OCN光で最大124,800円おトク!

真冬なのですが、1・2月あたりに休みが取れるとして、一週間の猶予がある場合、なにをすればいいかアイデアがあったらおしえてください。ありきたりなところではまあ旅行なんでしょうが、たとえば何かの免許を取るとか。
少々漠然とした質問かもしれませんが・・・・。
確かに人それぞれの趣味・嗜好によって答えは様々かもしれません。
ヒントでも構いません。
僕・私なら「あれがしたいなあ、これをするなあ・・・。」とかでも結構ですので、参考にできるかもしれません。
なんでも、どんなつまらないことでもいいんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

一週間。

長いようで結構短いですね。
レジャースポーツを身に付けるのはどうでしょう?
 冬だから、スノボ(スキー)であれば、スキー場の学校に入れば中級の下くらいには上達します。 ○級などをとるのを目指してがんばれば、かなりいけます。

南に行ってマリンスポーツを習う。
 スキューバダイビングの免許を取るとか、サーフィンを習うとか

基礎からちゃんと習うと、生涯の趣味になったりします。

あと、定番ですが海外旅行
パックものならかなり安く海外旅行ができます。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。「生涯の趣味」!その言葉、惹かれますね!!!

補足日時:2003/11/03 07:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間の長期休暇の過ごし方

仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、
会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。
仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、
2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。

さて・・・
お休みをもらったのはいいのですが、
その2週間どう過ごそうか検討中です。
旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。
おすすめの場所などあれば教えてください。

その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って
ないでしょうか?
せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。
ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^)

ちなみに、私は29歳のOLです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代女性です。2週間の休みがもらえるなんて本当にラッキーですよ。うらやましいな。
さて、私のお話をしますと2回アメリカ1人旅をしました。私はアメリカ好きなので迷うことなくアメリカなんです。2回とも気候が厳しくないのとそれまでに何度か行ってて馴染みがあるということで西海岸にしました。

お友達がいればなんだかんだとしゃべったりして時間が過ぎると言うこともあるけれど、1人旅だから何か「テーマ」とか「目的」がないとダラダラしてしまうと思い、無理矢理「テーマ」を決めて行きました。

行ったところは、まずSanta Barbaraという海沿いの小さな街です。ここでのテーマは「海を見てボーッとする」でした。その通り「ボーッと」してよかったです。
さて次はLas Vegas。もちろんテーマは「勝負する」です。かるーく負けましたけどね。その次はSan Franciscoの北の方にあるNapa Valleyです。ここはワインの産地で有名で、ここでは「ワイナリー巡りをする」。そして最後にSan Franciscoでは「ショッピングをする」で、大体目的は達成したと思います。

2回目は去年の秋に行って来ました。今回の大目標は「ショッピング」。
私は体のサイズが日本人サイズではないためほとんど日本で服などを買うことが出来ないのが悩みですので、服を買うのが一番の目標でした。

最初に行ったGilroyと言う街は全くアウトレットだけの目的で行き、次のSanta Rosaと言う街はご存じかどうか分かりませんが去年亡くなったスヌーピーの著者シュルツさんの住んでいた街です。ここでスヌーピー好きの私はそこの雰囲気を楽しむのと同時にスヌーピーグッズもたくさん買ってきました。ここでのテーマは「スヌーピーに浸る」でしょうか?

そうそう、忘れてはならないのが私の人生最大のイベントがありました。それは「運転」です。
私はいい年なのですが運転免許を持っていませんでした。それを一念発起して昨年の6月に免許を取得し、早速10月のアメリカ旅行で初ドライブをしたのでした。
もちろん私の周りの人は全員反対しましたけど。だって日本でほとんど運転してなかったんですもの。
でも長年の夢であったアメリカでの運転、本当に素晴らしい体験でした。

1人旅はたいへんです。飛行機に乗り遅れたり、誘惑があったり、やはり充分に用心をしないといけません。
でも、色々な親切な人達にも出会えたし、私は今年の秋も1人旅を決行しようと思っています。
2週間は無理ですが、連休にかけたら10日間くらいは行けるはずです。前回の旅行で航空会社にクレームを付けたら$300のクーポンをくれたのでそれを使おうと思ってます。

長くなりましたが、私の休暇の過ごし方参考になりましたでしょうか?とにかく楽しく過ごしてください。

こんにちは。30代女性です。2週間の休みがもらえるなんて本当にラッキーですよ。うらやましいな。
さて、私のお話をしますと2回アメリカ1人旅をしました。私はアメリカ好きなので迷うことなくアメリカなんです。2回とも気候が厳しくないのとそれまでに何度か行ってて馴染みがあるということで西海岸にしました。

お友達がいればなんだかんだとしゃべったりして時間が過ぎると言うこともあるけれど、1人旅だから何か「テーマ」とか「目的」がないとダラダラしてしまうと思い、無理矢理「テーマ」を決め...続きを読む

Q30歳リフレッシュ休暇中に何をしようか?

来年度は会社の決まり(?)で1週間のリフレッシュ休暇なるものがあって、
連続して平日5日間を休めるそうです。

せっかくの休みなので海外旅行とかいくならその時かなぁと思うのですが、
お金も無いし、一人で海外旅行行っても慌しくて楽しめないかもしれないし、
かといっても、実家に帰ってぼーっとするのももったいない。

海外、国内旅行でお金をかけずに楽しめる方法はありますか?
もしくは、お金をかけるだけの価値のある旅行はありましたか?

Aベストアンサー

時期はいつごろなのでしょうか。

もし、青春18切符の使える時期であれば、もう、使いこなしてしまうのもいいですね。
青春18切符に年齢は関係ありません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

宿泊施設は、平日であればかなリーゾナブルですが、ユースホステルを利用するのもよいです。
ユースホステルって、学生等が予算をおさえるためのもので、相部屋で食事もおいしくないってイメージがありますか?
ところが、最近はとても快適な施設が多くあります。
個室あり、床暖房もあるあたらしい設備のものです。
単に「低料金」ではなく、一人でも楽しめること、他の旅行者と情報交換できること、通常では体験できないことも体験しやすい、観光のポイントとなるところを送迎や案内してくれるというメリットがあります。

青春18切符とユースホステルという組み合わせは、若者だけではなく、一人旅の中高年も利用しています。
今の時代は一人旅の年令が多様化していますからね。

以前のイメージどおり、相部屋で快適でないものもありますので、下調べが重要です。

おススメをいくつか・・・。

小布施の風ユースホステル。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze
小布施の観光中心地から僅か一分の場所。
個室、床暖房のきれいな施設です。
夕食は近くの有名どころで召し上がるのがおすすめ。
酒蔵を改装した蔵部などは、カウンターがあり、一人で食事するのによいです。
http://www.masuichi.com/masuichi/ajiwau.htm

福島県のアトマ。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/
ここは、食事がとてもおいしい。
夕食には囲炉裏で焼いた串にさした魚。
朝食には手作りのジャムが何種類もある、という感じです。
個室あり、何種類もの日本酒を利き酒できるというユースです。
大型の天体望遠鏡があります。

福島のスターハントユース。
http://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/
ここは、個室はあるものの、はっきり言って綺麗な部屋でもないし、特に美味しい食事でもありません。そのなのとおり、大型望遠鏡で星をみることができるのと、となりのホテルによい温泉があることがポイントです。

小淵沢の八ヶ岳ポニースース。
http://www.yin.or.jp/user/takumi/
その名の通り、乗馬体験できます。
個室利用は、時期により、可能です。
八ヶ岳の麓でのんびりするには、とてもよいところです。
ここで一緒に食事した旅行者から、他のユースホステルの情報をいただき、とても参考になりました。

ぶどう郷ナース。
http://homepage2.nifty.com/t-konishi/
あたらしくて綺麗なユース。
夕食はちかくの「ぶどうの丘」がおすすめ。
「ぶどうの丘」の温泉や食事であれば、歩けますが、送迎してくれます。
夜景のきれいなスポットにつれていってくれます。


きりがないので、このあたりにしておきますが、一週間かけてそのようなところに行ってみるのもいいですよ。
ユースは、通常の宿泊施設では考えられない、他の旅行者や宿の主との会話があるので、いろいろな情報が得られます。

時期はいつごろなのでしょうか。

もし、青春18切符の使える時期であれば、もう、使いこなしてしまうのもいいですね。
青春18切符に年齢は関係ありません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

宿泊施設は、平日であればかなリーゾナブルですが、ユースホステルを利用するのもよいです。
ユースホステルって、学生等が予算をおさえるためのもので、相部屋で食事もおいしくないってイメージがありますか?
ところが、最近はとても快適な施設が多くあります。
個室あり、床暖房もあるあたらしい設...続きを読む

Q【主婦の方】1週間での資格取得について

専業主婦をしているアラフォーです。
不況で主人の会社がこのGWに10日以上連休になる予定です。
この期間子供たちを主人に預け、何か勉強して資格でも取れれば、この先社会復帰する際に役立つのではないかと思っています。
漠然としすぎていますが、1週間前後の講習などで取得できる資格って何があるのでしょうか。
何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの記事が参考になると思います。
GW期間はお休みもあるので、講習日などは会わないのもあるかもしれません。通信教育を早めに受講し、座学やテストをGWで集中して受ける手もあるかもしれません。
がんばってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/wqualification/closeup/CU20090209A/index3.htm

Q一週間暇を貰いました。有意義に利用したいです

仕事がある時だと中々出来ないような事をしてみたいと思ってます。
何かおすすめの活動、ありましたら教えてください!
20代、お金はあまりありません。

Aベストアンサー

こんばんは。

青春18切符で旅行とかはどうでしょうか?
切符は普通5枚綴りなんですが、チケットセンターなどで、1枚から売ってます。

時刻表をネットで見て、どこまで行けるとかしても楽しいのではないでしょうか?

ネットで安いビジネスホテルを探して、格安の旅行もできますよ。

ネットで、青春18切符の旅行の仕方のサイトとかも結構あるので、見てみたらどうですか?

Q1ヶ月間休みがあれば何をしたいですか?

転職により、現職の会社の有給休暇を1ヶ月取れることになりました。(女性)

次の仕事が始まるまでの間、普段できなかったこと(海外旅行・勉強・習い事など)を
したいと思っているのですが、皆さんはどのように使われますか?
参考にさせていただきたいと思います(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私は、海外旅行しました。
私もご質問者様と全く同じで、今の会社に転職する前に、前の会社の有休を消化してから辞めました(^^;
有休は約1ヶ月ありましたが、こんなに長期の休みは、転職したらその会社を辞めるまで絶対に取れないと思いましたので・・・。
事実、今の会社で1ヶ月の有休を取るなんて無理です(苦笑)

NYやサンフランシスコ等、アメリカ国内を転々とした後、カナダへナイアガラの滝やイエローナイフへオーロラを見に行き、
その後一旦帰国してから、今度はイタリアへ行きました。
もちろんお金はかかりましたが、時間の方を優先しました。
一人旅でゆっくり出来ましたし、リフレッシュ出来て良かったです。
やはり、今は土日と祝日を絡ませて1週間程度の有休を取るのが精一杯ですので、あの時多少無理をしてでも行って本当に良かったと思います。
先日、テレビ番組で久本雅美さんとイモトさんがオーロラを見に行っていましたが、また行きたくなりました(^^;

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q突然一週間休みができたら

やりたいことはなんですか?
旅行、趣味などの方は、どこに行って何を見るだとか、何をするとかまで具体的に教えて下さい。
急に来週一週間あいてしまい、友人は仕事なのでどうしようかなと思っています。

Aベストアンサー

青森~鹿児島まで新幹線で行ってみたいです。

ご当地の駅弁を買って、景色を見ながら食べたいです。

もしくは博多に行って屋台でラーメン、水炊きを食べたいです。

長崎でちゃんぽんもいいなぁ。

要は本場で美味しいものを食べたいです。

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む


人気Q&Aランキング