種類の匂いじゃないの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報