プロが教えるわが家の防犯対策術!

2chにレスを書き込めません。

PROXY規制中!!(80)
80番ポートが空いてます。PROXYとみなされる場合があります。

といエラーメッセージがでます。プロキシはもちろんつかっていませんし、ルータ・FWなどもつかっていないので、ポートのことも該当しないような気がします。ギコナビとp2という2チャン専用ブラウザでもだめでした。クッキーの設定とかを変えてみたりしましたが、関係ないようでした。

これがアクセス規制というものでしょうか? 自宅と学校からと試してみましたが、どちらもだめでした。カキコめるプロバイダを探すしかないのでしょうか??

あと、2ちゃんIDを取ると書き込めるようになるという話を聞きましたが、本当なのでしょうか? ご存じの方、教えて!goo

A 回答 (2件)

原因としてはsan-jiさんが書かれているように「2ちゃんねるのポートチェックに引っかかっている」ということなのですが、対処法が違っています。

2ちゃんねるの場合は、proxyサーバー経由での書き込みを規制するために、書き込みをリクエストしてきたマシンに対して「通常proxyサーバーでなければ開けておくことが考えにくいいくつかのポート」に対して(2ちゃんねるのサーバー側から)通信ができるかどうかを試しています。
言い換えれば、その通信に対して応答してしまったマシンを、proxyサーバーだと判断して、そのマシンからの書き込みリクエストを拒絶してしまうのです。

ですので、現在proxyサーバーを使用していない…ということであれば、恐らくkk2kkさんのマシンが、2ちゃんねるのサーバーからの80番ポートへの通信リクエストに応答してしまっている…ということだと思います。
kk2kkさんがお使いのマシン環境が分からないのですが、WindowsマシンであればIISあるいはPersonal Web Server、Unix系マシンでしたらApache等の「Webサーバーソフトウェア」、あるいはMacOS Xの「Web共有」機能などを使っているようでしたら、それらを(一時的に)停止することが必要です。

ですので、それ自体は一時的な「アクセス規制」でそうなっているわけではありません(この場合だと、エラーメッセージは「変なホストです」になると思います)し、ギコナビのような2ちゃんねる専用のブラウザを使うことも対策にはなりません。また「IDを取る」というのも、今回の問題では対策にはなりません。

とりあえず、そのあたりをチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。

sshibaさんの文章を見て思い当たる点がありました。
使用オーエスはウィンドウズ2000なのですが、それに標準でついているインターネット共有機能(ICS)をつかっています。今使用しているパソコンにランカードを2枚差して、ホスト側としてつかっています。

その共有機能を解除してみると・・・・

それでもできませんでした。
今はひたすらつかえそうなプロキシを探しています。プロクシ使うとエラーメッセージが現れない場合が多いので。でも「書き込みました」というメッセージは表示されても実際には書き込めないんですよね。いろいろ試したらできそうかなって思ってます。

匿名掲示板に書き込むのも一苦労です・・・。

ポートチェックでひっかかってるんじゃないですかね?

試しにこれを試してみてください。
スタート → 設定 → ネットワークとダイアルアップ → 接続使用している接続デバイス名 → プロパティ → インターネットプロトコル(TCP/IP) → プロパティ → 詳細設定 → オプション(タブ) → TCP/IP フィルタリング → プロパティ → TCP/IP フィルタリングを有効にする(チェック)
TCPポート:一部許可 UDPポート:すべて許可 IPプロトコル:一部許可

>カキコめるプロバイダを探すしかないのでしょうか??

プロバイダーを探すよりもPROXYを探す方が早いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

教えていただいたフィルタリングの設定をやってみたのですが、だめでした。

TCPポートやIPプロトコルを「一部許可」にするだけで「追加」とかはいじんなくていいんですよね?