性格いい人が優勝

DVD-RAMやBD‐REに書き込む時、所定の倍速より速度を落とす方が良いと聞きましたが本当ですか?

A 回答 (1件)

99年から2000年頃まではCDで速度を落として書き込んだ方が、良いと言われていました。


実際に当時のドライブは、ロスレスリンキングと呼ばれるバッファアンダーランエラー防止機能が無かったため、高速書き込みで書き込みに失敗することが多かったためです。
また、CDなどの音質においてエラー防止が働くと質が下がるという話がありました。実際にはそれが大きな差をもたらすことは無かったのですけどね。

さて、本題です。

それは、使う側のこだわりであり、仕様上そうすれば良いと言うことはありません。むしろ、低倍速での書き込みは、書き込み時のジッターが増えるドライブやメディアもありますので、何でも最初から速度を落とせば良いというものではありません。そういったエラーを計測できる測定器やソフトをお持ちなら、ドライブ毎、メディア毎に確認されて最適な速度を算出されると良いでしょうが、一般にそこまでする人はいません。多くの人は、いわゆる昔からのこだわりや、あるメディアを使ったときに、長く使えたなどの経験からそういう話がでるのだと思われます。

尚、書き込みに何度やっても失敗するメディアの場合は、速度を落とすことでうまく書き込めることがありますので、書き込みに失敗するようなことが多いなら、速度を落としてみる価値はあるでしょう。

ついでに言いますが、どのメディアでも速度を落とさないと書き込みに失敗する場合は、既に光学系が劣化している恐れがあります。ドライブの交換などを検討されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
素人が安易に人の話を鵜呑みにしない方が良い事が良く分かりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2011/08/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!