プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、29歳女です。すごく悩んでいるので話を聞いてください。

少し前に、みんなでバーで楽しくお酒を飲んでいたのですが、
突然みんなの話に入れなくなるのが辛くなりました。
今までなら、そんな感情になった事がないのですが、
(みんなが盛り上がっている話を聞くのが好きでした)
急に涙が出てきて、辛くて途中で帰りました。
(その時は変に思われたらいけないので、お酒に酔ってて、
酔うと最近泣き上戸だと説明しました。)

しかし、帰ってきてからも次の日もなんだか辛くて涙が止まりませんでした。
確かに、周りには彼氏やら彼女やらが出来ているのに、自分には彼氏がいないこと
仕事もあまり最近は楽しめていない事。将来に対する不安などたくさん悩み事はあります。

でも、今に始まった事ではなく、今までなら「別に大丈夫!人生楽しもう!」みたいな考え方だったのですが、そんな風にも考えられなくなってきました。

はっきり言って、どの事に対して悩んでいるのかもわかりません。
なので、彼氏が出来たからこの悩みが解消するのか、仕事が楽しくなったらこの悩みが解消するのかも自信がありません。

やはり、バーでの件以来様子が変だという事で、友達が何人か電話をくれました。

先ほどの件のようなことで、少し悩んでいるという話をしたところ、
友人たちは優しく色々アドバイスをしてくれました。

しかし、今の私に取ってアドバイスはとても辛いです。
「深く考えない方がいいよ」と言われても、深く考えることが辞められないから悩んでいるわけであって・・・深く考えてしまう自分はだめだという考えでまた落ち込んでしまいます。

「彼氏が欲しいなら~~したら?前も男の人がいたのに声かけなかったじゃん。待ってても誰も来ないよ。」などを言われると、そうまで必死にして彼氏を作らないといけないのか?私は待っているだけの高くとまった女に見られているのか?など不安ごとが増えていきます。

私の事を心配してくれているのは重々承知なのですが、このようなアドバイスは
さらに、「私が何も出来てないダメな奴」という思いを私の中で大きくさせます。

心配して毎回このようなメールを送ってくる男友達がいたので、
「ごめん。とってもありがたいし、私の事を心配してくれているのは重々わかるんだけど、自分のダメさが浮き彫りになって辛いから、私がもう少し強くなって受け止めれるようになるまで、アドバイスは控えてほしい。もし私がアドバイスを求めた時はお願いね。」というメールを送ったら、

あとは、どんなメールを送っても「そうか」としか返事が返ってきませんでした。

例:私「心配してくれているのに、生意気な事いってごめんね。」
 彼「そうか」
 私「体調も悪いから、体調がよくなったらまた心も元気になると思う」
 彼「そうか」
 私「でも、やっぱりしばらく治らなかったら病院とか行こうかな。」
 彼「そうか」

という感じで、何か機嫌を悪くしてしまったようで、さらに悩み事が増えました・・・。

再度、「何か同じ返事ばかりだけど、機嫌悪くした?さらに不安なのでそれ嫌だな。」というと、
「じゃあ、なんて言えば良いの?あれも嫌、これも嫌で気使うわ。甘えすぎだよ。大体、何て言ってほしいの。優しい言葉で慰めてほしいわけ??」
と切れられました。

確かに、落ち込んでばかりの私はうっとおしいと思います。だから、最近はみんなの空気を悪くしないように、友達同士の集まりやイベント事は行かないようにしています。

アドバイス自体もしないでって言っているので、特に何も声をかけてほしいわけではないのですが、「優しい言葉で慰めてほしい。」とか「甘えている」という言葉がすごく傷つきました。

多分、その人は他の友達にもこの件を言っていると思います。
(かまってほしい子みたいにみんなに思われていると思います。)

自分の気持ちの落ち込みが治らないのに加えて、周りのこういう反応で本当にどうすれば良いかわかりません。

最近、体調もあまり良くありません。朝がすごく辛いです。
貧血のせいかもしれませんが、吐き気やめまいがします。
夕方くらいから元気になって、夜になると完全に元気になります。

ただ、仕事も楽しいわけではないですが、行くのが嫌とか
布団から出られないというほどではありません。
一応、今日私が急に行けなくなったら、みんなに迷惑かかるよな~とか
そのような考えにはなりますので、鬱病ではないと思います。

ただ、心療内科とかには行きたくはありません。
何か薬とかもらうようになったら依存してしまいそうだし・・・。


同じような経験になった方や、近くにそのような人がいる方のお話が聞きたいです。

友達にはアドバイスはいいと言いましたが、アドバイスでも結構です。
第三者的な意見の方がありがたいです。

ただ、大変申し訳ないですが、「ここがだめ(今の私の否定)」「こうすれば良かったのに(過去の事)」というものより「こうしてみたら?(これから実践出来そうな事)」というようなアドバイスの方がありがたいです。

でも、ぶっちゃけ優しい言葉が欲しいです。

何か、私がここに存在してもいいんだよっていう励みになるような・・・

確かに友達が言うように甘えてますね・・・。

長いお話を聞いていただいてありがとうございます。

A 回答 (13件中1~10件)

今まで聞き役だったから、聞いてほしくなっただけじゃないですか?


でも、どう話せばいいかわからないし、ただ頷いて聞いてほしいだけだから、アドバイスもらっても困ってしまう。

あなたはとてもしっかりした人で、だいたいのことは自分でどうにかしてしまうタイプじゃないですか?
悩みがあって、相談しても、実際話したところで自分の中にだいたいの考えがあって、友達がアドバイスしてくれることもじつはちゃんとわかっている。

気持ちをどう表現していいかわからないから、涙として溢れてるんじゃないですかね。
あなたは甘えてるんじゃなくて、甘え下手なんだと思いますよ。

多分お友達よりは精神年齢が少し上で、相談するには合わない相手なんじゃないかなと思います。

お友達は楽しむ相手、相談は別の質実ともに年齢を重ねられた誰かにされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悩み相談をしつつ自分の中に答えがあるという訳ではないんです。
答えがよけいに見えなくなるのでもやもやが募ってきます。

友達も起こらせてしまったみたいなので今は色んなことから距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 21:41

29歳は30歳の手前


色んな経験と思いがごちゃまぜになりやすい時期です。
皆そうです。
今の自分を離れて見てみる事のできる年齢でもあります。
駄目と思うなら何が駄目か、それを気づけるか気づけないか
冷静になれるかなれないかで30代も変わってきます。
乗り越えて下さい、いい女になるための山と思って
しっかり自分を見つめてください。
ちなみに、平均的に25過ぎると涙腺は緩くなっていきます。
可哀想な自分に酔わないように、開き直っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにごちゃまぜというのが今の状況に一番合っていると思います。

年齢に関係があるとは思っていなかったのですが、
確かに29から30に変わる微妙な時期で気づかないうちに繊細になっているのかもしれません。

コレを乗り越えていい女になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 21:43

悲しいなら、思いっきり悲しめばいいんですよ。


で、しばらく引きこもったりするんです。
周りには心配かけるかもしれないけど、それぐらいすればみんな分かってくれますよ。

ボクも一時期何も楽しくなく、生きているのがいやでした。
今でも生きることが辛いと感じることもありますけど、僕の場合は、学校ですが、自分の居て楽しい所を見つけるとだいぶ楽になりますよ。
そこに行ったりそこに行くことを考えるだけでも楽になると思います。
場所じゃなくても、何でもいいんです。
楽しいと思える瞬間を長く感じられるように、その瞬間を大切に生きていきましょう。

一緒に頑張りましょう。
一人だけだと思っちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何も楽しくない状況というのはとても似ていると思います。
でも、アドバイスのように無理に楽しもうとせずもう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 21:47

参考になるかはわかりませんが、私もたまに妙に落ち込んだり、無気力になったりします。

というか、何も根拠はないですがたぶん、大半の人がたまにそういう気分になってるんじゃないかという気がします。
そういう時は、それぞれ気分転換やストレス解消などの方法を見つけ、自分に折り合いをつけているんだと思います。
「思います」というのは、私の場合、大してこれといったストレス解消法を持っていないのです。あまり、ストレスと言えるだけのストレスを感じ、たまったことがない気がします。どこかに浄化装置でもついてるのかと思うくらいw
しかし、その浄化装置が付いているとしたらたぶん、私が基本「ジコチュー」だからではないかと思うんです。
もちろん、わがまま三昧ばかりしていれば仲間や周りも離れていきます。何も「自己中心的な考え」というのは悪いものばかりではないのです。
例えば・・・・・周りがみんな彼氏がいるのに自分はいない・・・・なら、いずれ来るであろう素敵な彼氏を勝手に妄想・・・・。「私にはそれこそ王子様のような人がいずれ・・・」
もちろん度が過ぎるとイタイ娘ですが、勝手に自分でそう信じることでそのための努力をする気になればすればよし、出会いを待ちたいなら待ってもよし・・・・。うーん、出会いがないな、じゃあ、友人に飲み会でも開いてもらうか・・・となるかもしれないしw

男友達にメールで怒られたら、「そうか・・・最近言い方まずかったかな?自分の言い方が悪かったのか、相手が何だかカリカリしてるのか知んないけど、当分話しない方がよさそうね。ほとぼり冷めるまでほっとこー。もしかしたら相手が神経質なだけだったりして・・・・」
・・・・・そうですね。こんな発想はお気楽でバカです。でも、深く考える不幸な賢人より、深く考えず人生を楽しむ愚者の方がいいと思います。
いろいろと少しお疲れなのかも知れませんが、できるだけ、後々面倒にならない程度に、全部放り投げてみてはどうでしょう?考えるのも、悩むのも・・・・。気が向いたら、体力が戻ったら、また悩むなり、彼氏あさりをするなりすればいいのではないですか?

仕事もちょっと意味もなく休んで、何もせず好きなお茶でも飲みながら一日中ぼーっとする、昼寝をする・・・・それもまた、十分に意味のある休息の日です。
それと、朝がつらい事についてですが、朝食はとられていますか?私は(前述の通り悩みがないのもその理由でしょうが)朝食をとらないと朝が始まりません。いきなり食べ始めようとしても、その習慣がない人には苦痛でしょうが、どうやら梅干しなどは、朝の苦手な人でも食欲を出すのによいと聞きます。もし試されてないなら、一度どうでしょうか?

とにかく、結局、自分の人生の中ではやはり、自分自身が中心人物です。少し自己中になって、悪いことは他人のせいにしてはいけませんが、他の不可抗力のせいにして、できないならたまには考えるのを放棄して、気持ちを楽にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すてきな考えの持ち方で、とてもうらやましいです。

でも、私の考え方と違う意見を聞かせてもらって、
深く考えないというのが具体的に分かった気がします。

ちなみに後半の朝ご飯は働くようになってから一度も食べたことがありません。
前から少し気にはなっていたのですが食べないとあまり良くないですよね。

気持ちを前向きにするのは難しいので生活を少し直してみます。

お礼日時:2011/08/27 21:58

こんにちは‥(^-^)




体調は大丈夫ですか‥?

これまで 意識するしないに関わらず
ご自身の中に抑えこんでいた感情が
一気に限度を超えて溢れてきてしまったと
いうようなことはないでしょうか‥?

年齢的にも これから先の生き方などにも
地盤を固めたほうが良い時期にきていると
いうような思いも あなたさまの意識のどこかに
あったのかも知れませんね‥。

その男友達の方には 少し 距離を置かれた方が。
彼のようなタイプの人には ちょっと人さまの相談事を
受け止めることは 難しいのではないかなと思います

善きアドバイスも 時と場合によっては 相手の心の
負担になってしまうことも多々あるのですから
そういうことが分った時には 一歩退いて見守りの態勢を
取れるのが 本当の友達だと 私は思います。


あなたさまのお話を拝見すると 鬱病までは進行していなくても
抑うつ状態のようになられていることも考えられるようにも
思います

けれども仰るとおり 精神科に行って薬を貰って飲むだけでは
心の状態が良くなるとは思いません
最終的に治すのは ご自身の力だけだと思います‥。


仕事も 出来る限り軽めにされるように工夫して
人と逢う時間も すこしペースを加減をされて
誰にも邪魔されずに リラックスができる環境を
あなたさまなりに作ってみるようにされては如何でしょうか。


私も 何年も抑鬱神経症を抱えていました
それでも 仕事もしていましたし 子育てもしていました
その子供たちも 社会人一年生になって 少し肩の荷がおり
今では 忙しすぎる程に やりたいこと学びたいことができて
充実して暮らせて居ります

あの苦しかった頃を振り返ると 全てを思い通の型に
はめようとして もがいていたような気がします

今では 思い通りにならなくて当たり前 
上手く行かないことが出来たら どうやって解決しようかなと
考えることが 面白いと思うようにもなりました

“いい加減”は “良い加減”なのです


「曇り」という字は、“雲”の上に“日”と書いてありますよね。

今は 憂鬱感で 心に雨雲が掛かったような気分で
居られるかも知れませんが、

雨雲の上には いつも必ず お日さまがあるのです
雲が流れて消えていけば あなたさまの 本来の輝きが 
必ず また 発揮できるようになると思います


無理をならさず 暫しは じーっと心身を休めるようにされてね

色んな考えが頭をよぎっても構わないのです
それは自然なことです。
考えがよぎっても それを さらっと受け流すことが
段々とできるようになれば良いのだと思うのです



あなたさまを労われるのは  あなたさまだけなのです

絶対に 大丈夫です。 急がずに 焦らずに・・

ゆっくり進めば いい・・・

他の誰とも比べることなど出来ない 

あなたさまは かけがえの無い大切な人なのですから



.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような経験の方の意見でとても心強かったです。

心の病気=何もかも手につかない・出来ないというイメージだったのですが
きちんとお家のことも出来ていたということなので、あまり怖がらずに
少し気楽に向き合ってみます。

暖かい言葉で元気が出るというか何かホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:18

こんにちは。

30代既婚女性です。

おおおおお、大丈夫ですか?!
友達、特に男友達、ひどい!!!
そういう人とは距離を取らないと、具合が悪化しますよおおおお!!

男性の中には、相手を思いやる感情とか優しさが薄い人がいますからね。
傷つきますから、今はそっと離れましょう。


寂しくて、不安なんですよね。
自分だけでは解決できない…。

私も深く考える方で、あなたのような心境は経験があります。
ちょっと心のバランスが崩れて、アドバイスを受け入れられる状態を越えてしまった、という感じでしょうか。

気を悪くされては申し訳ないのですが、
書かれている肉体的な具合の悪さから、おそらく病院でうつ状態(夕方は具合がいい)とか、自律神経失調症(嘔吐・めまい)というふうに言われるような状態ではなかろうかと思います。
私も考えたり悩んだりして心身に影響が出るタイプで、まったく同じような状態の経験があります。

>仕事も楽しいわけではないですが、行くのが嫌とか
 布団から出られないというほどではありません。
 一応、今日私が急に行けなくなったら、みんなに迷惑かかるよな~とか
 そのような考えにはなりますので、鬱病ではないと思います。

多分、仕事がストレッサーではないのでは。
あるいは、ストレスの自覚がないか。
私は「自分に合ってる・楽しい」と思っていた電話のクレーム対応が実は合わなかったようで、精神的には元気なのに、微熱が続くとか突然嘔吐する、という症状のみが出たこともありますよ。

経験上、
ストレスが精神的に出ればうつの方向へ。
肉体的に出ればめまいや嘔吐不眠など、自律神経系の乱れの方向へ。
元は同じで出口が違うだけ、そういう感じなので、

>ただ、心療内科とかには行きたくはありません。
 何か薬とかもらうようになったら依存してしまいそうだし・・・。

あまりこういう風に構えないほうがいいですよ。
肉体的なことに例えると、風邪のうちに病院に行っていれば治ったのに、こじらせて肺炎になってしまうとか、そういう感じになってしまいますよ。
具合の悪さに合った病院にいき、治療投薬を受けたほうが、症状が軽くて済みますよ。
確かに減薬が計画性を必要とするものもありますが、うつ=薬に依存するというのは間違ったイメージですからねっ(*^_^*)

ただ、うつであることを自覚することが嫌、ストレス、という人もいますから、うーん、どうしたらいいでしょうね…。
個人的には、『否定が辛い』という状況は、心療内科の領分かな、とは思います…。ごめんなさいですが…。


私の周りには、私と同じくらい深く考えて言葉にできるのは親友一人です。
親もその他の知人も
 ・考えすぎだよ
 ・考えるから辛いんだよ
 ・自分のせいだ
のようなことを言いますので、そういう状態のときは相談しませんし、一切頼りにしていません。すっと離れます。

その人たちの感受性は(申し訳ないのですが)低く、こういう状態になる人とはまったく違うので、的確なことを言えたりはしないので、感受性の高い人は低い人の分までかえって気を使ったり相手に合わせたりしてしまうので、具合が悪くなりますよ…。

信頼できる、聞ける能力のある友人にだけ『甘えて』聞いてもらい、的確に『優しく慰めてもらうこと』が必要なんです。

っていうか、そうできるのが『友達』ですよ。その例の男性は、『いい気分でアドバイスしてやったのに否定された』から、怒ってあなたを傷つけてきている、未熟な人ですよ。真に受けなくてOKですよ!

できるならば心療内科に行って、軽めの薬を飲んだりしても少し楽になるかなとは思うのですが、年齢からくるホルモンの乱れなんかも関係があるかも知れません。
漢方内科か漢方薬局で(きちんと証を見てくれる、中医師のいるところ)、相談されてみてもいいと思いますよ。
精神的なことも肉体的なこともつながっているので、ホルモンバランスや自律神経系の働きが良くなる処方の漢方で体質改善をされたら、気持ちが変化してくるかもしれません。

私はあなたと同じような状態のとき、心療内科の薬での治療と平行して、養命酒・ヨガ・ウォーキング・岩盤浴・しょうが湯などで、体を温めて体質改善をしていましたよ。
(あ、動く元気が出るまでは、ずーーーーーーっとおとなしく眠って過ごしていました。眠って力を取り戻すことが私は必要でした)

30歳前後って、心もしんどいですけど、肉体的な変化が突然来ますから、そういう影響もあるかもしれません。
grossoさんを傷つけていなければいいのですが、こんな感じです。
心療内科に抵抗がおありなら、漢方とか東洋医学からのアプローチを学ばれてみるといいかな、なんて思います。
中島たい子さんの『漢方小説』っていう小説、軽く読めるし面白いですよ。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷つくどころかとても参考になりました。

心療内科に行くのに、薬が一番ネックだったのですが、
漢方などがあるのでしたら少し調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:27

 こんばんは。

今の気分はどうですか?まだしんどいかな?落ち込む時は誰でもありますよ。落ち込んでいる時はとことん落ち込むと良いと思います。底まで行くと後は上がっていくだけだから、以前より元気がでるんじゃないかな?別に、甘えてるんじゃないと思いますよ。そういう時はさ、一人でしっかり自分の気持ち感じてたらいいと思います。友人たちのアドバイスは、今の貴方の心には、負担だったんじゃないのかしら?

29歳の時(はるか昔ですけど・・・)色々悩みましたよ~。学生時代の友人が全員結婚して、独身は私一人でやばいって思っておりました(汗)『で、結婚する結婚する』って言ってたら友人が『結婚って相手いるんやで』と突っ込まれて、諦めました(笑) 少しは笑ってもらえたかな? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はかなりアドバイスが負担です…。
でも、いつまでも甘えているように思われてさらに落ち込んでいます。

結婚もしたいのですが、私も相手がいません。
でも、考えるとまた落ち込みそうなのであまり考えないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:30

心が疲れきってしまってるんだよね 



grossoさま 
気を遣い過ぎてるみたいです
どう思われてもいいの 
元気になった時に挽回すれば
誤解は解けるものだよ
あの時はゴメンネ 死にそーなぐらい
落ちてて自分でもどうすればいいか
訳が分かんなくなってたって説明すればOK

それでダメになるものなら
それまでのものなんだよって
ぐらい割切っちゃえ!

それにgrossoさまの良さも
ちゃんと知ってくれている人も
いると思うよ 大丈夫。
泣いて帰った次の日に何人も
電話くれてるぐらいだもん

憶測で自分を疲れさせるより
どうでもいいよーぐらい思って
自分を楽にしてあげて

ほんとは会社に行きたくないのに
迷惑かかるという責任感で
出勤してさらに自分を疲れさせてる
私にはもうギリギリに感じるよ
出勤拒否反応が出ちゃってるもん

髪型を変えてみるとか
気分が変わること
やってみるのもいいかもです

grossoさま
自己意識が高く真面目なんだね
なのでアドバイスが煩く感じる
自分に対するプライドが高い

私もそうだよ 私の場合はある程度
落ち込むとどーでもいっかー
機が熟すのを待とうってなるよ
そうしないと精神衛生上悪化するもん

真面目な自分に息が詰まってる
ならば1度不真面目な自分に
なってみるといいよ

根が真面目な人は不真面目なぐらいが
丁度良かったりしちゃうものだしね
心配しなくてもgrossoさまの真面目さ
そう簡単に不真面目にはしないよ

意識を緩めるってことです
斎藤茂太さんという精神科医が書いた
「もうダメだと思ったら読む本」という単行本が
あるから 一読してみるのも心軽くなるかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心が疲れているっていうのは、本当にぴったりの言葉です。
何かもう疲れました。

斉藤茂太さんの本読んでみます。
何かタイトルも惹かれるものがあります。

具体的なアドバイスをくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:37

同い年の女です。


私もあなたと同じような状態になった事があるのでよくわかります。
私はもともと神経質なところがあるので、いちいちあれこれ気にして悩む事が多く、すぐに自己嫌悪して自分を責めてしまう性格でそうなりやすいんだと思いますが・・・質問者さんももしかしたら同じようなところがあるんでしょうかね。

とりあえず、大丈夫だから元気だして下さい。

私もこの年齢で今彼氏もいないし一生結婚できないかもって焦りがあります。そんな中で周りは結婚・出産。さらに今までずっと彼氏がいなかった友達にもどんどん彼氏ができていったりして、自分はこのまま一生結婚できないかも・・・とか根拠もなく悩んで将来が不安になって落ち込む事がよくありました。これってアラサー未婚女性特有のものなんですかね^^;
波があってよく不安になってますよ。

泣く事については、私も情緒不安定な時がありまして・・・もう毎日のように泣いてました。言葉で現しようのない虚無感と言いますか、心が空っぽで何もないな~と思うというか。なんかわかんないけど無償に悲しくて辛くて涙が出てしまうっていう感じでした。質問者さんと同じような状態かはわかりませんが。

で、私も体調を崩してしまい私は心療内科へ行きましたよ^^;
身心共に悩みが色々あったので。。
確かに薬を飲みたくないという気持は私もありますが、一度も行った事がないのであれば思ってるほど大した場所じゃないので気楽に行ってみるのも全然普通の事です。いくつか心療内科に行きましたが、普通の病院って感じでそこらへんを歩いている普通の人達ばかりです。
イメージ的にはどんよりした人達がいるように思えるかもしれないけど、院内カウンセリングとかで笑い声が聞こえてきたりしますからね。笑
定期的に通う事で心のよりどころもできるし私は行って良かったですよ。薬も最小限にしてもらったし。そして薬の効果があったかは不明です。

男友達の話に関してはその男が悪いです。
悩んでいる人のニーズを無視して自分の価値観を押し付けようとするそんな自分本位なアホ男(失礼?笑)なんか放っておいていいですよ~。むしろあなたがキレてもいいぐらいですからあまり気にしないで大丈夫です!
その男性って・・・普段から自分勝手なところがありませんか?たぶんそういう奴なんですよ^^;
相談する相手は選ばないともっと辛くなるので要注意ですよ。

>「何か同じ返事ばかりだけど、機嫌悪くした?
>さらに不安なのでそれ嫌だな。」というと、
>「じゃあ、なんて言えば良いの?
>あれも嫌、これも嫌で気使うわ。
>甘えすぎだよ。大体、何て言ってほしいの。
>優しい言葉で慰めてほしいわけ??」

私からしたら、お前みたいな優しさのカケラもない奴には相談なんてしたくないわ!!って気持ですね。第三者だから言える事だと思いますが(笑)だってそうじゃないですか?悩んでいる人には優しい言葉で慰めろよ!って思います。

たぶんあなたの性格が優しいんでしょうね。
控え目で相手を気遣うあまり、なんか下手になってしまうというか。

>「何か同じ返事ばかりだけど、機嫌悪くした?
>さらに不安なのでそれ嫌だな。」というと、

こんな気を使わなくて大丈夫ですよ。
第三者としては、勝手に機嫌悪くなりやがって・・・(怒)と思ってそのまま放置します^^;

その男がみんなに言っていたとしても、わかってくれる人は絶対にわかってくれますよ。
もうちょっとあなたにとって有益なアドバイスをくれたり、あなたが話をしていて楽だな~気が休まるな~と思えるような人に相談してみるといいんじゃないですかね。

確実に相談相手を間違ってます。
話をちゃんと聞いてくれる相手に話せば、ものすごく悩んでいても笑って話しちゃったりもするんですよ。
そういう相手がいるときっともう少し気持が楽になるとは思うんですけどね。

私の場合だと、不器用で人を上手く頼る事ができないのでそういう相手も作れていなかったんですが、これじゃやってけないなー辛いなー・・・と思ったので人を頼る努力をしてみたら、何度でも優しく話を聞いてくれる友人がみつかりましたよ。

>先ほどの件のようなことで、少し悩んでいるという話をしたところ、
>友人たちは優しく色々アドバイスをしてくれました。

優しいアドバイスって本当ですか?

>しかし、今の私に取ってアドバイスはとても辛いです。

あなたがこう思ってしまうのなら、悩んでいる人の気持を考慮できているって意味では本当に優しいアドバイスではないと思うんだけどな~・・・

>「彼氏が欲しいなら~~したら?
>前も男の人がいたのに声かけなかったじゃん。
>待ってても誰も来ないよ。」

こんな事言われたら私も嫌ですよ^^;
言葉では簡単に言われても実際そんな簡単じゃないと思うし。
ダメ出しする人ってなんで偉そうに言えるんでしょうね。
その癖、自分が悩んだ時にはできない~って弱弱しくアドバイスを求めてきたりする人もいますが・・・
そういう人間には「できないなんて言うのは本気でやろうとしてないからだよね?」とでも言ってやろうか?と思ってしまいます。

で、どうしたらそういう状態から抜け出せるかは・・・時間ですね。
私は波があるので何度もそういう状態になってます。笑
全然笑いごとではないけど、そんなもんなんだなーと段々思うようになりましたよ。
だから泣く時はそれがダメだと思わずに泣きます。わーわー泣きます。
こんな弱い自分じゃダメだよな・・・なんて思って我慢するとストレスになるので、私の場合は泣きたい時は泣きたいんだ!とありのままの感情でわーわー泣きますよ。家にいると特に我慢しないですね。

いいんです。涙が出る時はストレスが溜まってるんです。だから出して下さい。
涙って身体に溜まったストレス物質を排出する役割もしているそうなんで、泣くとストレスが減るらしいんですよね。ですから涙が出る時は思い切り泣いた方がいいですよ。

あとは無理しないとか、やる事は出来る時にやるとかですかね。
できない時は無理しない。
そのうち元気が出たらまた自然と動きだすはずです。

>彼氏が出来たからこの悩みが解消するのか、
>仕事が楽しくなったらこの悩みが解消するのかも自信がありません。

彼氏ができたらできたで何かしら悩みはできると思いますよ。
今の悩みのままかもしれないし、ものすごく好きになりすぎて辛いっていう悩みになるかもしれないですし。
なんかよくわからないけど人間って常に何かを求めてしまいますよね。
でもその何かがわからないという・・・

彼氏が欲しい。
でも手に入れてみると何か物足りない。

結婚したい。
でも手に入れてみると何か違う。

子供が欲しい。
でも思っていた幸せよりはるかに大変な事ばかり。

手に入れてはまた悩みができる・・・人間って疲れますよね。
でも、私が思うのは人間の悩みって人間関係が主だと思うんですよね。
ですから、人間関係を充実させる事がキーなのかな?と思ったりしてます。
やっぱりいい人と出会えるとそれだけで全然世界が変わりますから。

友人もそうだし、彼氏も将来の旦那もそうだと思います。
悩みも人間関係から出てきますが、それを癒すのも人間関係だと思います。

甘えてもいいし、優しい言葉をかけてもらいたいと思って全然いいし、人を頼ってもいいし、落ち込むときはとことん落ち込んでもいいし、泣きたい時は泣けばいいんです。
友達でも彼氏でも旦那でも、そう言ってくれる人を見つけたいですね^^
元気出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢も環境も同じでとても共感も持てる回答で
とても励みになりました。ありがとうございます。

周りの彼氏や彼女いる人たちは、よかれと思ってアドバイスをしてくれているのかも
しれないのですが、何か見下されていたり、そんなこと出来ない…というような
ガツガツしたものだったりします。それが、余計に窮屈になってきていました。

少なくとも、こんな気持ちになるのは私だけではないというのも分かって
少し安心しました。

回答者様が言うように、彼氏が出来ても結婚できても、
また悩みが出てくると思うので、あまりこのことにこだわらないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:48

男友達…同い年ぐらいなんですよね?


なんという友達甲斐のなさ…。
子供か!と思わずつっこみました笑。

さて、

>少し前に、みんなでバーで楽しくお酒を飲んでいたのですが、
>突然みんなの話に入れなくなるのが辛くなりました。
>今までなら、そんな感情になった事がないのですが、
>(みんなが盛り上がっている話を聞くのが好きでした)
>急に涙が出てきて、辛くて途中で帰りました。

これ、すごいよくわかります。
突然なんの脈絡もなく悲しみの感情がどっと溢れてしまう感じ、たまにあります。

私の場合の自己分析ですが
こういうときの自分を振り返ってみると、
『なんとなく流れに乗って生きてるけど、本当はすごく我慢している、
自分の本当の感情に蓋をしている』
という状態だったことが多いです。

自分では気づいていない、あるいは気づかないフリをしていること。
知らないうちに、そういうものが溜まりに溜まって容量オーバーするんでしょうね。

本当に楽しくて笑ってますか?無理に「みんなが思う自分」作ってないですか?
周りに合わせる必要はありません。
周りといつも同じでいなきゃいけないこともないです。

たぶん質問者さんは、
周囲に気を遣うあまり自分を殺してしまっているのではないかと思います。

ゆったりリラックスして、自分の本当の気持ちをゆっくりじっくり味わう。
何が好きで、何を楽しいと感じているのか、
何が嫌いで、何を面倒だと感じているのか、
そういう感情を封じ込めずに、ちゃんと認識してあげること。
そしてあまり遠慮せずに、態度に表わして行動してしまっていいと思います。

周りを気にして比較しだすと焦ります。
焦っていると、自分がどう思っているのか感じているのか判らなくなります。
結果、どう行動したらいいかも判らなくなります。

なので、周りは気にせず、いつも自分の気持ちにフォーカスするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何かびっくりするくらい、私の精神状況にしっくりくる回答でした。
読んでいて、何か言葉にできないもやもやが、言葉に現れてしっくりきました。


周りと比較したり、合わせたりしてちょっといい人を演じていたような気もします。
彼氏・彼女がみんなに出来て、本当はうらやましいのに、無理に皆に合わせて行動していた
ような気がします。

もう少し他人と比較しないようになるまで、落ち着くまで少しみんなと距離を置いていこうと思います。


こんな、私に暖かい回答をくださって、回答者様はもちろん他の方もありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!