【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お世話になります。

Yahoo地図やGoogle地図を地図の部分だけコピーして他のアプリケーションで
オブジェクト貼り付けの編集のように貼り付け先で操作する方法はあるのでしょうか?
PrintScreenでの貼りつけはやり直すのに何度も同じことをしないといけないので・・・。

どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

No.1,2です。

> どのソフトで使うかはさまざまですが、出来ればイラレやフォトショップなどで
も使いたいです。

私は、Photoshop Elementsしか使っていませんので、詳しくはわかりませんが、
貼り直さなくても矩形に選択されている状態なら、「矢印」キーで重ね合わせのための微小移動が可能なのではないですか?
(Win 付属の「ペイント」でも可能です。)

でも、Excelでの簡単な操作に較べて、トリミングなどかなり面倒なのでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず出来ないつもりで地道に作成していきます。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

PhotoshopやIllustratorはWindowsよりMackintoshシステムでのイメージが強く
反対にExcel,WordなどはWindowsの方での使用イメージがあるので、どこまで実行できるかと
決め手貼り付けてやり直しの繰り返しよりやはりオブジェクト貼り付けできればそうしてから
貼り付け先で操作できるので多少手間が省けるのではと思い質問させていただきました。

もちろん地図を貼り付けてもそのまま使用できないので下書き用で貼り付けるのですが。

No.1です。

> Excel,Wordなどのオブジェクト貼り付けのように貼り付け先での編集は
> Google mapやyahoo地図ではできないでしょうか?

『貼り付け先』はどこ(ソフト名)でしょう?
「ペイント」などの画像ソフトですか?
此方からは、あなたが操作しているPCの画面は見えませんので・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どのソフトで使うかはさまざまですが、出来ればイラレやフォトショップなどでも使いたいです。
まず自分が知らないだけかもしれませんがイラレやフォトショップでオブジェクト貼り付けの機能、または同様の役割をするコマンドや編集機能があるのか探せずわからないので。
当面はGoogle mapやyahoo地図などをPrintscreenで必要な個所をコピーして貼り付けてる状況です。

• 0

現在操作されている方法がよく分かりませんが・・・

Google地図などをPrintScreenしてExcelに貼り付け、数枚の画像をつなぎ合わせて、必要な範囲の地図を作成することがあります。

この時、必要な操作は次のようなものです。
1) 画像のトリミング(タイトルバー、スケールなどの不要な部分を削除します。)
2) 画像の位置合わせ(画面を400%程度に拡大し、「Ctrl+→」などを使ってピッタリ重ねます。)
3) 複数の画像を単一の画像に合成(「コピー」→「形式を選択して貼り付け」→「図(jpeg)」で貼り付けます。)
4) 画像ファイルとして保存(Excel上の画像を「ペイント」にコピペして「名前を付けて保存」します。)

操作のコツとしては、
1) PrintScreen する時は、「F11」キーを使って全画面表示にしておくとトリミングの範囲が少なくてすみます。
2) 地図画面の移動は、「左へ」/「右へ」や「上へ」/「下へ」ボタンを使って、貼り付け後の画像を重ねやすくします。

ご参考になれば・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、Excel,Wordなどのオブジェクト貼り付けのように貼り付け先での編集は
Google mapやyahoo地図ではできないでしょうか?

• 0