こんばんは。この前この本を読み終わりました。この本は色々なところでいわれているように誰が犯人かは重要ではないみたいなのですが、やっぱり犯人が知りたくてむずむずします。
作者の桐野夏生さんの中では犯人は決まっていたのでしょうか?またそういうことを明らかにしていますか?作者自身が犯人がどの人の可能性もあるということで犯人を明らかにしていないのならそういう風に解釈しますが実際犯人はいてあえてそれをはっきり書いていないというならやっぱり知りたいです。
分かる方いたらお願いします。

A 回答 (4件)

桐野氏は犯人について明らかにはしていない様です。



ファンの中には、「よく読めば犯人はわかる」と言っている人もいるようですが、私にはわかりませんでした・・・
ぜひその方の犯人像を聞きたいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も犯人はわかるという人に聞いてみたいです。ほんとにこういう終わり方の本や映画って気になっちゃって仕方ないんです。

お礼日時:2003/11/03 21:15

再読してみました。

考えながら。

ケース1
犯人は「和泉」である。理由は口封じ。
有香は数日前に、蔦枝と水島の関係を目撃してしまった。その時和泉に見つかって口止めされた。
和泉はきっと「汚らわしい最悪のもの」として、有香にダレにも言ってはいけない!と念を押した。
だから有香はカスミと石山に同じ臭いを感じて嫌悪したんでしょう。
「ニコニコと立っていた」のは和泉。
その後、有香は母親のしている事を和泉に話した。
裏切られた者同士として、子供特有の潔癖さと嫌悪感で、言葉が足りないながらも和泉に訴えます。

和泉は自分が責められているような気持ちになってきた。自分をバカにしている二人、それをどうしようもなく見逃している自分。
そして汚い物を見るように訴える有香。
そして思わず・・・

遺体は荒れた別荘の片隅に埋めました。
そして良心の呵責に耐えられなくなった和泉は自殺しました。
すべて告白した遺書を残しましたが、蔦枝が燃やしました。

ケース2
犯人は「蔦枝」実行犯は「水島」
蔦枝は若さに対して異常な執着があります。
自分の事と身の回り以外には関心がなく、これは和泉に対する態度や台所の薄汚さからも伺えます。
水島との関係もその若さを「吸い取る」事と、女王のように振舞える唯一の相手を得る事でしょう。
山奥で暮らしているうちに、生来見得張りの性格が歪んでしまいます。「若さ美しさ」への妄執と偏執です。
蔦枝はある時、自分に自信を失くしかけます。
どんなに化粧をしてもドレスを着ても年齢は無残に痕跡を残して重なります。
気が狂いそうになります、いや狂ったんでしょうね。

幼女の血をすすり、柔らかな肉を食べる。。。
ワタシは若返る。。。

水島は蔦枝のいいなりです。めったに料理もしないキッチンの奥には大型冷凍庫があります。山奥の暮らしには必需品です。

蔦枝は毎日少しずつ食べ続けます。いずれ全てが彼女の肉になるでしょう。
和泉が気味悪く思うくらい、蔦枝の肌はつやつやとしています・・・

ケース3
全て「内海」の夢である。
内海は有香がいなくなった時、要請を受けて捜査に参加しています。
その時カスミに対して『愛情』とも言えない何らかの感情を抱きました。
それは「喪失感」かもしれません。
捜査の途中で内海は具合が悪くなって帰ります。
そしてそのまま倒れ昏睡状態です。

器械で生かされています。
ここに書かれた物語は、全て昏睡状態の内海の見ている『夢』です。
夢の中で苦しみ、悪夢にうなされ、愛を感じる。
彼は夢の中で死にました。
そして夢の中のカスミに、自分には出来なかった「生き抜く」というテーゼを与えました。
それは自分に対する「最後の癒し」だったのかもしれない。
彼は病院で妻に看取られて亡くなりました。

有香は空き別荘で汚い毛布に身を包んで眠っているのを発見されました。
家族はそれぞれ自分達の家庭に戻り、幸せに暮らしています。
    • good
    • 1

私もずっと気になっていました。


結局犯人は誰なんだろうと?
一体犯人は誰なんだろうとドキドキしながら本を読んでいたので、最後に犯人側からない結末を読んだときは呆然としました。
同じように貫井徳朗さんの「プリズム」っていう本も、読み終わると結局犯人は誰なんだろうと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつ犯人はでてくるんだろうと。何度もでてくる犯人は実は内海やカスミが見た夢だったりで、内海が死ぬ前にみたものも夢だったみたいだし、どんどんページはなくなるのに結局最後は有香のリアルな映像でなんだか生々かったです。
この本がどういう小説にせよやっぱり犯人が知りたいです。

お礼日時:2003/11/03 21:23

怪しいと考えたらアヤシイヤツはたくさんいるよね。



妥当な線では石山なんだろうけど、ちょっと違う。
豊川基彦も気持ち悪い雰囲気だし・・・

うがって考えれば父親も、それに水島もおかしい。
そして脇田。死を迎える寸前に内海の見た夢。。。

母である事を放棄したくなったカスミというオンナのたどる修羅の道なのかな~

有香を探すという事によって自分が救われたいという気持ちがあるように思えて、私は読んでいて心がズンズン沈んでいきました。

最後に有香が振り返った時にニコニコ笑っていた「オトコのひと」は、もしかしたら本には出てこない通りすがりの何者かもしれないし、有香が母親=女のひととは認めたくなかった嫌な物=男=母だったかもしれない。

>>分かる方いたらお願いします
分かりません。ごめんなさい。
分かって欲しいと思って書かれた本だとは思いませんでしたし、純粋な謎解きものだとも思えませんでした。
人間の不条理な心情を「有香」と言う「無垢」を通して書くことでより深く現したのかな~などとおもったんですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなが怪しくてどの人が犯人でもおかしくないので、だから余計にだれが犯人なのかはっきりしてほしいのです。
私は内海が死ぬ前に見た夢か映像だかの脇田が犯人だと思ったのです。死んでいくかわりに真実をみたんじゃないかと。けれど最後有香が語っていたところでぞっとしてしまいました。そこで私も犯人は本には出てこない人だったのかもとも思ったし、カスミは実は二重人格で・・・など色々なことを考えて結局わからないのです。
作者の方に聞いてみたいです。

お礼日時:2003/11/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬の真ん中が紫・・・

私は冬になると頬の真ん中が紫になってしまうんです…。
今高1なんですが、中2の冬くらいからなったと思います。
でも、頬の上と下は赤くなってしまって、
唇は寒いと紫になってしまいます(>_<)
唇は夏のプールとかでもなるし、
たまに爪も紫になるんですが頬は冬だけです。
結構冷え性なんですが中学の時からずっと運動部だし
血行はいいはずなんですが…。
頬が紫になってる人なんて私以外に見たこと無いし
かなりなやんでます…(;_;)
これって治りますか??
もし治らないならどうにかして隠したいんですが
メイクで隠すにはどうしたらいいですか?
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

爪が紫色になるというところが引っかかるのですが、おうちの方に同じようなタイプの方はいらっしゃいますか? もしかしたら赤血球がうまく酸素を運べないタイプなのかもしれません。チアノーゼの一種だとしたらまずいので、老婆心ながらお答えします。

脅すわけではありませんよ。

どれくらいのものだか分からないので、なんともいえないのですが、チアノーゼって案外厄介な病気のこともあるので、もし心配ならば、内科医に相談してみてください。
他に気になる症状 息苦しいとか 動悸とか がなければ大丈夫だとはお思いますが、念のため。

Q桐野夏生さんの「村野ミロ」シリーズ

桐野夏生さんの、「村野ミロ」シリーズを読みたいのですが、
どういったタイトルの本があるのでしょうか?
また順番的には、どう読むのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

「顔に降りかかる雨」
「天使に見捨てられた夜」
「ローズガーデン」(短編集)
「ダーク」
出版順に読むのがよろしいかと思います.

Qこの時期、頬が寒さで紫色になってしまいます。化粧をしていても紫色が出てしまい顔色が悪いと言われます。

この時期、頬が寒さで紫色になってしまいます。化粧をしていても紫色が出てしまい顔色が悪いと言われます。紫をカバーするおすすめのファンデ・下地など教えて下さい。

Aベストアンサー

赤みがかった紫ならグリーンで誤魔化せると思います。
全体的に塗ると顔が真っ白になってしまうので気になる部分だけ。

紫が強いなら、イエローのコントロールカラーのほうがいいかもしれません。

Q本のタイトルと作者を教えてください

10年くらい前(90年代の前半)に本屋で見かけた記憶があるミステリー二冊です。

一つは、大学のゴルフ部を題材にした作品。
もう一つは、フィットネス(ボディビル?)クラブが舞台になっている作品。

たしか両方とも、何かの新人賞みたいなものを受けて出版されたような気がします。

Aベストアンサー

ボディビルが出てくるミステリーに『ノーペイン、ノーゲイン』山本甲士著がありました(でも主要登場人物はインストラクターではなかったはず…)。横溝賞優秀作だとか。確か3部構成で、「被害者」とか「犯人」など語り手の視点が変わる内容でした。

Q頬の肉について

最近頬の肉に悩んでいます
生まれつき頬の肉が多く
頬の肉がとてもプヨプヨしています。
基本無愛想なので表情筋が衰えてるのかも知れません。
どうすれば頬の肉は落ちますか?
体型は普通だと思います。
なのに何故か頬の肉だけ多くて、顔が大きく見えます。
今、自分を変えたいと思い、そのためには頬の肉を落とすことが大切なのではないかと思い、投稿させていただきました。
どうか頬の肉の落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

表情筋を鍛えて、引き締めるのがいいと思います。
鍛え方は検索すると色々出てきます。↓
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_3.html
http://cocokara.asia/blog/%E8%A1%A8%E6%83%85%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

大事なのは、日常生活で人と接したとき、気がついたとき、笑顔を意識して作ることだと思います。
最初は、ぎこちなく引きつった顔になりますが、慣れれば笑顔が出るようになり、顔も引き締まります。
そのうち頬もシャープになりますよ。

Q本の題名と作者名を教えてください(小説)

父が大分前に読んだことがあるというのですが、作者と題名を忘れてしまいました。もう一度読んでみたいというのでご存知の方は教えてください。

覚えている粗筋というか、内容なんですが、

国家のプロジェクト(秘密の?)で、犯罪者の家系を調べてその血縁者を抹殺していきます。それは子供にいたるまで、すべてです。
その理由は、犯罪にかける費用が国として膨大な額になるので、といったものだったと思います。

結末を覚えていないのでこれぐらいしか分からないのですが、新聞記者か刑事?が気付いて調べるというような内容だったと思います。

ミステリーなのかハードボイルドなのかもよく分からず、またとても曖昧な質問なので大変申し訳ないのですが、私自身粗筋を聞いてからずっと気になっているのでご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西村寿行
『血の翳り』 祥伝社 (1980年)

参考URL:http://blog.taipeimonochrome.ddo.jp/wp/markyu/index.php?p=342

Q

アルトサックスを吹いています。
頬を膨らませずに吹くにはどうすればいいのですか?
頬が膨らまないイメージや方法を教えてください。
頬を膨らまずに吹いても、頬の下のほうで空気が溜まっている感じがします。

Aベストアンサー

口笛は吹けますか?口笛を吹くときは普通頬は膨らまさないので、その要領でやってみては?

Q昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます

昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます。
読んだのは10年以上前で、文庫本でした。出版社はわかりません。


話の内容は、高い壁に囲まれた、魔法の村の少年の話です。
その村では、魔法が使われ、科学は良くないものとして扱われていました。
また、壁の外の世界に興味を持つこともタブーとされています。
少年は、父親がおらず、親戚に育てられていて、魔法が苦手でした。
少年は、魔法と機械を組み合わせて、こっそり壁を越えようとする、という話です。

越えたところで、学校の担任の先生が待ち受けていて、外の世界が科学の世界であること、父親の少年も、何年も前にその壁を越えて向こう側で生活していること、実は自分も、昔にこの壁を「カラスを何匹か捕まえて」越えたことを教えてくれる、という顛末でした。


この話と、その作者の他の話が読んでみたいので、このSFアンソロジー本そのものは、わからなくてかまいません。
この話そのものに、覚えがある方、情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シオドア・R・コグスウェルの『壁の中』です。
わたしも大好きな作品です。
この作品が収録されているアンソロジーの情報は下記をご参照ください。
http://homepage1.nifty.com/ta/sfc/cogswell.htm

Q頬高のメイク方法

私の顔は頬が高く、縦幅のあるメガネをして笑うと、下のフレームに頬がつくほどです。
なので、笑うと目の下がこんもりと浮き上がり、小鼻の横からアゴにかけてはシャープになってしまいます。
頬が広いというか…

頬の高い所にチークをのせていますが、顔が整ってない(バランスがよくない?)気がします。

眉は茶色にして、目は小粒な二重で茶のアイシャドー・黒のアイライナー(上・下は目じりから黒目の下まで)・マスカラ、リップはグロス程度です。
顔に凹凸をつけようと、ハイライト・ノーズシャドーを入れてみますが、なんかバランスが悪いのです。

頬のせいかなァと思うのですが、頬高・頬縦長を生かす・隠すメイク方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チークの範囲を狭めにすると良い、と聞いたことがあります。
あと、眉山を少し外側(眉尻寄り)にすると頬が目立たない、とTVのメイク講座で言われていました。

Q銀色夏生さん

銀色夏生さんの詩集の中に、
「一度だけ泡になればすむこと 一度だけ夢を見た後に」
みたいな詩が入っている本は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

銀色夏生さん大好きで何冊か持っています。

「人魚の夢」という詩で「宵街歩行」という本に入っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048713523/qid=1115270972/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/250-2304261-4033862


人気Q&Aランキング

おすすめ情報