電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の場合どのように処理されますか?分かっているようで今一つ理解しきれていないことが
多いので教えてください。

(1)「雑種犬の群れ」が場に出ているときに、2点の「地震」を撃たれました。レスポンスして
「陽を浴びるルートワラ」をマッドネスして場に出し、「雑種犬の群れ」に+1/+1を与えようとしました。

(2)「プロパガンダ」と「氷の干渉器」を場に出しています。他にクリーチャーなし。残りライフ1点。
相手はクリーチャー2体とアンタップ状態の土地2枚で手札なし。
相手の攻撃から生き残ることはできますか?

A 回答 (1件)

1)《地震》の解決時にそれぞれ2点のダメージを受け

《雑種犬の群れ》は破壊され、《日を浴びるルートワラ》は
《地震》の解決前にパンプ能力を使わない限り同じく破壊されます。

《雑種犬の群れ》のが《野生の雑種犬》であり《地震》にレスポンスして手札を捨てたので在れば、
2点のダメージを受ける前にタフネスが3になりますから《地震》によって破壊さえれる事は在りません。

《日を浴びるル-トワラ》はマッドネス似よって修整を与える能力をもっていません。

2)可能です。
《プロパガンダ》のマナは戦闘フェイズの攻撃クリーチャー指定ステップの攻撃クリーチャーの指定と同時に支払われますから、
それより前、戦闘開始ステップが終わるまでにターンプレイヤーの土地をタップしてしまえば、
攻撃クリーチャーの為に2マナが支払う事が出来なくなりますから、あなたを攻撃するクリーチャーはいなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
お礼遅くなってしまいすみませんでした。