【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

偏向報道をやめて欲しい

安倍さんの国葬がありましたが、偏向報道にうんざりしています。
さも私たち国民全員が国葬に反対しているかのように報じたり、僅かな人数の反対デモを大きく取り上げたりと、マスゴミはもはや信用できません。
海外の友達も、偏向報道と、それに踊らされている中高年の人々をネットニュースで見て、苦笑していました。日本の恥です。

そのような偏向報道をやめてもらうために、国民は何をすべきでしょうか。何か大きなムーブメントができればいいのですが。。
見なければいいというのは一つの意見ですが、即効性がありません。
Twitterで呟いたりもしますが、現状ではこれも弱いかなと。

武力行使とか暴力はもちろんなしで、何かいい案があれば教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

>偏向報道をやめてもらうために、国民は何をすべきでしょうか


自分の考えや気持ちにそぐわない報道に「偏向」とレッテル貼りして排除する、という考えを改めるところから始めましょう。

質問者様は偏向報道を改めたいのではなくて、気に入らない意見は見たくない認めない黙らせたいだけですよね。

>国民全員が国葬に反対しているかのように報じたり
そんな報道はありません。妄想です。
反対する人が多い、との報道です。

>僅かな人数の反対デモを大きく取り上げた
少数意見は切り捨て、が質問者様のお考えなんですか。とんだ民主主義ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

国葬の前日までの報道は、明らかに国葬賛成派の意見を無視していたでしょ。
安倍さんのこれまでを振り返ると題したコーナーでも、「森友が、桜が、増税が…」と、あたかも悪者のように紹介するシーンがあったりして、国民の怒りを煽ろうとする姿勢に、本当に腹立たしい気持ちになりました。

>> 少数意見は切り捨て、が質問者様のお考えなんですか。
これは日本のマスメディアのことをおっしゃってるのでしょうか??
少数(とマスメディアが考えている)意見は無視して、「国民の多くが疑念を持っている!」と、多面的に見ることができない報道機関は不要です。

お礼日時:2022/09/28 23:52

ですが、世論調査においては、どのアンケート結果でも


反対派が賛成派を大きく上回っていますから
偏向報道と言う訳でも無いと思います

>国民全員が国葬に反対しているかのように報じたり

報じてないでしょ
私が見たニュースでは、世論調査では賛成派より反対派が
多いといった数字的な物しか出しておらず、国民全員が反対ではなく
賛成派と反対派で世論が二分しているとしか聞いていません

また、インタビューに関しては、賛成派と反対派の意見の
両方を報道していました

寧ろ、国民全員が国葬に反対しているかの様に報じていると
メディアが偏向報道をしていると主張している
貴方の発言にうんざりです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

世論調査は、はたして本当にリアルな国民の声なのでしょうかね。
他の方の回答にあるように、調査に協力する人の多くは日中に固定電話に出られる人だと思うし、調査に答えようと思う人はその中でも「意見を言ってやろう」って人が多いんじゃないかな。
Twitterをみても、若い人たちは賛成している人が多い印象だし(これも具体的な数字があるわけじゃないから、世論調査と同様に不確実な情報だけれど)、固定電話を持たない・日中出られない層の意見が反映されない世論調査を、あたかも国民の声のように扱うマスコミは、偏向報道そのものだと思いますが。

お礼日時:2022/09/29 00:04

情報ソースは報道だけじゃないですよ偏見ではなくちゃんと現状把握してから的確な質問する事


自身意見に誘導目的にみえますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何をおっしゃりたいのか、よくわかりません。

お礼日時:2022/09/29 00:05

あるよ〜



籠池に渡した100万円の証明、加計学園の設置に伴う今治との密約の暴露、さくらをみるかい で前夜祭に支払った領収書の開示、
10年間の総裁で消えた12兆円の行方、などを明確にすれば良いのです。

疑惑でそのままにするから批判が起きるのです。証明すれば良いだっけだが。

勉強できるなら、<乗っ取られた日本の政治>明治維新から調べてみると実に面白いよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにその辺りは、分からないままになってしまった印象ですね。
ただ、その件と私が感じている偏向報道とは関係がないような気がしています。
また、森友の件でも偏向気味の報道がありましたよね。

https://www.zakzak.co.jp/soc/amp/170831/soc17083 …

お礼日時:2022/09/29 00:15

政治に無関心だからです



政治を知らない、政策もマニフェストも、その実現度も知らない
自由主義も社会主義も共産主義も、その歴史すら知らない。
選挙民は無知そのものです。
マスゴミの偏向報道に踊らされ、洗脳されるのは当然です。
選挙に行け、と言うのではなく、学べ、と言いたいのです。

日本人は
熱心な選挙の運動員を嫌う風潮があります。更に
個別訪問が禁止、と言う、とんでもない法規制があるため
選挙が始まると有権者同士、政策を戦わす事ができません、
街宣車で候補者の名前を連呼するだけです。一方通行です。 

葬儀に参加しない野党党首の陰険さが、シニシズム(冷笑主義)が、
共産主義に汚染されたマスゴミの偏向報道が、空恐ろしい。
村八部でも、火事と葬式だけは、付き合います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
麻生さんが仰ったように、「政治に関心がなくても生活が出来るぐらい、いい生活をしている」私たちは、見方を変えると「平和ボケしている」んだと思います。だからか、日本人は他人の意見を鵜呑みにしやすい。
学び続ける、(いい意味で)疑うことを忘れない人間になりたいものです。

お礼日時:2022/09/29 00:25

世論調査って電話調査なので回答者はヒマな老人主体。

老人は情報源がテレビ新聞なのでマスコミに洗脳されます。ミヤネ屋では2か月に渡ってアベガー報道。偏執狂レベル。頭ない妻は簡単に洗脳されました。
若い世代は情報源が広いのでマスゴミに洗脳されません。国葬反対は洗脳できなくなりたそがれ産業のあがき、阿鼻叫喚です。立憲民主党、社民、過激派地下組織アベガー集団は衰退しかありません。
朝日毎日は戦前大政新聞、戦後は反日赤新聞路線。読売新聞も赤化しついに行き詰まり。くたばるのを見れます。
騒いでいたのは福島瑞穂、田中優子、落合恵子・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、もはや世論調査は世論を反映してないですよね。。
でも本来は、マスコミは真実を伝える存在になって欲しいのです。
偏向報道をやめて欲しいって思っている人、マスコミに見切りをつけている人は多いと思うんですが、みんなが見なくなるのを待つしかないんですかね。。

お礼日時:2022/09/29 00:32

世論調査について今回の件は偏りが出たかもしれません。



RDD方式でアンケートをしている場合や問い合わせ時間により、
固定電話をお持ちで日中働いて居ない人にのみ聞いている状態
であるとは思います。携帯電話しか持っていない人には調査し
ていないので働いて居る人や若者などには聞いていないのが世
論調査の実態です。これはかなり前から警告されてい居た話な
のですが、大筋において意見は同じだろうという事で無視され
続けて来たそうです。

安部さんの政策は将来を担う方々にリソースを集め、そうでな
い方々を切り捨てるようなものでした。そのため日本の中で置
き去りになった方々の不満が募った。こうした人達の声を届け
るという点ではマスコミの対応は正義にあったと思います。

しかし、RDD方式での世論調査に問題が無いかも踏まえて公表
し、一部の意見を国民の総意の様に捉えられない様に配慮しな
ければ実態と乖離してしまいます。

「自分の周囲は殆どそうじゃないのに。本当に過半数?」

と言う方が相次いで出てきており、サンプリングに異常がある
という話に皆さんが気づきつつある。

また、クールに数字を信じていると語る方もこの時点で恥をか
いてしまい、情報の精査をマスコミに任せていた危険に気付い
たと思います。私もその一人です。

私は偏向報道と騒ぐ人たちについては良い印象を持ってなかっ
たのですが、一部のキー局には行き過ぎる部分もあります。
過激すぎるというか日本のこれまでの常識で考えると異常にお
もえました。

「特に、死者を冒涜するような扇動は不快である」

この一点で意見を変えました。

「憎しみでも持っているのか? 個人的に恨みでも?」

と疑ったんです。
偏向報道と判断したのは人間性を感じられないからです。
情けをかけるのは日本人だけではなく海外も同じですよ。
このキー局に関しては強烈な違和感を覚えてしまい、そこから疑
う様に成りました。私の様に思った人は他にもいると思います。
国民によりそっている風で実際は分かっていない。
これは反対意見を募ろうとする目的意識が強すぎるからです。
意思が働いてしまい、情がわからなくなっているのでしょう。
これでは偏向報道に成りやすいですよ。

なので、
マスコミ全体がそうであるという意見には賛同しかねます。
私が思うにキー局の一つが怪しい、と言うくらいですね。
また、何らかの罰を与えるという話も行き過ぎです。

ただし、監査機構が無く、統制が取れていないのも確かです。
企業経営であっても昔はそうでした。

なので報道については何らかの監査機構をマスコミ各社が導入し
顧客であるスポンサーへ結果の報告をするのが良いでしょう。
自浄努力こそが大事です。

特に大手キー局がYoutubeで配信している中継では、チャットの
中で山上容疑者を賛美し、彼にありがとうと叫ぶ発言が何度もく
りかえされました。国葬義の生放送中にです。昨今強化された侮
辱罪などの誹謗中傷を超えての暴言ですが配信側が取り締まる気
もなかった。

これは数万人が目撃しているはずです。

これらの発言をした人を訴えて、実名公開をYoutubeへ求め、
配信側の意図する事ではないと報告する義務があると思います。
そうでなければ配信側が用意したスタッフが発言している疑われ
ても否定できないからです。

私たちに出来る事?

まずはYoutubeなどの記録が残る配信サイトにて誹謗中傷をして
いる部分のコメントやチャット欄で誹謗中傷をしている部分を証
跡として残し、配信主である報道機関責任者へ報告する。
そして誹謗中傷に関わる刑事罰を求める様に訴訟対応をするよう
に求めるべきでしょう。

これらの対応を渋ったり、責任逃れをしたとき、これらの発言者
がマスコミサイドが用意したヤラセではないかと疑えます。
そうした対応を公表するようにしないといけません。
何らかの政治意図があり、昔の株式総会の様なコントロールを行
っている疑いもあるからです。これを本当にやっていれば偏向で
しょう。

匿名でのチャット参加などで全体の総意みたいな印象操作ができ
てしまうのは非常に問題です。

まずはここが偏向しやすいという点。
報道内容についてはグレーであり言い逃れもしやすいでしょう。
そのため、侮辱罪や名誉棄損に相当する誹謗中傷を行う人を積極
的に訴訟に持ち込むように、マスコミ側の責任として協力を求め
るべきです。

こうした要望に応えるならば、誠意があるということです。
本当にヤラセを仕掛けているなら対応しないはずです。
法律に違反する行為を見逃しているならば、それをもって誠実な
報道機関ではないと公表するべきでしょう。

まあ今回の世論調査は、国葬に反対している人は日本の将来を担
わないと切り捨てられた人…みたいになっていて、言動からもそ
のあたりが一致してしまうので痛い。

それでも私たちの仲間なので実際は少数意見かも知れないとやん
わりと教えてあげないといけません。やはりマスコミに踊らされ
た被害者だからです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全てのマスコミが偏向報道しているかのような言い方は間違っていました。私も、良心的なマスコミもあると思っています。
ただ、回答者様がおっしゃる通り(他の方のお礼にも書きましたが)、世論調査を世論として報じるのが間違いだと思っています。

実は私も自分の意見がモヤモヤしたまま質問させていただいたのですが、回答者様の的確な分析を読んで、頭の中がスッキリ整理されてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/29 00:41

偏向報道ってよりは正確な情報は的確かつ効果的な情報収集によって導き出されるのでそれだけに足る情報がないって話で、だからあるなし程度の軽い報道しか出来なかっただけです。



それを見る側がどう受け止めるかって話でそれを報道関係の落ち度にするのはおかしいですね。もっとクオリティ高い報道は期待したいですがそこまで質と鮮度の高い情報はなかなかないものです。

短絡的な人がそういう情報に翻弄されてみっともない醜態をさらすんですけどね。情報を精査する資格とか今の世の中ではそういう能力を開発することがよい気がしますね。資格通販とかでの技能とか暇な人が興味本位で学べて情報を効率的に活用できるならもっとましになりそうだとは思うんですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報取捨選択検定…面白いですが、受けたひとにキャリアアップなどのメリットがあるかというと…。。笑

お礼日時:2022/09/29 07:35

日本の偏りあるマスコミ並びに、調査会社も信用しないです。

反対した反日在日左翼弁護士・憲法学者並びに、立憲共産党・社民・参議院数珠ちーん霊輪禿げたろ中核派などの発表デモ人数そのまま鵜呑みにして報道してます。又、海外報道機関に嘘を流してます。一般献花した日本国民の人数並と、映像を流さないで、日本国民洗脳して内政外交安全保障セキュリティに功績合った安倍晋三首相を貶めて、日本の国益を削いでます。反対する和服姿出しゃばり左派学長や、変態鳥越の発言を、繰り返し流してます。さも、日本国民が対立して居るかのような報道は真実で有りません。一般献花者二万歩5時間待ちを、報道するべきです。
    • good
    • 6

ニュースで流していましたが、反対の罵声も飛び交う中でも、一般献花の方々が行列何キロも続いていたとの報道ですが、数字のパーセンテージだけでは国葬の賛否は付け難いものです



中には遠くから朝1番の電車に乗って献花に訪れる方も何人かおられたみたいですが、元総理の人柄が偲ばれます
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!