アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い女性を支援する団体の女性代表が都や国会議員と癒着して不正しているコラボ問題を、テレビや新聞が報じないことが、SNSで取り上げられます。

政治家や自分達の都合の悪いことを報じない偏向報道は、新聞が作られた明治時代からあったのでしょうか。

A 回答 (4件)

若い女性を支援する団体の女性代表が都や国会議員と癒着して


不正しているコラボ問題を、
テレビや新聞が報じないことが、SNSで取り上げられます。
  ↑
こういう手法を、編集によるウソ
といいます。
報じなければ、無かったと同じになりますから。

その他にも色々な手法があります。

・プライミング効果
他の論点を無視して、郵政法案だけに
集中させる。

・フレミング効果
バイオエタノール報道について、食糧問題を
起こす、ということを報道しないで
CO2が少ない、ということだけを報道し
イメージを造ってしまう。




政治家や自分達の都合の悪いことを報じない偏向報道は、
新聞が作られた明治時代からあったのでしょうか。
 ↑
あったと思われます。

wikより。

ヨハネス・グーテンベルクの活版印刷技術の発明以降、
特にマスコミが台頭してきた19世紀、この
「世論誘導力」の大きさに驚き、注目したのは権力者達であった。

そして自らの権力安泰を図るために法、すなわち表現・
言論を統制するための法を制定あるいは強化し、
権力者に都合のよい報道が各国で行われた。
すなわち偏向報道の歴史はマスコミ台頭と同時にはじまっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/07 12:26

これ、、、もっと根が深い問題なのです。




    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/07 12:28

>「右翼が作り上げた嘘だ」と書いてますが、根拠のない偏向なことを書いていると分かりませんか。



どちらに根拠がないと?
記者会見をして貴社の質問に丁寧に説明しています

告発するのは自由です
しかし、それを検証するのは行政です
今の段階では、根拠もなく誹謗中傷しているのは暇空という方達です
しかも暇空という方は、自分が気に入っているアニメを批判されたから
という個人的な恨みから、とはっきり言っています

伊藤詩織さんを「枕営業の失敗」などと名誉毀損したり
山梨県で行方不明になった少女の母親を誹謗中傷したり
女子プロレスラーを誹謗中傷し自殺に追い込み
さらに母親まで誹謗中傷。結果どうなりましたか?

「不正をしたんじゃないの?」とか
「無駄遣いがあるんじゃないの?」など疑問だけです
もし不正があり逮捕されたら、その時点で指摘すれば良いだけでは?

>政治家や自分達の都合の悪いことを報じない偏向報道は

これまで疑惑で報道されなかったのは政府の不正です
政府と政治家をごっちゃにしたらおかしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静さに欠けて無礼な事を書いてしまい申し訳ありません。
暇空さんは「温泉むすめ」というゆるキャラのファンで、代表の女性に「温泉むすめ」を批判されたことで、批判返しみたいな感じでTwitterで不正疑惑を書いたら、時事問題系YouTuberが自分の番組で扱ってたので本当の不正と錯覚してしまいました。番組を見た多数派も不正を信じており、テレビや新聞が報じないことに怒りのコメント書いている人が多かったです。
2000年まではテレビや新聞の情報や報道がメインでしたが、インターネット全盛期の今は「どれが正しく、どれが間違っているか」分からなくなりました。
見分ける方法があったら教えて欲しいです。

お礼日時:2023/02/04 20:13

問題がないからです



「問題だー」としているのはネットだけです
もし地上波で「問題だー」と言ったら根拠を示さなければなりません
また警察や検察が動かなかったらメディアが訴えられます
同じように関西生コン事件なども右翼が作り上げた嘘です

ネットの情報は嘘が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

告発した方によると、支援代表の弁護士団体の記者会見にはNHKが来たそうです。テレビカメラにはNHKとロゴがあったそうです。

「右翼が作り上げた嘘だ」と書いてますが、根拠のない偏向なことを書いていると分かりませんか。

お礼日時:2023/02/04 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!