10秒目をつむったら…

父親ゆずりなのでしょうが、足が臭います。入浴後は大丈夫なように思うのですが、くつをはいて汗をかくと臭うように思います。普段は生活をする以上ある程度は仕方ないかとあきらめていますが、クツにどうも臭いがしみついて
いるようで気になります。なんとかクツの臭いをとることができないかと思います。なにかいい方法をアドバイスして下さい。できればあまりお金は使わない方法がありがたいです。

A 回答 (5件)

私の息子もまだ8歳にもかかわらず、かなりあしがくさいんです^^玄関に入った時点で、私がどこにいようともにおってきます・・。

それに息子が一瞬入っただけの部屋でも、退出後10分以上はにおってます^^;
そこで、気おつけた点が何個かあります。
とにかく靴はなるべくたくさん用意して、絶対同じ靴を2日以上続けてはかないよう毎日靴をかえました。
一度使用した靴は、洗剤できれいに洗って毎日天火干ししました。
あと靴下は必ず履かせました。
その結果、今は全くにおいません^^靴も、毎日履き替えて、使用後は洗って天火干ししているので、まったくにおいませんよ^^
もしそれでもだめなら、靴下も1日1回ではなく、1日何回もはきかえてみたらどうですか?
靴についた臭いは、足がくさくなる原因を排除してしまえば、絶対ににおうことはなくなるので、まず靴の臭いより足の臭いがなくなるようにしなければ、一時的に靴の臭いだけ全くとってしまっても、またすぐに臭くなってしまうと思います。
    • 0

どんな靴を履いていますか?

本革だと臭いはしません。(断言はできませんが)
合皮だと臭いやすいです。
靴下なども綿100%かそれに近いものを履くといいようです。
    • 0

もうすでにされていらっしゃるかもしれませんが、2足の靴の履きまわしをされてはいかがでしょうか?はかない方の靴は、風通しのいいところで一日軽く乾燥させると良いと聞きました。

その方が靴自体も長持ちするそうです。
あと、#1の方もお答えの様に備長炭とか使用済みのコーヒー豆の殻、十円玉を靴に入れたら匂いが取れるって話も何度か聞いたことがあります。
少し検索してみたのですが、足は精神性発汗をする部分なので、足の匂いの原因は、ストレスが原因だそうです。ストレスをため込まない、リラックスを心がけるのが良いそうです。お酒、タバコもよくないそうですよ(とはいえ、やめるほうが余計ストレス溜め込むかも(;^_^A )
イゾジン(薬局で売っています)で足湯を繰り返しすると、リラックスできるし、殺菌作用と乾燥作用もあるので効果があるとの書き込みもありました♪
ご参考にされてください。
    • 0

こんばんは。

実家の父が試しているのですが、ガムテープ(じゃなくてもいいのでしょうが)に10円玉を貼り付けて、それを靴の中に入れています。
10円玉の銅が臭いに効くんだそうです。
実際、少しましになったそうですが・・・。

同じ靴を続けて履かないようにされるといいかもしれませんね。
参考にならなくてすみません・・・。
    • 0

こんばんは。

消臭にいいと聞く1つに「備長炭」があります。
靴の中敷パッドの中に「備長炭」が入っているシートも販売されているくらいですし・・・

すみません、これしか思いつきません。
少しでも参考になりますように。
    • 0