電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスをお願いします。
以下、日程で計画しております。

11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊
11/19 由布院泊
11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発

以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済)

この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。

考えているのが、
1日目
熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉
2日目
黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院

または、
1日目
熊本空港~高千穂峡~黒川温泉
2日目
黒川温泉~九重をじっくり~由布院

のルートです。

こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。
無理があるでしょうか?
移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。
宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発)

以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。
また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。
(でも、高千穂峡だけははずせません。)

A 回答 (5件)

初日の到着が遅いですが、この日に高千穂に行くしかないでしょうね。


黒川からまた阿蘇に1時間半ぐらい戻って、それから高千穂にまた1時間かけて向かうのは
あまりに効率が悪いですね。

空港からは高千穂まで2時間ですからこの日に済ませるしかないでしょう。
もっと早い便なら観光地の多い南阿蘇も観光したいところですが、速攻で高千穂から
南阿蘇に戻り、南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口見物(ロープウェイでなく
車で公園道路を)草千里は草千里展望台から眺め、絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を下り
国道212号から大観峰へ。

高千穂は紅葉のハイシーズンですから金曜日でも結構な人でしょうから
昼食などは人が多くて待ち時間が相当掛かるかもしれませんから高森に戻ってから
どこかで遅い昼食を取るといいかもしれません。

空港から高千穂に向かう途中にあるあそ望の郷くぎのにおいしいお弁当をたくさん売っていて
時間的にもちょうど良い時間ですから、天気が良ければお弁当を買って高千穂で食べてもいいでしょう。

大観峰の後はミルクロードからやまなみハイウェイに出て、瀬の本から黒川へ。

翌日は十分時間がありますから、まずはあざみ台や時間があれば素晴らしい景色の
久住高原コテージの立ち寄り湯などをしてガンジーファームで濃厚ソフトを食べ
九重のタデ原湿原遊歩道ややまなみ牧場、夢大吊り橋などに寄りながら湯布院へ。

初日の到着が遅いのがちょっと難点ですが、スケジュール的に宿泊地も的確な位置ですから
久住や九重の紅葉も堪能しながら、うまく移動、観光できると思いますよ。
菊池に行かなくても時期的にどこもかなりの紅葉だと思いますから十分紅葉見物も出来ますね。

南阿蘇から湯布院までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
熊本発の時間は羽田始発(8:00)で9:50着なのでこれより早くは無理です。
これでも、栃木から行くので4:30出発です。(^^;
レンタカーの手続きで実際は10:30スタートくらいでしょうか。

初日、高千穂で考えて見ます。
リンクありがとうございます。さらに、行き先に迷いそうですが。。
無駄な距離は承知ですが、2日目に黒川~高千穂~由布院は厳しいでしょうか?
高千穂に付く時間だけ考えれば2日目の方が早く着くと思いますが。

こちらで、出ているツアーの広告だと
由布院発~高千穂~黒川温泉立ち寄り湯~由布院着
なんてのもあります。いったい、何時に出て何時に帰ってくるのでしょうかね?

あと、1日目に高千穂に行くとして、2日目に耶馬渓に行くのは無謀でしょうか?

質問ばかりですいません。

お礼日時:2011/08/21 21:38

#1です。



>リンクありがとうございます。さらに、行き先に迷いそうですが。

リンク先の観光地は南阿蘇からすべて道順に移動しながら観光できる所ばかりです。

初日高千穂がマストですから一気に高千穂しかありませんが、その後
昼食を取って月廻り公園・・・・阿蘇火口・・・・草千里展望台・・・・大観峰は
宿泊地の黒川に向かいながら道沿いで立ち寄れる所ばかりです。

2日目の耶馬渓は絶対に無理ですし、絶対に行く必要もありません。
耶馬渓は旅行スケジュールからするとはるか彼方で、九州でも1,2の紅葉渋滞
スポットで時期的に全く車が動かなくなる時期です。

別に耶馬渓に行かなくても黒川周辺、久住、九重、湯布院・・・どこもすべて
素晴らしい紅葉だらけですから、黒川からすぐ隣の久住に行ってもこの時期は
あざみ台付近の山全体が紅葉で真っ赤になっていてそれは素晴らしい景観です。

九重も夢大吊り橋はかなりの人でしょうが、その手前の穴場紅葉スポットの
あいのせ渓谷などは耶馬渓に匹敵するぐらいきれいな渓谷の紅葉が見られますし
湯布院の亀の井別荘付近も湯布院で屈指の紅葉スポットです。

写真は昨年の同時期の亀の井別荘付近の紅葉です。
「黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日」の回答画像5

この回答への補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
あと、2ヶ月以上ありますが今からとても楽しみにしています。

また、質問をするかもしれませんがその時にはよろしくお願いします。

補足日時:2011/08/28 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
遅くなりすいませんでした。

やはり、耶馬溪は遠いようですね。

1日目に、高千穂峡に行くプランをメインにしたいと思います。

お礼日時:2011/08/28 07:24

1ヶ月前に、由布院泊で九重。

先週末に阿蘇2連泊で天草、通潤橋、高千穂に行っていました。

他の回答者同様、私も質問文を読んだ時点で「2日目に高千穂は無駄が多いな」と思いました。
1泊目が阿蘇北部の黒川温泉であるだけに、普通に考えると初日に高千穂です。

しかし考えてみれば、11月の20日前後って言うと紅葉真っ只中。
お盆前の時期、高千穂神社の駐車場にぎりぎりは入れましたが、うっかりすると更に遠い駐車場に駐車することになるところでした。紅葉時期の高千穂は、かなりの混雑が想像できます。
シャトルバスで往復できますが、真名井の滝への往復だけで1時間以上余分にかかるものと考えておいたほうが良いでしょう。

しかし、質問者さんは、他は捨ててでも高千穂に行きたいのですよね。
それならば、いくら無駄な行程であろうとも、2日目に高千穂の為だけに時間を費やす方法もあながち「ありえない」わけでもないかと思いました。

天気予報とカーナビの渋滞情報を見ながら、1日目でも2日目でも良いように柔軟に構えておく。
●2日目に高千穂峡に行くと決断すれば、初日は比較的ゆっくりとした行程なので、1箇所位は行きたいところに寄る。でも平日とは言え、九重のあたりも渋滞はするでしょう。余裕を持って行動してください。
●初日に行くと決断すれば、黒川温泉への到着は多少遅くなるかもしれない事は我慢する。黒川温泉から由布院までは、通常は1時間あればつく距離です。多少の渋滞を考慮しても、阿蘇の北部城山展望所往復と九重周辺ぐらいは充分行けるでしょう。

良い天気でありますように。
ちなみに、真名井の滝のボートは人気が高く、紅葉シーズンはなかなか乗れないであろうと思います。
もしも取れれば、ラッキー位に考えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃられる通り、高千穂峡がメインです。
だったら前後の行程を考えろ!と言われそうですが。
他の回答者様のお礼にも書きましたが、ツアーの行程をみて安易に考えてしまったのと
遠距離なので欲張ってこの行程になりました。
(これでも絞りました。九州横断特急にも乗りたかったし)
他の回答者様のアドバイスも含め1日目に高千穂に行くのをメインに、オプション選択として
(1日目の天気が悪く2日目がよさそうとか)2日目の高千穂ルートを考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:06

8月はじめに阿蘇に行ってきました。



8/2はダム放流の為 ボートに乗れませんでした。
ちなみに、ボートの代金は30分1500円でした。
11月なのでボートに乗ることはないと思いますが、問い合わせてから行った方がいいですよ。

No.1様がおっしゃる通り 初日に高千穂に行くのがいいと思います。

11:00 熊本空港発
13:30 高千穂着

14:30 高千穂発
17:00 黒川温泉着

ただ、1時間しか遊ぶ時間がありません。
阿蘇観光だと高千穂までも往復時間(2時間)が短縮されますので、高千穂に行かないで阿蘇観光をお勧めします。
「黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1日目に高千穂で検討してみます。

今回は、高千穂峡が絶対条件でしたので、ご提案は次回の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 21:50

高千穂は予想以上に遠いですよ。



あと、阿蘇周辺にもたくさんいい温泉はあります。

俵山温泉
垂玉(たるたま)温泉
栃木(とちのき)温泉
湯田巻狩温泉
内牧温泉
などなど・・・

個人的に、黒川温泉なんかよりずっといいと思いますよ

私のおすすめは、

一日目 高千穂~南阿蘇泊

二日目 阿蘇~九重~由布

です。これなら余裕を持って遊べると思いますがどうでしょうか・・・

というか、日程は決まっているんですね!!!

じゃあ高千穂は初日に持ってきたほうがいいと思いますよ。質問者さんが考えた熊本空港→高千穂のコースです。

神に取り憑かれないように注意してください。

冗談です^ ^

神聖なところで、綺麗なので、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は、九州旅行が初めてで(出張で、博多と鳥栖はあり)一番行きたい
高千穂と、同行の母親が行きたい黒川温泉、さらにゆふいんの森号に乗りたい
(きっかけになったのは、http://portal.nifty.com/2009/06/19/a/を見てです)

を全て行くことが前提でした。教えていただいた温泉は次回(たぶん来年のGW直後くらい)
に行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!