プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏向報道をやめて欲しい

安倍さんの国葬がありましたが、偏向報道にうんざりしています。
さも私たち国民全員が国葬に反対しているかのように報じたり、僅かな人数の反対デモを大きく取り上げたりと、マスゴミはもはや信用できません。
海外の友達も、偏向報道と、それに踊らされている中高年の人々をネットニュースで見て、苦笑していました。日本の恥です。

そのような偏向報道をやめてもらうために、国民は何をすべきでしょうか。何か大きなムーブメントができればいいのですが。。
見なければいいというのは一つの意見ですが、即効性がありません。
Twitterで呟いたりもしますが、現状ではこれも弱いかなと。

武力行使とか暴力はもちろんなしで、何かいい案があれば教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

まずは、ガーのスポンサーを潰すことですね。



横山やすしみたいな国葬裁判屋、暴力団員時代に殺人だかで服役していて、野党の著名人とツーショット写真を撮り巻くってます。暴力団は規制されますけど、ガー屋は規制されませんからね。良い商売に就いたもんです。
    • good
    • 6

民営絵放送ならスポンサーのご意向に沿う報道になります。

NHKはしないでしょ。
    • good
    • 6

偏向報道にうんざりする



( ̄~ ̄;)

偏向報道する自由と
事実を報道しない自由を行使してるだけだから

うんざりする必要性は、感じないけど

何故にうんざりするのかな?
オシエテヾ(・ε・。)

偏向報道を信じるのも自由であって
偏向報道から裏を考えるのも自由だもんね

偏向報道をやめさせるのは
無理なんじゃないかなぁ~

確信犯的に偏向報道をしてるわけであって

偏向報道に罰則規定とかないもんね

間違った報道がなされても
放送の合間に、アナウンサーが謝罪する程度の情報なんだから

偏向報道を真に受けて鵜呑みにしてる人にうんざりしても疲れるだけだと思いますよ

そもそも、他人は他人なんだからねぇ~
    • good
    • 6

老人です。

日本社会では「活字は信じるな!」というのが常識でしたが,最近の若い方々は御存じないのでしょうか?昔の活字ですから,今のテレビなどのマスメディアの発信と,インターネット上の発信も今は含みますね。そもそも,例えばTBS,朝日,日本TVでは根本的な立場が違いますよね。もちろんご存じだと思いますが。その立場にのっとって発信していますから,この三つの発信を比べて初めて人は判断ができるわけ。新聞だと,それぞれが毎日・朝日・読売に相当しますから,どれが中道で左派で右派かは明らか。そういうことを踏まえてマスコミ等の情報には接しないと大きな間違いが起きます。偏向放送は,簡単に言えばすべてがそれをしているわけですから。マスコミや新聞の発信は,それを読む側がちゃんとした価値観を持って批判的に接すべき内容なのです。これは昔から。そして,どういう立場なのかを明らかにせず間違いや嘘を流すインターネット上の情報はほぼ鵜呑みにしてはいけないことは明白ですね。
    • good
    • 6

簡単です。



親中の公明党と自民党の連立を解消し

自民は維新や国民と選挙協力を行い

他国による資金提供に規制を行えば各局も偏向報道が無くなるでしょう。
    • good
    • 6

人の死を哀しめないってのは、ヒトデナシだと思うけどね。

そいつの家の葬儀で、「こいつはしょーもないやつだった」と葬儀の場で囃し立てるのも言論の自由なのかね。
回答としては、新聞社を設立しかない。いろいろな人の総意が報道を作っている。
    • good
    • 6

ニュースで流していましたが、反対の罵声も飛び交う中でも、一般献花の方々が行列何キロも続いていたとの報道ですが、数字のパーセンテージだけでは国葬の賛否は付け難いものです



中には遠くから朝1番の電車に乗って献花に訪れる方も何人かおられたみたいですが、元総理の人柄が偲ばれます
    • good
    • 6

日本の偏りあるマスコミ並びに、調査会社も信用しないです。

反対した反日在日左翼弁護士・憲法学者並びに、立憲共産党・社民・参議院数珠ちーん霊輪禿げたろ中核派などの発表デモ人数そのまま鵜呑みにして報道してます。又、海外報道機関に嘘を流してます。一般献花した日本国民の人数並と、映像を流さないで、日本国民洗脳して内政外交安全保障セキュリティに功績合った安倍晋三首相を貶めて、日本の国益を削いでます。反対する和服姿出しゃばり左派学長や、変態鳥越の発言を、繰り返し流してます。さも、日本国民が対立して居るかのような報道は真実で有りません。一般献花者二万歩5時間待ちを、報道するべきです。
    • good
    • 6

偏向報道ってよりは正確な情報は的確かつ効果的な情報収集によって導き出されるのでそれだけに足る情報がないって話で、だからあるなし程度の軽い報道しか出来なかっただけです。



それを見る側がどう受け止めるかって話でそれを報道関係の落ち度にするのはおかしいですね。もっとクオリティ高い報道は期待したいですがそこまで質と鮮度の高い情報はなかなかないものです。

短絡的な人がそういう情報に翻弄されてみっともない醜態をさらすんですけどね。情報を精査する資格とか今の世の中ではそういう能力を開発することがよい気がしますね。資格通販とかでの技能とか暇な人が興味本位で学べて情報を効率的に活用できるならもっとましになりそうだとは思うんですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報取捨選択検定…面白いですが、受けたひとにキャリアアップなどのメリットがあるかというと…。。笑

お礼日時:2022/09/29 07:35

世論調査について今回の件は偏りが出たかもしれません。



RDD方式でアンケートをしている場合や問い合わせ時間により、
固定電話をお持ちで日中働いて居ない人にのみ聞いている状態
であるとは思います。携帯電話しか持っていない人には調査し
ていないので働いて居る人や若者などには聞いていないのが世
論調査の実態です。これはかなり前から警告されてい居た話な
のですが、大筋において意見は同じだろうという事で無視され
続けて来たそうです。

安部さんの政策は将来を担う方々にリソースを集め、そうでな
い方々を切り捨てるようなものでした。そのため日本の中で置
き去りになった方々の不満が募った。こうした人達の声を届け
るという点ではマスコミの対応は正義にあったと思います。

しかし、RDD方式での世論調査に問題が無いかも踏まえて公表
し、一部の意見を国民の総意の様に捉えられない様に配慮しな
ければ実態と乖離してしまいます。

「自分の周囲は殆どそうじゃないのに。本当に過半数?」

と言う方が相次いで出てきており、サンプリングに異常がある
という話に皆さんが気づきつつある。

また、クールに数字を信じていると語る方もこの時点で恥をか
いてしまい、情報の精査をマスコミに任せていた危険に気付い
たと思います。私もその一人です。

私は偏向報道と騒ぐ人たちについては良い印象を持ってなかっ
たのですが、一部のキー局には行き過ぎる部分もあります。
過激すぎるというか日本のこれまでの常識で考えると異常にお
もえました。

「特に、死者を冒涜するような扇動は不快である」

この一点で意見を変えました。

「憎しみでも持っているのか? 個人的に恨みでも?」

と疑ったんです。
偏向報道と判断したのは人間性を感じられないからです。
情けをかけるのは日本人だけではなく海外も同じですよ。
このキー局に関しては強烈な違和感を覚えてしまい、そこから疑
う様に成りました。私の様に思った人は他にもいると思います。
国民によりそっている風で実際は分かっていない。
これは反対意見を募ろうとする目的意識が強すぎるからです。
意思が働いてしまい、情がわからなくなっているのでしょう。
これでは偏向報道に成りやすいですよ。

なので、
マスコミ全体がそうであるという意見には賛同しかねます。
私が思うにキー局の一つが怪しい、と言うくらいですね。
また、何らかの罰を与えるという話も行き過ぎです。

ただし、監査機構が無く、統制が取れていないのも確かです。
企業経営であっても昔はそうでした。

なので報道については何らかの監査機構をマスコミ各社が導入し
顧客であるスポンサーへ結果の報告をするのが良いでしょう。
自浄努力こそが大事です。

特に大手キー局がYoutubeで配信している中継では、チャットの
中で山上容疑者を賛美し、彼にありがとうと叫ぶ発言が何度もく
りかえされました。国葬義の生放送中にです。昨今強化された侮
辱罪などの誹謗中傷を超えての暴言ですが配信側が取り締まる気
もなかった。

これは数万人が目撃しているはずです。

これらの発言をした人を訴えて、実名公開をYoutubeへ求め、
配信側の意図する事ではないと報告する義務があると思います。
そうでなければ配信側が用意したスタッフが発言している疑われ
ても否定できないからです。

私たちに出来る事?

まずはYoutubeなどの記録が残る配信サイトにて誹謗中傷をして
いる部分のコメントやチャット欄で誹謗中傷をしている部分を証
跡として残し、配信主である報道機関責任者へ報告する。
そして誹謗中傷に関わる刑事罰を求める様に訴訟対応をするよう
に求めるべきでしょう。

これらの対応を渋ったり、責任逃れをしたとき、これらの発言者
がマスコミサイドが用意したヤラセではないかと疑えます。
そうした対応を公表するようにしないといけません。
何らかの政治意図があり、昔の株式総会の様なコントロールを行
っている疑いもあるからです。これを本当にやっていれば偏向で
しょう。

匿名でのチャット参加などで全体の総意みたいな印象操作ができ
てしまうのは非常に問題です。

まずはここが偏向しやすいという点。
報道内容についてはグレーであり言い逃れもしやすいでしょう。
そのため、侮辱罪や名誉棄損に相当する誹謗中傷を行う人を積極
的に訴訟に持ち込むように、マスコミ側の責任として協力を求め
るべきです。

こうした要望に応えるならば、誠意があるということです。
本当にヤラセを仕掛けているなら対応しないはずです。
法律に違反する行為を見逃しているならば、それをもって誠実な
報道機関ではないと公表するべきでしょう。

まあ今回の世論調査は、国葬に反対している人は日本の将来を担
わないと切り捨てられた人…みたいになっていて、言動からもそ
のあたりが一致してしまうので痛い。

それでも私たちの仲間なので実際は少数意見かも知れないとやん
わりと教えてあげないといけません。やはりマスコミに踊らされ
た被害者だからです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全てのマスコミが偏向報道しているかのような言い方は間違っていました。私も、良心的なマスコミもあると思っています。
ただ、回答者様がおっしゃる通り(他の方のお礼にも書きましたが)、世論調査を世論として報じるのが間違いだと思っています。

実は私も自分の意見がモヤモヤしたまま質問させていただいたのですが、回答者様の的確な分析を読んで、頭の中がスッキリ整理されてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!