プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしく願いします。

デスクトップとノートでオフィスXPを使っていましたが、デスクトップの方が古くなってきた事もあり新しく買い換える事にしました。
そして、古いデスクトップは売却価格0円と言う事なので破棄しようかなと思っています。その際、デスクトップにあるオフィスをアンインストール、新しく使うデスクトップにインストールすることでマイクロソフトさんの認証はおりるんでしょうか?また、出来るとしたら、その手順は
どのようにすればよいのか御教えください。

A 回答 (1件)

> デスクトップとノートでオフィスXPを使っていましたが、

このOfficeXPは、
1) 古いデスクトップPCにバンドルされていたOEM版。
2) 古いノートPCにバンドルされていたOEM版。
3) PCと別に購入したパッケージ版。

どれでしょうか?

--
1)の場合、OfficeXPは古いデスクトップPCと一蓮托生、抱き合わせになりますので、ライセンス的に使用できなくなります。

2)3)の場合はライセンス上問題ないハズです。自動で認証されない場合も、電話による認証で事情を説明すれば問題ないハズです。(ちょっと自信ナシ)

--
> 古いデスクトップは売却価格0円と言う事なので破棄しようかなと思っています。

近頃はリサイクル制度の導入で破棄するのにもデスクトップPCならば3000円かかるようになりました。(自治体よっては別の破棄方法もありますが)
1)のような場合でしたら、ソフト一式をつけてオークションなどで売却した方が良いかも。OfficeXPが付属したPCでしたらそこそこの価格がつくハズです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私の持っているオフィスXPはPCと別に購入した
パッケージ版です。
ライセンス上問題ないそうですが、
古いPCの方のオフィスはとりあえず先にアンインスト
して新しいPCにインスト。そして認証されなかったら電話認証に切り替えという感じでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

家に帰ってやってみました。
成功しました。ありがとうございました。助かりました。