プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

1) テレビ、新聞など大手マスコミ報道に、中国、韓国、北朝鮮に対する偏向はあると思いますか?

2) 韓流推しと偏向報道は因果関係はあると思いますか?もしくは、フジテレビ抗議デモに正当性はあると思いますか?

3) フジテレビ抗議デモを、大手マスコミがまったく報じないことについてどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

フジテレビが韓流ドラマを流す理由云々はともかく、それに対するデモがいつの間にか韓国批判にすりかわっていて、偏重ドラマに対するデモなのか韓国そのものに対するデモなのかがゴッチャになっているところが不可解です。


そうなると、単なるプロパガンダ集団のデモですから、報道に値しません。
韓国批判のデモをあえて放送するような局はないでしょうね。メリットがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスコミにメリットがないから報道しないのは、何となく分かります。しかし、プロパガンダ集団のデモが報道に値しないなら、中国や韓国の反日デモも報道に値しないのでは?
そもそも、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為のないデモが存在するのでしょうか?

お礼日時:2011/08/27 10:28

1) 少し前までは全くないと思っていました。

フジテレビ系(地方なので)を見ていても違和感がなかったので…
しかし、日韓を韓日と書いたりやっぱり日本企業としての質を疑わざるを得ない状況が立て続けに起こっており、認識を改めざるを得なくなってきました。

2) 韓流推し=偏向報道なので、1を認める事はこれを認める事になります。

3) 個人的には、企業間の不干渉の暗黙了解だと思います。NHKなどの準国営企業を除き、民放各局は互いを批判し合うようなことは報道しにくい様です。かつて、あるある大辞典で嘘の健康情報が流され社会的な混乱を招いた時もさほど大々的にニュースになった記憶はありません。ちょい出しで終わった記憶があります。内心、叩いて潰したいと思っても民放は皆で仲良くが原則です。均衡を保つためには報道を控えるのも納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フジテレビの韓国に対する偏向報道と今回デモの抗議の正当性を認めるが、大手マスコミがそれを黙殺することは仕方がないということでしょうか?
それとも、日本のマスコミの体質ならデモの黙殺も納得できるという意味でしょうか?
ごめんなさい。私、読解力が足りませんよね。

NHKもフジテレビ抗議デモを報道していませんが、準国営企業が民放テレビの談合に参加する理由は何でしょう?

お礼日時:2011/08/27 11:52

フジテレビって今は韓流ブームとかで韓国のドラマとか沢山あるから放映してますけど、一昔前のフジテレビはアメリカのドラマとか洋画とかよくやってたんですよ。


ドラマ楽しかったな~アメリカに憧れましたよ。
当時デモなんて起きず皆騒いでませんでしたね。

ようするに韓国とかアメリカとか気にせずその時のブームに乗っかって行動してるだけだと思うのですが、何故それが韓国になると皆騒ぐのでしょうか?

なので僕の回答だと
1、あるとおもいます
2、ないとおもいます
3、ある一部の人が騒いでるだけで報道する必要性自体ないのでは?国際社会の目もありますし、そんな差別的な考えを持った人々を映す事は恥なんで避けたいのではと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一部といっても5000人規模のデモでした。もっと少ない、それこそ数人レベルの抗議活動をテレビで見ました。

海外メディアはデモを報じていますので、国際社会からは隠すことはできないでしょう。
恥ずかしいから報道しないという解釈は新しいと思いますが、ジャーナリズム精神に反しているような気がします。

お礼日時:2011/08/27 12:48

No.2です。

お礼ありがとうございました。

フジテレビの韓国に対する偏向報道と今回デモの抗議の正当性を認めるが、大手
マスコミがそれを黙殺することは仕方がないということでしょうか?
>偏向報道もデモも全面的にではありませんが、認めます。全面的ではないというのは、背後にある嫌韓感情や右翼団体の存在です。僕は、右翼にも左翼にも属したくないです。韓国という国も否定したくないです。そこに暮らす人を否定したくはない。だから、今回のデモに嫌韓厨や右翼主義者が混じっていないという確証(韓国に対するデモではなく純粋に偏向報道に対するデモであるという確証)がない限り、全てを肯定するのは自分にとって時期尚早だと思うからです。この確証は、デモ主催者が言うことだけでは確証とされません。参加者一人一人の真髄を見極めぬ限り確証にはならない。それは簡単ではないし、とても自分にはできるものではない。ようするに、今後も全てを認める事はないでしょうね。

NHKもフジテレビ抗議デモを報道していませんが、準国営企業が民放テレビの談
合に参加する理由は何でしょう?
>NHKは何故参加しないか。疑問ですね。この疑問に対する僕なりの回答は、「民放が怖い」・「デモに報道価値がない」の二点だと思います。
まず、「民放が怖い」についてですが、今過剰に掻き立てるとあとからNHKで何かあった際にボコボコにされるかもしれないという恐怖感があるのでは?という事です。

次に、「デモに報道価値がない」というのについてです。質問者様は他の方へのお礼で、「このデモに報道価値がないなら、中韓の反日デモなも報道価値はないはず」とおっしゃられました。一理ありますが、デモの対象に大きな差があります。僕の確証にはないにせよ、デモ主催者曰く今回のデモはあくまでも反韓ではなく偏向報道に対するもの。それに引き換え、向こうのデモは明らかに日本を否定する目的のものです。つまり、自国メディアに対するデモか他国そのものに対するデモかという大きな違いが有ります。両者の価値の差は明らかです。事実、このデモより尖閣衝突の際の中国に対するデモはもっと報道されましたよね。ベトナムの反中デモも報道されました。国家に対するデモは内容が重いですから、報道されやすいのは当然です。しかし、今回のデモは、その質が労働者の賃上げデモと程度が変わらないのでいちいち報道はしないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はNHKのことより、全国紙が今回のデモをまったく報じなかったことのほうが衝撃でした。今回の件は、テレビと新聞の強い結びつきを再確認することになりました。

>国家に対するデモは内容が重いですから、報道されやすいのは当然です。

マスコミがデモだけ報道しているのであれば、デモの趣旨で報道するしないという基準もまだ理解できますが、現実は今回のデモよりくだらないことを報じていませんか?
島田紳助引退より、フジテレビ抗議デモのほうが内容は重いと思います。

お礼日時:2011/08/27 14:44

私もNo.1さんの回答と同じくデモで「天皇万歳」とか叫んでた時点で、


趣旨が違うと感じました。

偏向を問題にするなら、それを粛々と批判すればいいのですが、どうもデモに参加した人はそれだけじゃないのが解ってしまいました(ネットの書き込みも含め)

*私は報道するに値しないと考えます。街宣右翼をいちいち報道したりしますか?
それと同レベルの集団にすぎないと認知されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

趣旨が違うというのは分かります。しかし脱原発デモの時にもおかしなのがいましたが、ちゃんとデモは報じられています。
抗議デモを報じた上で正論でデモを否定したほうが、黙殺より、示しがつくと思うのですが。

>私は報道するに値しないと考えます。

マスコミを信頼しているということですね。私には新鮮な意見です。

お礼日時:2011/08/27 15:10

1)詳しく知りませんが、あるんでしょう。


2)あるんでしょうね。
3)利害関係ありだし、前例ないので様子見といったところ?

もう少し、身体で運動する習慣を付けた方が良いですね。日本人は。
暴動までは無理だろうけど、薄々気づいてることに対して、苦笑いで自分には無関係と処理する習慣を身に着けて欲しくないです。

受け流す美徳は、言い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

菅総理の献金問題や尖閣諸島抗議デモを報じるマスコミは少なかったですが、それを批判してたマスコミや評論家もいるので、一応、前例はあると思います。
でも、今回のデモは、報道寡少問題を批判してたマスコミや評論家も黙殺しているので、かなり驚いています。
現段階では、マスコミの偏向報道については、や創価よりもタブーなのでしょうね。

>薄々気づいてることに対して、苦笑いで自分には無関係と処理する習慣を身に着けて欲しくないです。

福島原発事故を招いた責任も、政治の腐敗を容認し続けてきた日本人の無関心さが根本にあるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/27 22:14

そら、報道各社それぞれの色はあるやろ。

それを偏向と見るかどうかは、色の濃さと受け手の思想信条との相互作用やね。わし自身は別に偏向とは思わへん。そゆ色があるものと思うて報道読んだり見たりすれば、色も薄まって見えるもの。

ただ、韓流推しいう色は感じないなあ。むしろ、受け手の思想信条の色が濃すぎるゆえ、それら受け手の人らにはフジテレビの色が歪んで見えてるよに感じるわ。

韓流ドラマとかは、視聴率とるためやろ。日本のドラマで視聴率とれればそっち放映しとるはず。ビートたけしとかが嫌なら見るな言うたんは、的を射とるよ。見なければ、視聴率落ちて路線変更せざるを得ないもの。高岡蒼甫の発言については、わしは「お前が視聴率とれるよな俳優になれやー」思うたわ。(苦笑)

視聴率主義になるんは、金儲けのためやろ。その点で、報道機関もそこいらの企業といっしょやね。抗議デモは、それ抗議しとったんなら拍手ものやったけど、思想信条丸出しのデモやったからなあ。

韓日戦いうんも、ホームチームを先に言うただけのことやん。

デモを報道しないんも、金儲けのためやろ。デモ報道したら、どう報道しても、こんどは自分らが標的になるやん。デモ批判したらその人らからの抗議の標的になるし、デモに賛成したらデモ批判者からの抗議の標的になるし他の報道機関から目の敵にされるし。標的にされたら視聴者やら読者やら離れて、金儲からへん。

しかしなー。抗議デモに参加したお人らも、それに賛同するお人らも、日本好き好きー言うてるわりに、アメリカのドラマようけ放映して、アメリカ日本戦言うとるときは、抗議せえへんかったやん。アメリカにも浸食されとるのに、韓国のときだけ抗議するんは、わしから見れば筋が通っとらん。日本をもっと高めよう言うウラに、韓国を見下げたい心がミエミエや。

アメリカに対してもきっちりダメ出しする右翼のが、ずっと筋が通っとる。そっちのほうが好感もてるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓流推しの正当性ではなく、韓流推しをまったく感じないという人は初めてです。

報道各社それぞれの色があるのに、各社一律にデモは報じないことが不思議です。
嫌なら見るなを認めると、政治批判でも、嫌なら日本から出てけになりませんかね?どこで線引きします?

思想良心の自由がありますから、個人的には思想信条丸出しデモでも問題ないと思いますが、公正性より金儲けを優先させているマスコミより、国民の中立性のほうを問題にする人もいるのですね。

沖縄米軍基地についてのデモなど、アメリカに対する批判もちゃんとしてる思うのですが。
デモの内容の是非ではなく、大手マスコミがデモをまったく報じないことについての質問です。あんまり右翼左翼に拘る必要はないと思います。

お礼日時:2011/08/27 22:58

1)100%あります。

地元紙が実名報道で、大手が通名だけの発表とかザラです。リンゼイさんの事件だけ見ても露骨

2)明らかに韓流押ししてもマズいだけ(視聴率がロクに取れない等)なのに必死に押すのはメディアを使った洗脳の域です。

3)正体を現したと言う感じ。記事で関係ない海外のデモ内容を紹介して野蛮イメージの植え付けと2ちゃんねるの叩きのニュース記事が出始めました。動きが明らかに「見られたくない」の火消しというのが・・。

本来はマスコミは公平であるべきなので取り上げるのは勿論、ちゃんとした説明責任を果たすべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

偏向報道を知られたくないからマスコミはデモを報道しないと、普通は捉えますよね。

大手マスコミがデモをまったく報じないことについて、思想に囚われないよう質問を別けたつもりですが、どうしてもデモの是非や右翼批判になってしまいますね。

お礼日時:2011/08/27 23:12

1)なにかに偏向していないメディアはありません。

それがそのメディアのカラーです。

2)ないと思います。デモをやるのは自由です。

3)ネットの住人しか興味を持たないニュースなのでネットで騒いでいればいいと判断されたのでしょう。

今はもっと視聴者が求めているニュースが目白押しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なにかに偏向していないメディアはありません。それがそのメディアのカラーです。
>ないと思います。デモをやるのは自由です。

個人的には、マスコミが偏向報道を否定することも開き直ることも構わないです。
マスコミに論説に説得力があれば、私もデモよりマスコミを支持するでしょう。
なんで隠蔽するのでしょうかね?

>ネットの住人しか興味を持たないニュースなのでネットで騒いでいればいいと判断されたのでしょう。

マスコミを信頼していることですね。私も信じていたかったです。

お礼日時:2011/08/27 23:28

>マスコミを信頼していることですね。



営利追求企業として株主や社員のために売れるものを売っていると言うだけのことです。

儲けにならないことはしない。という意味では信頼しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごめんなさい。勘違いでした。
信頼というより、マスコミを特別視していない、ジャーナリズムなんかに端から期待していない、これで合っているでしょうか?

利益追求のために事実を曲げるマスコミの報道の中身は、最早2ちゃんねる発信の情報と大差ないのかも。
新聞やテレビの情報があてにならない時代が訪れるなんて、夢にも思っていませんでした。
マスコミの凋落というより、国民が真実に目覚めたという印象ですが。

お礼日時:2011/08/28 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!