もう15年以上前にNHKのおかあさんといっしょの中で放映されていた外国のアニメで「ミスターメンとリトルミス」というのがあったと思います。
タイトルはちょっと自信がないのですが登場するキャラクターには「おおきいさん」「おちびさん」など性質や性格をそのまま表した名前がついていました。
誰に聞いても「知らない」と言われるのですが覚えていらっしゃる方、どこの国のアニメか、本やビデオの有無など何でもいいので詳細をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペンギンブックスという英国の老舗の出版社から絵本と


して沢山出ていますね。日本語版の本、ビデオは今の所
発見できません。残念ながら。見つけたら追ってお知らせ
します。

参考URL:http://www.penguin.co.jp/Dynamite_Catalogue/chil …
    • good
    • 0

私も大好きです。

イギリスの作品らしいですね。
くいしんぼう君やおちびさん、ちいさいくん。懐かしいです。
私も探しているのですがなかなか無いです。
下記アドレスが公認のものみたいです。
英語ばかりで私はまだ内容理解していませんが、かわいいですよ。

英語の絵本が、池袋西武リブロの絵本コーナーで売ってました。
セットで買うと、バス型箱入りみたいです。
よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.penguinputnam.com/static/packages/us/ …
    • good
    • 1

 わたしのこの「ミスターメンとリトルミス」のことはよく知りませんが、このタイトルをハイビジョン放送の番組表で見かけました。

午前中の放送だったと思いますが、何曜日なのかは覚えていません。ハイビジョン放送の番組表を確認していただけたらと幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ドラマドクタークインの出演者について

前にNHKで放送していた海外ドラマドクタークインに出演していたジェイソン・リーランド・アダムス(プレストン・A・ロッジ・三世役)を知っている方はいませんか?このドラマのなかで銀行家とカスター将軍役で出演していました。今現在どんな活動をしているかしっている人がいたらぜひぜひ教えて下さい!!あと年齢などもわかる方教えて下さい。(いちおうドクタークインの海外のホームページは見ました)

Aベストアンサー

ジェイソン・アダムスは1963年2月7日生まれ。現在38歳です。
80年代半ばからTVの仕事を始めており、「ドクター・クイン」シリーズは、ジェイソン・アダムス(Jason Adams)ではなく、ジェイソン・リーランド・アダムス(Jason Leland Adams)名義で、またその後出演した映画ではアッシュ・アダムス(Ash Adams)名義になっているものもあります。

残念ながら彼の出演した日本劇場公開作品はなく、'94年の『ザ・ストレンジャー』がビデオ発売されたのみです。下記URLは彼のフィルモグラフィですが、これによると現時点での最新作は、'99年の"Water and Power"、"Weeping Shriner"になるようです。その後の活動はちょっとわかりません。
http://us.imdb.com/Name?Adams,+Jason+(I)

Q15年以上前に放送されたアニメのタイトル

15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、
ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。
主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。
他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。
ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、
側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた!
というような内容だったと記憶しています。
絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に
夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。
一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、
タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんの仰るように『アンデルセン物語』の中の話ですが、この話は第20話「なかよしはいつまでも」ですね。
長いですが、こんなストーリーでした。
主人公はコマで、コマ吉くんという名前(声は大山のぶ代さん)でした。鞠はマリコさん(声は失念_松島みのりさん?)という名前でした。
きれいな鞠のマリコさんはいつかツバメの王子が迎えに来てくれると信じていて、コマ吉くんのことなんか目もくれません。ある日、マリコさんは窓から跳ねて居なくなってしまいます。少年も探したのですが、とうとう見つかりませんでした。コマ吉くんは、きっと王子様が迎えに来たんだ、とがっかりします。
それからコマ吉くんは、コマとしての実力を発揮しだし、持ち主の少年のお気に入りとなります。
ある日、少年が外でコマ吉くんで対戦しているとき、誤って溝に落としてしまいます。コマ吉くんが溝の中で途方にくれていたとき、奥から「コマ吉くん」と話しかけてきたモノがありました。それはぶくぶくして汚れた鞠でした。彼女が「私よ、マリコよ、あの時溝に落ちちゃったの」といっても、コマ吉くんは信じられませんでした。そうしているうちに、少年のお手伝いさんが溝に落ちているコマ吉くんを見つけました。お手伝いさんは手を伸ばしてコマ吉くんを救い出しますが、一緒に手を伸ばしていた鞠は無視され、溝の石板は閉められてしまいました。
コマ吉くんは思いました。“あれはマリコさんなんかじゃない、マリコさんはツバメの王子が連れて行って幸せに暮らしているんだ”と。

#1,2さんの仰るように『アンデルセン物語』の中の話ですが、この話は第20話「なかよしはいつまでも」ですね。
長いですが、こんなストーリーでした。
主人公はコマで、コマ吉くんという名前(声は大山のぶ代さん)でした。鞠はマリコさん(声は失念_松島みのりさん?)という名前でした。
きれいな鞠のマリコさんはいつかツバメの王子が迎えに来てくれると信じていて、コマ吉くんのことなんか目もくれません。ある日、マリコさんは窓から跳ねて居なくなってしまいます。少年も探したのですが、とうとう見...続きを読む

Q風邪薬 ルル

三共からでている風邪薬ルルはなぜ「ルル」なのでしょうか?
他の薬は成分の名前が使われていたりしますがルルはちがいますよね??
気になります。知っている方お願いします!

Aベストアンサー

風邪薬のルルは、「やわらげる、治す、鎮める」という意味のラテン語や英語に由来してるんだそうですよ。

http://www.ne.jp/asahi/seya/wanboke-ji/newpage21.html

Q10年ほど前の夏休みにNHK衛星放送かWOWOWで放送されたアニメの名前

約10年前に、NHK衛星放送かWOWOWで放送されたアニメ(映画かもしれないです)で、すごく気になっているのがあるんですが、もし知っている方がいるならぜひ回答していただきたいです。

いつもインターネットで調べたりして、タイトルを知ろうとしているのですがどうしてもわからなくてここに登録しました。

放送時期は確か夏休み中の午前中に放送していたと思うんですが、覚えているシーンは

 屋根で人同士が激しく戦っているシーン
 男の子が部屋で羊の歌を歌っているシーン(たしかメリーさんの羊だったような気がします)

これくらいしか覚えてないんですが、あと絵がすごくきれいで、画面もワイドだったのを覚えています。

ここ5年ほどこのアニメがすごく気になっています。しっている方がいれば回答お願いします。

Aベストアンサー

BS2夏のアニメ特選で放送された
「ぼくの地球を守って」
かな、と思いました。

寺の屋根の上でESPバトルの場面、
輪という少年がヤギか羊かの歌を歌いながら偽のラブレターを書く場面があります。(メリーさんの羊ではありませんが…)

ワイドではなかったんで違うかもしれません。

参考URL:http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=399

Qリトルカブのリトル。

リトルとは、どのへんがリトルなんでしょうか?
教えてください。
また、カブストリート仕様とリトルカブの違い
を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤがリトルです。16→14インチ
それに伴い、全面過去設計に大幅ワープすることに徹していることがリトルなんでしょう。カブの代名詞のビッグとは言いがたいところです。リトルって便利な言葉にしているようです。タイヤだけは進化を遂げ、数回のパンクに耐えられます。かわいい=リトルと思えなかったらリトルではないかも。しかし日本の女性にはすごく扱いやすいサイズになってると思う。

Q今更ながらの質問ですが、NHK-BS2で放送中の銀河鉄道999の連続放

今更ながらの質問ですが、NHK-BS2で放送中の銀河鉄道999の連続放送を見ていて「999」をスリーナインと読ませている理由がよく分かりません。経緯の分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

曲の作詞の奈良○さんが、999をどの言葉にするかを少し触れていて、歌詞は“響き”で読ませたようでしたがちょっと調べてみても間違っているのを知っていて、あえてスリーナインを使ったのかはよく分かりませんでした。

【質問1】
英語で記載している歌詞なのに、何故「トリプルナイン」を使わなかったのでしょうか?
歌詞中にも「The Galaxy Express three nine」と出てきますが、英語で表記しているだけに余計違和感があります。まさかですが・・・間違っていること(three nineは37)を知らなかった訳ではないですよね?

【質問2】
元々作者は999を何て読んでいたのでしょうか?(トリプルセブン、キュウキュウキュウ、キュウヒャクキュウジュウキュウ、スリーセブン、その他?)

Aベストアンサー

39は『thirty nine』じゃないんですか?

999.9をフォーナインズと言うこともありますけど

エヴァでは99.9999%をシックスナインと言ったり
0.000000001%を『オーナイン(0が9個)システム』と言ったり

00を『ダブルオー』と言うのはいいけど
トリプルは語呂が悪いんじゃないでしょうかね。

ちなみにMADLAXでは『SSS』でスリースピードと読みます。

QCUPSで常時2枚印刷されてしまう。

CUPSを利用して印刷を行なっているのですが、印刷する際同じものが常時2枚印刷されます。

もちろんテストページに関しても同様です。

CUPSは利用し始めて日が浅いので、どうしてこのようになっているのかが分からず、苦労しております。

ログに関しても確認したのですが、見る限りでは問題ないように見受けられます。

このような状況はどのようにすれば解決が可能でしょうか。
ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

/etc/cups/printers.conf を確認して
Option copies 2
のような記述行があれば、行を削除してください。

なお、ブラウザ(localhost:631/printers)では設定できません。

たとえばfedora9であれば
システム->管理->印刷->プリンターの「ジョブのオプション」タブ に「部数」を設定する項目があります。
この「部数」は上記の「Option copies」と関連しています。
部数を「2」以上に設定するとOption copies 2 のように追記されます。
「リセット」または「1」にセットすると「Option copies」は削除されます。

Q10〜15年くらい前のNHK教育でやっていたアニメで、ハリモグラかハリネズミが主人公のアニメを朝にや

10〜15年くらい前のNHK教育でやっていたアニメで、ハリモグラかハリネズミが主人公のアニメを朝にやっていませんでした?
ドリアという曲が流れていた覚えがありますが…確か同時期にはじめ人間ゴンや題名忘れたけどゴミの山みたいな所に住む女の子の人形劇がやっていました。
題名わかる方お願いします。

Aベストアンサー

『はりもぐハーリー』
ED曲のタイトルが「ダリア」です。

Qa littleの用法?次の大学入試文法問題の解答の理由が分かりません・・・

We should use (     )time we have available to discuss Tom's proposal.
a. a little of   b.little   c. the little   d.the little of (慶大)
(   )に入る正解はdのthe little of のようですが、それはなぜなのか、また他ではなぜ駄目なのか見当がつきません・・・

Aベストアンサー

Gです。こちらにも私なりの回答を書いておきますね。

>We should use (     )time we have available to discuss Tom's proposal.
a. a little of   b.little   c. the little   d.the little of (慶大)
(   )に入る正解は解答ではdのthe little of のようですが、それはなぜなのか、また他ではなぜ駄目なのか見当がつきません・・・

試験の経験はほとんどありませんが、もっとも日本での英語試験(TOEICを含めて)に大きな疑惑を念を持っている私ですから仕方ないのでしょうが、dを解答とするのは私が持つ疑惑の念を高めるだけのものです。

このカテでも時々見られるおかしな表現(今回のthe little ofより悪い、と言う意味ですが)を一般的と断言し、質問者がそれを鵜呑みにしていつか「使ってしまう」とか学校でそれを自分の回答として使ってバツを食ってしまいその時はじめて使えない英語表現だと分かっても締め切った後では「後の祭り」となってしまうのをふと思い出しました。 <g> 宿題とかだったら締め切らないで、そして、ネイティブとの会話に使おうとしているのであれば使ってみて本当に問題のない英語表現なのかを確認してからその結果を「お礼」の中で暴露してから質問を締め切れば良いと思うのですが鵜呑みにした時点で締め切ってしまうのでその回答・回答者の評価が他の質問者には分からない事になってしまうわけですね。

本題に戻ると、利用できる「その」少ない時間と言っているわけですから, the little timeと言う表現を使うわけで、little, a littleではフィーリングが伝わらない事になります。 学校文法では制限用法(?)とか呼んでいるようですが。

the little house we live
the little money we have
the little experience I have accumulated
と言う風に使うわけです。

the little amount ofであれば問題ありません。 しかし、このamountがなくthe little ofでは、We should use the little of time we have available to discuss Tom's proposal.となり、使えないとはいいませんが(実際に使うことは出来ます)、the littleがある以上、使われる頻度差から見たらthe little ofと言う表現は解答にはなれないと考えていいはずです。

I have a little time
I have little time
と言う表現は持っている時間の程度を示す表現として,その程度とこれらの表現とがマッチしていればまったく問題のない表現となります。(マッチしていなければ、おかしな表現となります)

しかし今回の場合はwe have availableとtimeの意味合いを狭めているわけですからtheを持ってくるしかないわけです。

Gです。こちらにも私なりの回答を書いておきますね。

>We should use (     )time we have available to discuss Tom's proposal.
a. a little of   b.little   c. the little   d.the little of (慶大)
(   )に入る正解は解答ではdのthe little of のようですが、それはなぜなのか、また他ではなぜ駄目なのか見当がつきません・・・

試験の経験はほとんどありませんが、もっとも日本での英語試験(TOEICを含めて)に大きな疑惑を念を持っている私ですから仕方ないのでしょうが、dを解...続きを読む

Q15年以上前のアニメのタイトル

15年以上前のアニメだったと思うのですが、タイトルがわからず探す事が出来ません。御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ストーリーは以下の通りです。

少年~青年くらいの男の子が主人公の話で、不思議な少女(主人公と同い年くらい)と出会う。
出会い方も独特で、地下道?のような場所で、少女は壁の中から出てくる。出てきた時、少女は何も衣服を身につけていない。

少女は主人公に保護される。実はこの少女は別の惑星から来た宇宙人で、祖国の命令を受け地球を滅ぼす為にやってきている。
しかし、地球があまりにも美しい星なので滅ぼす事が出来なかった。

いつまで経っても地球が滅ぼされない為、少女の祖国から新たな刺客がやってくる。
今度の刺客は大男で、祖国の命令に背いた少女の抹殺と、地球を滅ぼす為にやってくる。

しかし、主人公と少女の力で大男を何とか撃退する。
大男を撃退し、主人公は負傷、少女は死んでしまう。
更に、大男は身体が消滅し、魂(のようなもの)になってからもなお追いかけてくる。
そこで同じく魂となった少女が立ち向かい、相打ちのような状態でそれぞれ消滅する。

というような内容だったと思います。幼い頃に一度だけ見たアニメなので所々記憶違いもあるかも知れませんが、大筋のストーリーは、このような感じだったと思います。
シリーズ物などでは無く、一話完結でした。長さは2時間弱くらいだったかもしれません。子供の頃、夏休みにテレビでみた記憶があります。

御存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

15年以上前のアニメだったと思うのですが、タイトルがわからず探す事が出来ません。御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ストーリーは以下の通りです。

少年~青年くらいの男の子が主人公の話で、不思議な少女(主人公と同い年くらい)と出会う。
出会い方も独特で、地下道?のような場所で、少女は壁の中から出てくる。出てきた時、少女は何も衣服を身につけていない。

少女は主人公に保護される。実はこの少女は別の惑星から来た宇宙人で、祖国の命令を受け地球を滅ぼす為にやってき...続きを読む

Aベストアンサー

「ハレー伝説 ラブポジション」ではないかと思います。
私もうろ覚えなのですが、確か壁の中から出てきたのと、裸
なのと、2時間くらいのスペシャル番組といったあたりが
記憶と合致します。
原作としては手塚治虫先生がクレジットされているのですが、
キャラクターデザインが手塚タッチではないので絵柄上まったく
そうは見えないのですよね。

参考URL:http://tezukaosamu.net/jp/anime/82.html


人気Q&Aランキング