プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポンジ・ボブの登場人物って性格悪い奴多くないですか?、ギャグアニメなのでクセの強いキャラが多いのは確かですが、でもこれはクセが強いを通り越して性格が悪いです…。

特にカーニとイカルドとプランクトン

・カーニ

守銭奴、娘のパールよりもお金の方が大事。お金払わなくてカニカーニの電気を止められた事もあった。

・イカルド

意地が悪く、いつもスポンジ・ボブやパトリックをバカにする(スポンジ・ボブやパトリックに比べたら良識はあり、たまにまともな事は言うが)独自の美的センスを持っており、それを他人に押し付けたり、美的されたりすると怒る。

・プランクトン

まぁ、こいつは悪役なので仕方ないか…、毎回カーニバーガーの秘密のレシピを狙う、しかも手段を選ばない。

パトリックも、彼の馬鹿さや奇行にはムカつく事はありますが…。

何故スポンジ・ボブの登場人物は性格悪い奴多いのでしょうか?、仮にもNHKで放送されてるアニメで、NHKで放送するには教育に悪すぎるので、その点は配慮して欲しいと思いました。

A 回答 (3件)

結局登場人物の誰もが悪い事をしたら刑務所にぶち込まれているので一周回って教育に良いのではないでしょうか。

スポンジボブのレギュラーや準レギュラーで刑務所に入ったことがないキャラは居ないくらいだと思います。主人公のスポンジボブすら刑務所に何度か入ってますからw

ちなみにスポンジボブだけじゃなくて他のニコロデオン(スポンジボブが配信されているチャンネル)のアニメやドラマはスポンジボブのようにレギュラーや準レギュラーが刑務所に入るシーンがよくあります。

あと、今は分かりませんが敵役のプランクトンとか初期は凄く扱いが悪かったですからね。日本のアニメだったら「プランクトンが周りに虐められるからカーニバーガーを盗む」という描写をされがちですが、
スポンジボブでは「カーニバーガーを盗むような奴だから周りに虐められる(例え自分を助けてくれる人が居ても同じことをする)」のだということもアニメで表現していたのが個人的には好印象です。
まあこういう描写はスポンジボブだけじゃなくてアメリカのドラマでもよくあるシーンですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アメリカ人は「いい人」より「タチ悪い奴」の方が好きだからです。

アメリカではいい人や常識人はいつも悪い奴に利用され馬鹿にされ振り回される。だから「いい人」はネガティブなイメージがつきまとい、憧れられない。そこそこ有名な芸能人が「あの人は性格がいいからね。成功出来ない」みたいに言われることがあります。それくらい性格の悪さってのはアメリカでは重要で、特にコメディのように綺麗事を言わずぶっちゃけることが求められる場では共感される。
ドナルド・トランプが大統領になれてしまうような国ですよ。ジブリヒーローやジャンプヒーローが大衆の関心の中心である日本とは、根本が違うのです。

しかも、アメリカの笑いってのは9割方皮肉です。社会なり人なり組織なり人生なりを小馬鹿にする。
日本の笑いは皮肉のみならず、一発ギャグ、自虐ネタ、不条理・ナンセンス、キャラクター、下ネタ…なんかがあるぶん、ずっとクリーンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そういえばアメリカではアンパンマンが嫌われてると聞いた事がありますね。

アンパンマンは自分の顔を千切って人に与えるが、そのせいで力が出なくなる=我が身を犠牲にするというのが嫌いらしいです…。

人のふり見て我がふり直すってことわざ

ありますけど、反面教師には良い
キャラクターだと思います。
「世の中には、こんなヤツらもいる。
騙されてはいけない。」とゆう
社会の戒め。
清い物だけ見て育った人間は騙されやすい。
酷い人間が、どう思われ、どんな扱いを
受けるのかを学ぶ為にはいろんな
キャラクターも必要なのです。
    • 0