プロが教えるわが家の防犯対策術!

真冬なのですが、1・2月あたりに休みが取れるとして、一週間の猶予がある場合、なにをすればいいかアイデアがあったらおしえてください。ありきたりなところではまあ旅行なんでしょうが、たとえば何かの免許を取るとか。
少々漠然とした質問かもしれませんが・・・・。
確かに人それぞれの趣味・嗜好によって答えは様々かもしれません。
ヒントでも構いません。
僕・私なら「あれがしたいなあ、これをするなあ・・・。」とかでも結構ですので、参考にできるかもしれません。
なんでも、どんなつまらないことでもいいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

再出です。


オーロラに興味があるんですね。
友人がオーロラツアーに行った事があるので話を聞いたんですが、
環境破壊(オゾンホール?)の影響で、
年々見るのが難しくなってきているそうです。
友人は1週間滞在したんですが、帰国間際まで全然見ることが出来ず、
ぎりぎりになってやっと見ることが出来たそうです。
「じらされにじらされたので、見られたときは本当に感動した」と言っていました。
ちなみに彼女が来る前のツアーに参加していた人たちは、
残念ながら見ることが出来なかったそうです。
結構「賭け」っぽいかもしれませんが、
私も機会が会ったら行きたいです。
-50℃の中入った温泉も、いい経験だったそうです。

冬を思い切り楽しむのもいいですね。

この回答への補足

確かにそのリスクは否定できないんですよねえ。しかも思った以上にツアー料金も高いし・・・。貧乏でもありますし・・・。やっぱり、国内かなあ。

補足日時:2003/11/04 03:58
    • good
    • 0

家から離れたい!のですね。


ならば、やはり旅がいいでしょう。

「オーロラを見る旅」
北欧、或いはアラスカあたりで
一週間あれば、見えるのでは
ないかと思います。
静まり返った天空に、衣擦れのように
サーッと音がして、光のカーテンが
舞う様は、とても美しく感動的です。

酷寒の地ですが、場所によっては
本格的な防寒具のレンタルも可能です。

めったに体験できないことを体験する
というのも、良いかと思います。

この回答への補足

実は候補のひとつに、「オーロラ・ツアー」があるんですよ!それもいいんだよなあ・・・。

補足日時:2003/11/03 22:48
    • good
    • 2

nekomichiさん、こんにちは。



1週間のお休みですか、いいですね。
しかもめったに取れないお休みが取れてよかったですね。どうぞ日ごろの疲れをゆっくり癒してください。

chapaは旅行が好きです。
冬には暖かいところへ行きたくなります。特に東南アジアに。。だって寒いのヤダー。
タイは行きましたけど。バリ島とかベトナムとかコタキナバルとかにも行ってみたいなあって思っています。ビーチでハンモックつるしてトロピカルドリンクでも(ビールでもよいですが)昼寝ってのもいいでしょうし、マリンスポーツ三昧でもいいでしょうし、(ダイビングのライセンスを取ることもできます)山がお好きならトレッキングもお勧めですよ。いい汗かけます。

ハワイやオーストラリアもいいんでしょうけど、アジアのほうが好きなんですよね。

何もしないおつもりなら、たとえば平日にしかできないようなこと(だいたい役所関係とか銀行関係とかの雑用が多いけど)をしようとすると、時間たってしまったりします。
でも、せっかくだから家出たいですよねー。

ということで、「暖かいところに逃亡する」をあげます。しかも飛行機とホテルだけの(ホテルなしだと不安でしょ?)フリーな自由旅をおすすめします。

この回答への補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。大変参考になります。

補足日時:2003/11/03 22:59
    • good
    • 2

小笠原ですね



船便しかない不便さもあって、素敵な自然が
残っていると思います。
まとまった時間がとれないといけないので
なかなかチャンスがないんですが
1週間あったら、行ってみたいと、思います
冬でも気温は17度以上なんじゃないかな?

ご参考になれば・・・

この回答への補足

小笠原は確かに盲点でしたね!悪くないかも。

補足日時:2003/11/03 22:58
    • good
    • 1

私が思いつくのは,ハワイやオーストラリアなど暖かい(暖かいではなくて暑いかも?)所に出掛けます.国内でしたら,沖縄と,その離島を廻るのもいいと思います.


あと,ライセンスを取るのでしたら,ダイビングがいいかもしれないです.

真冬にということで,何だか暖かい場所に行くことばかりが思いついてしまいましたが,家でのんびり過ごすのもいいかもしれないですね.
でも,一週間もだらだらと過ごしていると,休み癖が付いてしまい,仕事が始まった時辛いです・・・.

この回答への補足

やっぱり、海は苦手なんですよねえ・・・。かといって、家にいるのもなんだし。

補足日時:2003/11/03 22:57
    • good
    • 0

かなり個人的な趣味になってしまいますが…


一月の早い時期ならば九州方面…下関のふく、博多の明太子&ラーメンを食べに行ったりしてみたいですね…
途中の名古屋京都大阪神戸を見物するかもしれませんし、福岡より先へも時間があるようならば行ってみたいです…
無論飛行機でも新幹線でもなく
青春18キップ+ムーンライトながら+ムーンライト九州ですが…
日程
東京→大阪・神戸見物→下関・九州見物(ここで一泊)→京都・名古屋見物→東京
交通費:11500円+460円+4×510円=14000円
宿泊費:下関or九州で一泊のみ。出来れば16000円くらい
食費土産代:80000円ぐらい…(食道楽なもので…)
1泊6日…(車中4泊…)
まぁもしも興味がありましたら
『青春18キップ』『ムーンライトながら』で検索すれば何の事かわかるかと思いますが…
一週間は7日!?
最後の日は疲れを取るべく家で寝るでしょう…

この回答への補足

やっぱり、旅行がいいのかなあ・・・。でも、寒そうですよねえ。まあ、この時期じゃ仕方がないんですけど。

補足日時:2003/11/03 12:23
    • good
    • 1

わたしなら、話題になったドラマの第1話から最終話まで、レンタルビデオを借りて、見ます。

話題になった映画のビデオを見まくります。

何年も前になりますが、「101回目のプロポーズ」というドラマがオンエアされていたころ、私はすごく仕事が忙しくて、ドラマを毎週見る状況ではなかったので、一週間の休みにがぁーっと見ました。
見終わったあと、なんか、自分もがんばろぅって思えました。

この回答への補足

うーん、なるべくなら家からは離れたいんですよねえ。

補足日時:2003/11/03 12:22
    • good
    • 1

私だったら,行動的なことは何も出来ません。


多分,いつもどおり静かに過ごすでしょう。

あなたは元気な人ですね。うらやましいです。

この回答への補足

いやあ、休みが少ないものですから・・・。

補足日時:2003/11/03 12:21
    • good
    • 4

うーん、1、2月といったら、一番寒い季節ですよね。


私だったら…で恐縮です。

パッチワークが好きで、
ベッドカバーを作るのが夢なので(笑)、
それに1週間の青春を燃やしてみる。

古本屋、もしくは漫画喫茶へ行って、
今まで読みたかった漫画を読み尽くす。
(この場合、「美味しんぼ」など、
何巻も出ているのをノンストップで読みたいですね)

ホームページを作ってみる。

超大作のジグソーパズルを、旦那とごろごろ一緒にやる。

家事は全くやらない or 家の隅々まで超徹底的に整理整頓大掃除(笑)。
とにかく、例え家にいても、いつも通りの生活から離れる。

ドラクエに集中。
でも齢30にもなると、クリアしてふと我に返ると、
むなしくなる危険性大かも(笑)。

とにかく、1週間が終わった時点で、
子供の頃によく感じていたような、
ピュアな満足感が欲しいですね。

この回答への補足

なるほど、同感ですね。

補足日時:2003/11/03 12:20
    • good
    • 0

自分なら迷わず6泊7日でスキーに行きます。



それが出来ないとしても、何か一つのことに1週間丸ごと費やします。

この回答への補足

やっぱり、そんなトコなんですかねぇ・・・。ありがとうございます。

補足日時:2003/11/03 07:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!