プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校祭の合唱コンクールについてです

中3です。9月の初めのほうに学校祭があります

合唱で指揮を担当しているのですが、女の子は結構真面目に取り組んでくれるのですが
男子がなかなか練習をやってくれなくて困っています

昨年も同じクラスだったからわかるのですが、本番が近づくにつれてやる気が出てくるのは分かっています
当然、本番はみんな一生懸命歌ってくれました
でも、本番は負けてしまいました

私は基本的に1人でいるほうで、みんなでワイワイを好むほうではないので、
あまり熱くなる方とは思われていないと思いますが
今のクラスがすごく大好きです

今年のコンクールで優勝すると、大きなコンクールへの出場権が獲得されます
もちろんそれにも勝ちたいし、何よりも、勝って泣けるくらいの感動をクラスみんなで味わいたいです



それと、やはり男子が練習に取り組んでくれないと、女子はそれに対して強く言ってしまう傾向があるのですが
あまり雰囲気が悪くなるようなことはしたくないです


女子が嫌悪感を顔や口に出さず、とりあえずは自分が精一杯やって欲しい
男子にはやる気を出させたい
これが私の気持ちです


男子の事は、女子の皆には私に任せてもらいたいという何かいい意思表示はありますか?
そして、男子はどうしたらやる気になってもらえるでしょうか?

いずれも、雰囲気の悪くなるマイナスな言葉を発すことは避けたいです

A 回答 (1件)

合唱の楽しさを知らないからやる気が出ないのだと思います。


なので、休憩がてら上手な合唱や、かっこいい合唱曲を聴かせてみるというのはどうですか?
合唱コンクールの大きな大会のビデオがあれば見せるとか。感動的なドキュメントがあれば一番いいかもしれません笑

ラグフェアとかゴスペラーズなどは今の若い子たちにも親しみやすいのではないですか?


男の子たちには「合唱は身近なもの」「自分たちでもやればできそう」だと感じさせることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!